HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠9ヶ月の恥骨と股関節の痛み

妊娠9ヶ月の恥骨と股関節の痛み

2005.9.1 18:17    5 6

質問者: あいさん(秘密)

初めての妊娠でわからないことだらけなので教えて下さい!

現在、妊娠9ヶ月(34週)になりますが、最近急に恥骨と
股関節が痛み始め心配で検診時に先生に相談しました。
でもまだ赤ちゃんは下がってきておらず、子宮口もしっかり
閉じているから問題ないとのことでした。
ただこの痛みは出産するまで赤ちゃんの重みで治らないとも・・・。

日に日にお腹は大きくなってきていて、正直かなりつらいです。
今では寝返りをうつのも激痛がはしるし、立つのも一人で立て
ないくらい痛みが増しています。
痛くない人は全く痛くないと聞きましたが、痛みがあった方は
どうやって乗り切りましたか?
よいアドバイスがあったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在35週の妊婦です。
私も34週の検診後に
股関節が痛くなったり
おなかが頻繁に張ったりしてます。

そして張るとかなりの痛みも伴い
苦痛そのものです(涙)

このまま耐えるしかないと思ってましたが
いい方法があれば私も聞きたいです。

あいさん。ともにがんばりましょう。

2005.9.1 23:12 71

匿名(25歳)

私も現在9ヶ月の妊婦です。
少し前から恥骨の痛みを感じ始めました。
朝の方が痛く、夕方のほうが比較的楽です。
先生に相談したところ、頭の位置とかで痛みを感じる人と感じない人がいるとか。私の場合は、夫が頭が大きいので大きいんではないかと思う今日このごろでビビっています。
あまりに痛かったら痛み止めの薬をだしますよ。と言われました。
今回は、我慢しようと遠慮しましたがね。

2005.9.2 09:29 59

たっち(秘密)

私も妊娠後期は股関節(コマネチ!)が痛くて歩くのも辛かったです。

でもお医者さんに「どんどん歩いて運動しなさい」と言われていて本当に困りました。

歩き方を変えたりして、私の場合、横歩き(カニのように)が楽だったのでゆっくり横向きに散歩していました。

子宮口は予定日2〜3週間前から少しずつ(2〜3cmくらい)開いてきてましたが、ちゃんと予定日3日前に無事に元気な赤ちゃんを出産しましたよ!

あんまり参考にならなくてゴメンなさい。
生まれるまではたぶんそのままだと思いますので、あまり無理せずに過ごしてくださいね。

2005.9.2 09:53 54

スヌーピー(30歳)

現在35週に入ったばかりの初めて妊婦です。
私も先週くらいから左股関節が痛み(恥骨痛も少々)、しかも
そんなに頻繁ではありませんが、キューっとおなかが張ることが
多くなりました。
昨日、検診だったので先生に相談したら、お腹の張りは子宮が出産に
向けて準備を始めているので、この週数で張らないほうが却って問題
と言われました。
股関節痛も、お腹が大きくなったその重みや、やっぱり体が出産準備
に入っているってコトだから・・と言われました。
出産後はウソのように直るから、もうちょっとの辛抱だよ〜と励まされ
、ああ、いよいよなのね・・とドキドキしています☆

2005.9.2 18:25 38

めいめい(秘密)

私なんて7ヶ月位から痛みがありましたよ。でも、大丈夫。臨月になっても、痛みは変わらずで。ぶじ、出産しましたよ。

2005.9.4 15:26 197

にゃにゃ(秘密)

匿名さん、たっちさん、すぬーぴーさん、めいめいさん、
にゃにゃさん。お返事ありがとうございました!!

みなさん、恥骨や股関節が痛くて同じように苦労されて
いるんですね?
先生には安静にしていると少しは楽になると言われましたが
ハッキリ言って、日に日に痛みは増して安静にしていたら
痛みが軽くなるということはないようです・・・。

でも無事に出産されている方もいらして、本当に励みになり
ます。
これといった対処法はないようですが、同じ9ヶ月の方も
もうしばらくの辛抱なので頑張りましょうね。

2005.9.5 20:13 19

あい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top