HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 変形性股関節症と妊娠・出産

変形性股関節症と妊娠・出産

2005.8.16 22:48    0 3

質問者: りんさん(37歳)

私は、変形性股関節症です。レベルとしては末期で、お医者様からは、人工股関節に置換するしかないと言われています。
症状が悪化したのは10年くらい前です。そのとき、主治医から「人工股関節で出産した人はいないので、赤ちゃんを産みたいなら、出産前の手術は考えたほうがいい」と言われ、人工股関節手術を受けることは断念しました。将来赤ちゃんを産むときに何か障害があっては困ると思ったからです。
現在まで結婚せず、妊娠する機会もなかったのですが、最近になって結婚相手が見つかりました。
私の年齢も年齢なので(30代後半)、結婚してもすぐに妊娠できるとは限らないと思っていますが、もし出来た場合、今の状態で無事に出産できるかとても心配です。
というのは、股関節がほとんど開かず(あぐら、正座、靴紐を結ぶなどができません)、骨盤の動きも悪くなっているからなのです。
どなたか、変形性股関節症でも、妊娠・出産したというかたはおられませんか?また、このようなケースで相談に乗っていただけるような医療機関をご存知のかたはおられませんか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんさん、こんにちは。

私は整形外科の元ナースです。
人工股関節で出産された方はいますが、帝王切開です。
現在の状態であれば、分娩台で足を開くことが出来ないので、やはり帝王切開か、後は分娩台を利用しない出産=フリースタイル出産ということになるかと思います。
どうなるかは、その時かかっている産科の医師次第になるとは思います。

現在も股関節を開けないようですが、それは人工関節になってもあまり変わりません。(なので帝王切開になると思います)
痛みはなくなるし、歩きやすくはなりますよ。
はずれてしまうことがあるので、正座や開脚等はしないように指導されます。
みなさん、「もっと早く受ければよかった〜」とおっしゃいますよ。
それくらい楽になるようです。

産婦人科と整形外科が一緒にある総合病院か大学病院を受診されてはどうでしょうか?
連携して診療してくれると思います。

がんばってくださいね!!

2005.8.17 11:09 15

元ナース(秘密)

私の兄弟(40代)が股関節の手術をしました。

佐賀医科大学の佛淵孝夫先生が有名だそうです。
私は詳しくはわかりませんが、
一度調べてみたらいかがですか?
がんばってください。

2005.8.17 12:26 22

みよこ(30歳)

りんさん、こんにちは。
私もりんさんと同様、変形性股関節症ですが、
両脚共自骨で手術しました。
妊娠・出産は未経験ですが、レスします。

人工股関節になると自然分娩は無理かと思われますが
帝王切開で可能だと思いますよ!
私の主治医の話だと自骨でopeしても
出産は帝王切開のできる病院でしてくださいとのこと。

妊娠すると体重が重くなり股関節に負担がかかります。
今以上に痛みが出ると思います。
私もたまに疲れで痛みが出ます(>_<)

りんさんはお住まいはどちらでしょうか??

2005.8.17 12:35 20

こはる(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page