HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 8/5に義兄についてで投...

8/5に義兄についてで投稿。その後・・・

2004.8.9 17:50    0 16

質問者: ムーニーマンさん(27歳)

こんにちは。

あれから2回家族会議を開きましたが一向に解決に向かいませんでした。

義母、義父に『義兄が月に2回宿泊するのがイヤなのなら明日にでも出てってください。荷物を置いてでも出てってください。』と言われ、挙句の果てに義父は『うちの娘と息子はいい子、このいい子たちを実家に来るのを拒むなんてあんたは最低だ!』と言われ散々な目にあいました。

何かにつけて自分の娘と私を比べてきます。同じ年なので仕方ないかもしれませんが私にとったら苦痛以外の何物でもありません。

私は高校を卒業して短大に進学し広告代理店で産休に入るまで真面目に働いていました。義父、義母の娘は中学卒業後、美容学校2ヶ月で中退、お水になり、去年は無免許で事故を起こして捕まり、新聞ででかでかと載り、サラ金に借金だらけで1週間に1度は実家に督促の電話がかかってきます。

自分の子供が1番かわいいという親心は分からないでもないですが、何も嫁と比べる事はないんでは?と思います。私の実母は先日こう言っていました。

『どの親も自分の子供が1番可愛い。だから私はM(私の事)のダンナ様も同じくらい可愛い』と。実際に夫と私の実家に遊びに行っても、夫のことをもの凄く可愛がっています。

最後に、同居を解消し住宅を購入する事を伝えた時も義父、義母に『○○(義兄の事)には住宅購入の際に援助として350万円払ってあげたけどあんたたちには1円も払いませんから!』と言ってました。

もう疲れました・・・。








応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8/5のスレから読んでましたが、義両親さんかなり勝手というか、思ってる事に正直な方ですよね。
ただ、誰がいい、とか悪いの問題じゃなくて、慎重に考えずに同居を始めるということから、お互いに間違ってたんじゃないかと思いました。
お互いがそれぞれの自分の都合のいい部分ばかりをとって同居し、結局現実問題に直面した・・て感じにとれました。
まあ、独立した子供が頻繁に実家に帰るのもあんまり感心できる事ではないけれども、そのことに言葉悪いですが「間借りの身」の人にとやかく言われるのは面白くない、という気持ちはなんとなく分かります。
言わなければよかったことを言ってしまって、今回のように動いてしまった、ととれなくもないですが、先ほども言ったように、こういうことがきっかけでなくても、何かが原因で同居は破綻していたんじゃないかな、と思います。

それと、どんなアホでも自分の子は可愛いもんだと思います。いや、アホで頼ってくる子の方がかわいいんじゃないでしょうか。義両親さん自体があんまり賢い方じゃなさそうだから、きちんとした基準で接せず自分の子供に対して心を鬼にできないで、つい甘えてくる方を優先しちゃうんでしょうね。

2004.8.10 02:35 10

きんさんぎんさん(30歳)

義兄が泊まりに来た時には、あなたが義兄のお食事の支度をするのですか?

それでしたら、せっかくのお休みなのにゆっくりできない、というのはわかりますが、義兄の面倒は姑さんがやって下さるのでしたら、
ご自分たちの部屋で、くつろいでいたらどうでしょうか?

私は、義兄も義弟も本当の兄弟のように接していますので、一緒に食事したり、出かけたりすることが多々あります。

仲良くしていたほうが、良いと思いますが、

ただ、義妹さんのように色々トラブルのある方ですと、
大変かな〜

同居をすると、やはり大変ですね。
あなたたちお二人でも、アパートを借りて生活ができるようですので、
あんまりにもストレスになるようでしたら、早くに家を出られた方が
良いようですね。

がんばってください


2004.8.10 10:17 9

ムック(37歳)

先日の投稿も読ませていただきましたが、
まぁ、家庭を持った男が実家に週末入りびたりなのも
問題だけど、それを受け入れる親も義兄さんの家庭内を
心配しないのかね〜?
子供がいるのに、週末の休みを両親と過ごすなんて
変わってますよね?

とは言え、お義兄さんにとっては実家。
実家と言えば、自分が小さい頃から育って来た場所。
やっぱりそこは安心しますよね?
夫婦仲が悪いと言う事だから、ホッとしたいのでしょうね。
その場所を取ることは可哀相かな?
あなたも実家に帰れないとなると淋しくありませんか?

義両親は、義兄さんが来た時は部屋から出なくていいって
言ってくれてるんですよね?
それならば、家族で出かけたらどうですか?
のんびりしたいなら、あなたの実家が近ければ帰ったらどうですか?
義兄さんも思う存分親に甘えられるし、あなた達もゆっくり出来て
いいんじゃないかな〜?

同居解消もいいけど、相手の気持ち(親として子供が可愛い気持ち
が)分かるなら、一気に「嫌なんです、来ないで欲しいんです」
ではなくて、私達は出かけますから、義兄さんとゆっくり
してくださいね。と言う風に言えば角が立たなくて良かったのに・・。
出来の悪い子ほど可愛いんだから、義兄は出来が悪いのでしょうね。

まっ、ここまでこじれてしまったら、今更どうしようもないけど
言葉一つで相手をいい気分にも悪い気分にもさせてしまいます。
確かに嫁姑問題がいろいろ重なって、優しい言葉なんか
かけられなくなると思いますが、自分が不利になる事は
なるべく言わない方がいいですよ。
旦那さんが可哀相だし、どんな親でも親は親だから・・・。

義両親からは、援助すると言われても、援助はしてもらわない方が
いいですね。後々、「援助してやったのに」と言われても
困るだろうし・・・
それから、なるべく離れた所の家を探した方がいいですよ。
スープの冷めない距離は、問題もそこそこ起きる距離だしね。
頑張って下さい。

2004.8.10 10:32 10

ハマーン(秘密)

まだ子離れしてない親なんですね
借金を繰り返したり、結婚しても泊まりに来る子供たちを
迷惑をかけられても、世話を焼きたいんですね
それが親の務めなんて勘違いして‥

いいじゃないですか?たかだか350万くらいで、ずーと言われるほうが嫌ですよね
しかも、お金出したんだからって遊びに来る恐れもありますし‥

自分たちで早くお家を買って(借りて)自分たちの家族を築きあげてくださいね
がんばって!!

2004.8.10 10:45 10

ちび(秘密)

娘さんとご自分を比べているのは、あなたなのかな?と思いました。
短大を卒業して真面目に働いた。サラ金に借金があり・・・。
だから何?と思いました。その事と今回の事は関係があるのですか?
娘さんに対して優越感を持ちたいのですか?
私の方が娘さんより出来がいいと義両親に認めさせたいのですか?
私の家族は夫に対してもこんなに良くしてくれているのに、と
義両親を見下していませんか?
私には、あなたはお金に汚い自分が全ての人のように感じます。

お金なんかもらわず、さっさと出て行くべきです。

2004.8.10 11:35 11

れいこ(35歳)

前にもレスさせていただいた者です。

本当、最悪な両親ですね・・・。
でも、ムーニーマンさんはどのように言われたのでしょうか??
義兄が泊まりにくるのが嫌だから家を出たいと話されたのですか?
あまりにも義父さんと義母さんが怒ってるので、言い方が悪かったのでは??と思ってしまいました。

家を出ると決めたのなら、それだけを話して理由とかそういうことは言わなくてもよかったのでは??
それに、ムーニーマンさんのご主人も家を出ることを納得されたから話し合いが行われたのですよね?
話の中にご主人の存在や発言が全く入っていないので、ムーニーマンさんVS義父・義母となっているようですが・・・。

自分の子供が一番可愛いのは親であれば誰でもそうだと思います。
けれど、話し合いも冷静にできないような親なら、ただの親バカとしか思えません。

ただ、ムーニーマンさんも少し甘いのでは??と思います。
新築する家の援助をしてもらうつもりだったのですか?
そんなの甘すぎますよ!!
家を出て行くのだから、援助してもらおうなんて思わないことだし、それって当たり前だと思いますよ。

今回のを読んでいて、ムーニーマンさんは同居して、嫌々ながらも我慢して暮らしていくべき人だったのではないかと思いました。
辛口かもしれませんが、前にレスしてくださった人はみんなそう思っているのでは?
その辺の甘さと言うか、都合の良すぎ加減が義理の両親とうまくいかなかった原因かもしれないですよ。
私は今回のを読んで何となく、そう思ってしまいました。





2004.8.10 11:38 8

匿名(秘密)

そこまでひどい言われ方をするのには、やっぱりあなたにも何か原因があったんじゃないですか?
もっと前に。
まるで相手側ばっかりを攻めて、自分を正当化してるとしか思えないんですけど。
以前のも、今回のも、スレ読んでるだけであなたのワガママさが
出でいて、同情出来ません。
他の方達からは、大変ね〜 って優しい言葉の一つもあるかもしれませんが。
そんなにスレたてて、人の子供の学歴経歴の悪口を言いふらし、
さーも、自分は間違ってないみたいに言って、そんなに同情されたいですか?
そんなに実子より可愛がられたいですか?
私から見れば、ホント、ただのワガママ娘ですよ、そんなの。

2004.8.10 11:51 10

?(36歳)

私の兄もお嫁さんと両親で同居しています。
しかも、私が家を出た後両親がお金を出して建てた家で暮らしているので、
今は、私が帰ってもお嫁さんが仕切っていて家にさえ入れてくれません。
(たまに帰るぐらいなのに・・・。)
たしかに、あなたの家かもしれませんが、義兄にとっても義妹にとっても
そこは実家なのです。家に入れてもらえない人の気持ちが分かりますか?

あなたは真面目に働いていたと言いますが、何かしら義両親の手助けが
あったから働けたのだと思います。
あなたは「自分の力だ!」と言いそうですが・・・。
私の義姉も子供が2人にて、働いているのですが両親の手助けがあればこそ
働けるのだと思いますが義姉はそう思っていません。

あなたのそういう態度が気に入らないのでは?と思います。
私は今妊娠中ですが帰る実家も、面倒見てくれる両親もいません。
こんな状態では、仕事も続けられないかもしれません。
もし、義妹さんが里帰り出産したいと言ったら、
あなたはどうするのでしょうか。

義両親に感謝の気持ちがないのでしたら、家を出て行くべきです。

2004.8.10 11:57 8

ふぅ〜(29歳)

おつかれさま。同居を解消することになってよかったね。

だんなさんのご両親に「なにかにつけて自分の娘と私を比べられて」苦痛だったんでしょ。その割にはあなたも自分と義理の妹さんを比べてますね。

姑と嫁は似るって、よく言ったものです・・・。

2004.8.10 12:01 9

にゃんち(30歳)

ごちゃごちゃ言う前にとっとと出て行ったほうが良いです。
言うだけ無駄です。逆に腹が立つだけですよ

資金援助は普通は受けない物でしょ?
ですから受けないほうが良いですよ。後で金出してやったとか干渉されなくてすみますよ


    頑張って下さいね

2004.8.10 12:23 8

出て行きましょう(秘密)

なんだそれ〜。。。。。。
マジでビックリ!
本当にそんなことを言われたのですか???
早く家を出て,プラス縁を切ってしまいたい感じですよね。
ホントに腹が立ったのでコメントしました。

ところで旦那さまはなんておっしゃってるんですか?
その話し合いの席にもご一緒だったんですよね?!
かばってくれましたか???
ちょっと疑問に思いました。
もし,かばってくれないような人なら,その人とも別れたほうがいいと思いました。


2004.8.10 13:41 8

ポロリン(秘密)

御主人が反対でないなら、1日も早く別居された方がいいと思います。
解ってもらえる事はきっとありえないのでは?と感じました。

2004.8.10 14:18 8

y2m(28歳)

ムーニーマンさんがなぜ義両親と同居しているのか分かりません。
自分たちの経済的な理由だったら、我慢するのが当然ではないでしょうか。
もし、義両親が「同居してくれ」と言ってきたのであれば、
これ幸いに家を出られてはいかがでしょうか。
自分たちの住宅を購入するのに援助をもらおうとしているのは、
ちょっとおかしいのではないでしょうか。何が疲れる事があるのでしょう。
ムーニーマンさんは自分中心に物事を考え過ぎだと思います。
ムーニーマンさんがそんな態度だから一向に解決しないんだと思います。

2004.8.10 14:44 8

モモカ(27歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。

色々な意見を頂き私自身、今はとても反省しています。

説明不足で旦那は何してるの??と思われる方もいらっしゃいましたので書き足します。

私は義父、義母には義兄のことに関して何も言ってません。旦那が全て自分の意見として言っています。旦那は兄が度々泊まりにくるのが本当に迷惑だと言ってます。

兄は結婚して住宅購入した時に旦那に親の面倒よろしく。弟に任せた!と言ってきたのが原因なんです。旦那にしたら兄の行動は身勝手で失礼だと言ってます。しかし、旦那が意見すればするほど義父、義母の怒りが私にきます。義両親のこの気持ちは分からないでもないです。

住宅購入の援助に関しては私達夫婦は援助してもらう気は最初からありません。義母が突然旦那に言ってきたらしいです。旦那は自分の兄が住宅購入した時に親が援助した事をこの時初めて知ったそうです。

1年間の短い同居生活でしたが、義両親に自分たちも言い過ぎた事、義兄の事をごちゃごちゃ言ってしまったことを謝って出て行こうと思います。





2004.8.10 20:59 8

ムーニーマン(27歳)

よかったですねー。
すっきりするじゃないですか。
たった350万で恩着せられて老後の世話を期待されるより
何も貰わず出たほうがいいですよ。
これからは家族水入らずで楽しく暮らしてください。
共働きだしすぐ素敵な家買えますよ。

2004.8.10 22:13 8

ママリンゴ(30歳)

一度レスさせていただきましたが、少し言い過ぎたので謝りたいと思います。すみませんでした。

しかし、変な両親ですね・・・。
ムーニーマンさんのご主人が話されたのに、そんなにも怒ってるなんて。
それも、あの言葉はムーニーマンさんのご主人に対してではなく、明らかにムーニーマンさんに対してですよね。
それもまたすごく不思議でたまりません。
「うちの息子はすごくいい子。あんたは最低。」って言葉はムーニーマンさんをさしてますよね?絶対!!

でもいいじゃないですか。
はじめから援助してもらう気がなかったのなら、自分たちで家を建てればいいことだし。
それに縁を切ってもいいのでは?
そんなに兄夫婦がよければ、その大好きな兄に任せておけばいいですよ。
兄夫婦もこれで困るんじゃないでしょうか?




2004.8.11 00:08 10

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top