HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠5ヶ月です 股関節が痛い

妊娠5ヶ月です 股関節が痛い

2010.1.8 20:18    1 4

質問者: ミントさん(34歳)

妊娠後期に痛くなると聞くのですが、
まだ5ヶ月なのに、ちょっと遠出して歩くといたくなります。
歩くのもとぼとぼ歩きになるくらいです。

産婦人科で見てもらった方がいいのでしょうか?

同じく痛みがあった方いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!体調いかがでしょうか?
わたしの姉は妊娠初期たしか3ヶ月くらいからミントさんと同じように、股関節が痛んだり足腰が痛かったりで歩行困難にまでなってしまい整形外科にかかったことろ、「仙腸関節炎」というものでした。
やはり薬は飲めないということで、骨盤体操を真面目に取り組んだらびっくりするくらい良くなっていました!
原因は妊娠によるホルモンの変化だそうです。

ミントさんがわたしの姉とまったく一緒かは分かりかねますので
いきなり骨盤体操はしないでくださいね!!
まずは整形外科に行く事をおすすめします。
そして同じ仙腸関節炎であれば上記で述べた通りですっ!
妊婦であることを必ず伝えてくださいね!!
少しでも早く善くなるとこを祈っています。

2010.1.9 04:21 27

チコ(30歳)

現在2才5ヶ月の娘がいる主婦です。妊娠中の症状はかなり個人差があると思いますよ。私も妊娠3ヶ月から胸が張り5ヶ月からは股関節が痛く7ヶ月からは尾てい骨が痛かったです。娘は妊娠中から標準より2週間~1ヶ月程大きく検診のたびに毎回、計測され直されていました。(総合病院だったので毎回先生が違っていましたがどの先生も「あれ~?こんなに大きいのかな?ママのお腹は大きくないのにね。」と言われました)実際に3900グラム近くもありました。妊娠中はちょっとしたことも気になってしまうと思うので一度、安心を得るために産婦人科へ行ってみてもいいかもしれませんね。赤ちゃんが順調に大きくなっているというメッセージを送ってくれているんだぁ~と思われてはいかがでしょうか。

2010.1.9 20:10 42

まりりん(39歳)

私も妊娠初期の頃から、寝返りも辛いほどの股関節の痛みがありました。
おなかのふくらんだ感も早かったです。
妊娠後期の頃には、お年寄りの方のゆっくりな歩きにも追い抜かれてしまうほどのスピードでしか歩けませんでしたし、産後もしばらくは寝返りや立ち上がるのもかなりの苦痛を伴いました。

原因は私の骨盤の大きさに問題がありました。
前後の幅が狭かったんです。
かかっていた病院の方針で37週を迎えた初産婦は骨盤のレントゲン撮って骨盤の大きさを確認することになっていて、初めて分かったことです。
だから、こんなに痛かったのね~って思いました。
あと私の場合は股関節の形、上側のかぶる部分がちょっときつめでそのせいで可動域が若干狭くて余計負担が大きくなっていたようです。

妊娠中にも出来るトコちゃんベルトなどはお勧めです。
私もネットで購入しました。

色々不安になることもあるでしょうが、主治医とよく相談してください。
そして、マタニティライフを楽しんで元気な赤ちゃんを産んでくださいね。



2010.1.10 02:40 34

はる(39歳)

皆様、貴重な意見をありがとうございます。

素人判断で体操や無理な事はせず、検診は先ですが
明日にでも産婦人科で
相談してみます。問題ないようでしたら、
トコちゃんベルトや整形外科を考えます。

経産婦の方に今から痛いんじゃ後半どうなるのかねー?と言われ
びびってしまいました。

安心しました。ありがとうございました。

2010.1.11 14:49 30

ミント(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top