HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 股関節が痛くなる

股関節が痛くなる

2005.8.7 15:40    0 5

質問者: キッキさん(2歳)

私は10年くらいから歩くと左股関節からコキン、コキン、と常に音が出ていて、痛みは全くなかったのですが気持ち悪いので総合病院の整形外科で見てもらったら、先生曰くレントゲンには異常なし、あなたの言う「音」も分からない、とのことだったのでそのまま生活していました。

半年くらい前に、買い物で一日中歩いたら疲れて股関節が痛くなり、次の日になっても痛んだのをきっかけに、それ以来、歩くと痛くなって10分以上歩けなくなりました。
運動不足だったので運動(筋トレマシン、エアロバイク漕ぎ、ストレッチ)を初めて一ヶ月ほど経ったところだったのですが、それも原因にあるかもと思い中止しました。

開業医の整形外科に行ったところ、レントゲン異常なし、ただ関節がやや浅め(?)だが心配ないと言われました。
痛み止めの座薬をもらい、痛みが治まったら何をしても良い、痛くなったらまた来いと言われましたが、やっぱり痛くなる状態は治らないので整体に行ってみました。

左右の足の長さが違って骨盤が傾いていると言われました。(でも9割の人が左右の足の長さは違うそうです)
一、二週間に一回くらい通っています。生活でも歪まないように気を付け、良くなってきたかな?と思い昨日買い物で15分くらい歩いたらまた痛くなってしまい、今も痛みがとれなく憂鬱です。
ずっとこのままだったらかなり支障が・・・泣きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キッキさんはじめまして

私も股関節が昔から痛くて、去年初めて病院に行きました

そうしましたら、(ハッキリ覚えていないのですが)

股関節をカバーする骨が短いそうです(一緒なのかな?)

女性に多いと先生は言っていましたが・・・

そして今手術をしても、また10年後ずつ手術しなければ

ならないらしく、手術はもっと年を取ってからが良いだろうと

言われましたよ

だから今は、なるべく痛くならないように過ごしています。

キッキさんの場合は、 支障が残るかハッキリ決まったわけじゃないし

泣かないで元気だしてください。

文章読みずらくて、ごめんなさい 

今は痛み 

痛みとお付き合いと言われました。

今は痛みが無く過ごしていますが、

やはり不安ですよ

2005.8.7 18:11 10

もぐもぐ(31歳)

違う病院でも診てもらった方がいいと思います。
私の場合ですが、最初近くの整形外科で診察してもらったときに
「軟骨がすり減ってます」とだけしか言われませんでした。
ですがその後、ますますひどくなったので、総合病院の整形外科を受診しました。すると「変形性股関節症」と診断され、生活面の注意事項など、詳しいお話をしてもらい、いまでも半年に一度経過を診てくれています。
なるべくなら股関節の専門医がいる病院で受診されることをおすすめします。

2005.8.7 20:13 5

さくら(32歳)

キッキさん、ごめんんさい
文章の最後の4行くらいは無視してください
色々考えながら書いていて、消し忘れました
本当にごめんなさい

2005.8.7 20:41 13

もぐもぐ(秘密)

キッキさん、こんにちは。
以前の私と同じ症状なのでレスしました。
私もさくらさん同様『変形性股関節症』で手術しました。
臼蓋形成不全(きゅうがいけいせいふぜん)といって
大腿骨の屋根部分(臼蓋)が浅く、負荷がかかると
痛みが出て歩行もしんどかったです。

?変形性股関節症?や?臼蓋形成不全?で検索すると
詳しいHPにヒットしますよ。

これは自然に完治することはありません。
適したDrに診てもらうことをお勧めします。
私は両脚手術しました。
今は経過良好ですよ(*^▽^*)♪

2005.8.11 11:13 12

こはる(30歳)

皆さんありがとうございました。
「変形性股関節症」というものを初めて知りました。
先日たまたま「暮らしと健康」という雑誌を見たらこの病名があったので読んだら、自分も当てはまっていることが分かりました。

原因が分かれば治ると思っていたので、先天的なものなので治らず年齢とともに進行し、手術も必要になるということを知り、ショックで泣いてしまいました。
私の住む地域にも股関節専門医を見つけたので行ってみようと思います。良い先生であることを祈るばかりです・・・
でも仕事の忙しさと病院受付時間が合わず、あと3週間は行けないので不安です・・・
今、これまでで一番ひどい状態なので早く診て貰いたい・・・

みなさん主婦なのですね。
うらやましく思ってしまいました。
私も、精神的、肉体的、経済的に支えてくれる家族が欲しいと心から思いました。
10代のころから、一人でも生きて行けるようにと考えていて手に職をつけましたが、この足でこの仕事をずっとやり続けることは無理と思いショックで、まさに想定外です。
入院・手術も・・・。
その時は退職しなければならないであろう職場なので、手術したくないし手術が怖いです。
でも、おかげで自分の状態が早く分かったことは幸運だったと思います。
今は痛みを隠して仕事しつつ、座ってもできる仕事に転職する時のために勉強しておこうと思いました。

今、本当にちょっとでも歩くと痛い状態なのですが、もう普通に歩けるようにならないのかな・・・

ありがとうございました。

2005.8.13 11:20 15

キッキ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page