HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 股関節が少し硬いと言われました

股関節が少し硬いと言われました

2008.3.14 23:07    1 4

質問者: ももさん(32歳)

3ヶ月の男の子の新米ママです。

病院で3ヶ月検診をしたら股関節が少し硬いと言われ、市で行う4ヶ月検診でよく見てもらうように言われました。
普通の子は足を90度に曲げた状態で膝が床に付くそうですが、息子は両方とも付きません。
足は左右とも生まれた時から動きが激しく、いつもジタバタしていて、最近は体にピンと力をいれ足を伸ばしている事も多く、寝てるときも伸びています。
普通はカエルみたいなんですよね。
色々調べてみたら、脱臼している場合は足の長さが違ったり、太もものしわが左右で違うようですが、息子の場合は特にそのような状態は見られません。
治療となると装具を長い期間付けたりするようで、想像するだけでもかわいそうだし、息子がそれを我慢できずに大号泣するのが想像できます。
親が無知だったために股関節脱臼にさせてしまったのではないかと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私の周りではこのような経験をした人がいないため、どうしたらよいか悶々としています。
アドバイスや体験談など、ぜひ聞かせていただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちは遺伝があり、母、私と脱臼していました。
私も2人の子どもの母となり、遺伝していないか
気になっていました。健診の度にそれを伝えて
よく診てもらいましたが、異常なし。でもある時に
下の子の足が「ポキッ」という音が鳴ることに
気がつき、また心配に。
小児科へ2件行きましたが「大丈夫だと思う」との
答えで、しばらく安心していましたが、ハイハイ
を始めた時に、なんだか足の動きがおかしいのです。
それまで何人もの医師に診てもらいましたが
どれも触診だったんですね。
レントゲンなど詳しくも診てもらった事が
なかったので、一度はっきり診断してもらおうと
整形外科へ受診しました。
でも、子どもがある程度大きくなっていて
医師も赤ちゃんに慣れておらず、子どもは号泣。
「うちでは診れません」と言われてしまいました。
結局、専門外来のある大学病院に受診する事に
なったのですが
予約が取れたのは1ヵ月後。そしてやっと受診して
レントゲンを撮ったら「異常なし」でした。
ここでやっと本当に安心する事ができました。


長々とすみません。結局、健診などでは、触診と
見た目で判断するので、大丈夫だと“思います”
なんですよね。健診で異常なしだったのに
脱臼していたって話もありますし、結局一番
安心できるのは、エコー検査やレントゲンだと
思います。
ママ友の子どもも、疑いありでしたが
詳しく検査を受けて、日常の生活に気をつける事って
範囲だったので、おむつや抱き方などを工夫して
その子も今は元気いっぱいに育っています。


股関節脱臼は早めの診断、治療が必要なので
お近くに整形外科があれば受診するのも方法だと
思います。出来れば小児整形外科がいいと
思いますが、中々ないんですよね。
これからも、日々の生活の中で防げることも
あると思うので、その点気をつけながら様子を
見てあげてくださいね。
ただの疑いで、何でもないといいですね。
もしも脱臼していても適切な治療を受ければ大丈夫
ですよ。

2008.3.15 09:43 19

ミユ(30歳)


ももさん、こんにちは。うちの息子も1ヶ月検診で片方の股関節の開きが普通より悪いということで、こども病院で精密検査を受けるように言われました。レントゲンを取り、専門医の診察も受けましたが、全く問題ないということでした。ただ、息子は生まれた時から横向きで寝る癖があり、いつも同じ足が下になる感じで、それが開きを悪くしているようだから、仰向けに寝かせるとか反対側に横向きに寝かせるとかして、いつも同じ横向き方向で寝かせないように言われました。それを実行すると次の検診からは問題ないと言われるようになりました。ご心配でしたら次回検診前に専門医に診てもらってもいいかもしれませんね。

2008.3.15 10:55 21

うみ(秘密)


うちの子も3ヶ月検診の時に同じ事を言われました。



やはり両膝が床に付きませんでした。

小児科の先生より、子供を抱っこする時両足を広げてママの体を挟むようにすると良いと言われ実践しました。やはり初めは股関節の開きが悪くて抱っこしずらかったですが、だんだんパカッと足が開くようになり、膝も床に付くようになりました。



2ヶ月ぐらいで完全に股関節は柔らかくなりましたよ。パパにも話して、ぜひやってみてください。

2008.3.15 15:47 19

こもも(29歳)


ミユさん、うみさん、こももさん、ありがとうございます。

整形外科に行くかどうか、夫とも相談してみます。
とりあえずは今できる、抱き方とおむつの交換のやり方など、身近にできることで気をつけて、こももさんのお子さんのように、股が開いてくれることを祈りたいです。

ありがとうございました。

2008.3.16 16:39 18

もも(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top