HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ドゥーテストについて

ドゥーテストについて

2013.8.29 21:38    1 7

質問者: シュシュさん(30歳)

妊娠検査薬のドゥーテストについて、使用経験がおありの方にお尋ねしたいと思います。

私は今高温期16日目、いつもはかならず高温期14日目で生理が来るので、妊娠の期待が高まってソワソワしています。
今日ドラッグストアに行く用事があったので、ついでにドゥーテストを買ってきました。
使うのはあと数日待つつもりですけど、ネットでドゥーテストを検索してると
「ドゥーテストは疑陽性が出やすい」
という情報がたくさん載ってました。
ドゥーテストで陽性が出たけど他の検査薬では陰性、結局妊娠してなくて生理が来た…
ドゥーテストは蒸発線と陽性反応の区別が付きにくい(蒸発線もピンク色らしいです)ので、紛らわしい…
など。
ドゥーテストを使ったことのある方、実際どうでしたか?
そんなに紛らわしいなら、返品して別のを買おうかな…
でもちゃんとしたメーカーのやつだし、大丈夫だろう…
と迷っております。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ドゥーテスト使っていましたよ!

私は、排卵予測日から、16日後に終了線より、濃い陽性反応でした。

本当に排卵日から16日が経っていたら、しっかり陽性がでますよ。

主さんが高温期16日だと思っていても、実際は排卵日がズレている事は多いはずです。

排卵が遅れていたら、妊娠していても当然、どのような反応かはわかりません。

せめて病院タイミングならまだしも、自己タイミングなら、高温期21日ぐらいに、妊娠検査薬をする方がいいですけどねえ。

2013.8.30 07:53 12

みなみ(28歳)

そんなに心配しなくても、妊娠したときは悩むまでもないほどくっきりハッキリ反応でると思いますよー
ちなみに私は、高温期12日目で尿をかけると同時くらいに陽性反応がでました

2013.8.30 08:30 14

ルルロロ(34歳)

生理予定日5日経過してから検査してクッキリ陽性でした。
のちにわかった出産予定日から予想して、排卵日から14日+5日時点でキチンと結果がわかりましたよ。
二本入りで翌日も試しましたが、しっかり判定できました。

2013.8.30 08:41 12

さらら(38歳)

高温期16日目なら、妊娠していればハッキリくっきり陽性が出ますよ。

その時期に疑陽性かな?と疑うような細い線なら、ちょっと望みは薄いかと・・・

ちなみに、私は高温期10日目でうすーい、それこそ疑陽性なのか?と疑うような線が出ました。

その後はだんだん線が濃くなり、高温期14日目には終了戦よりも濃い陽性が出てました。

2013.8.30 08:46 12

匿名(36歳)

メーカー側もそんな疑わしい物を商品にするわけないですσ^_^;

2013.8.30 13:02 8

じゅん(31歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
みなさん、疑陽性などではなくちゃんと判定結果が出たそうなので、安心しました。
以前化学流産だったことがありかなり落ち込んだので、フライングはせずに生理予定日1週間後に試すつもりです。
一人目を妊娠したときは、生理予定日1週間後に検査しても検査薬(Pチェック、チェックワン)は薄い陽性のままでした。
病院に行って妊娠確定しても、結局濃い陽性反応を見ることはありませんでした。(無事出産しましたが)
なので、今回はPチェックとチェックワン以外の物を買おうと思ってドゥーテストを買ったのですが、インターネットやジネコの過去スレでも信憑性に疑問を持つような書き込みが多くて、悩んでしまいました。
今日も生理は来てないので、あと4日我慢して待って、ドゥーテストを試してみます。
まとめてのレスですみません、ありがとうございました。

2013.8.30 13:45 4

シュシュ(30歳)

私は片手の指では足りない回数、化学的流産を経験
しました。なのであらゆる検査薬を使っているのですが、
その感想として…
新しいタイプのドゥーテスト(出るラインが赤色のもの)は
ズバ抜けて感度が良いと思います。

チェックワンファストと同じ位かそれ以上でしょうか。
しかもチェックワンファストは反応がでるまでに時間が
かかりますが、ドゥーテストは判定スピードも速いです。

受精卵が着床するとHCGが分泌され始めますが、直後に
成長が途絶えることも全然珍しくありません。
具体的に言うと、排卵後8~10日目頃から低いレベルで
HCGの分泌があって、けれどそれが増えずに生理予定日~過ぎ
ごろには消えてほぼ予定通り生理が来たりします。

このような、正常妊娠に繋がっていないごく僅かなレベルの
HCGも検出してしまう感度を持つがゆえに
「ドゥーテストは偽陽性が多い」と言われているのでは
ないでしょうか。

本当は「偽の陽性」ではなくて、「他の検査薬ではまだ検出
されないくらいの僅かな反応を拾った結果の陽性」
なのだと思います。

なので、私はドゥーテストを使うときには、生理予定日に
かなりうっすら…な場合は期待しませんでした。
(結果、受診すると化学的流産でした)
現在妊娠19週ですがその時は、私の場合は生理予定日翌日に
判定線より濃い陽性が出ました。

参考になれば。

2013.8.30 15:16 31

うにいくら(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top