HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > とこちゃんベルトと産褥ニッパー

とこちゃんベルトと産褥ニッパー

2013.9.6 09:42    0 3

質問者: はてなさん(35歳)

もうすぐ9ヶ月の妊婦です。入院の支度を徐々に始めています。とこちゃんベルトと産褥ニッパーについて教えて下さい。
私の産む病院では、出産後すぐはサラシで骨盤をぐるぐる巻きにされ、その後はとこちゃんベルトを入院中から着けてくれます。
現在使っているとこちゃんベルトをそのまま持参しますが、その場合、よく雑誌などに載っている産褥ニッパーは必要でしょうか。
助産師さんに聞いたら、産褥ニッパーを持ってくる人もいるけれど、お腹を抑えるから落ち着くかなくらいで、必須ではない(大した効果はない?的な)と言われました。
でも骨盤を締めてもお腹は引っ込まないですよね・・。雑誌を読むと体型補正には必要そうに思ってしまうのですが。
産褥ニッパーやお腹のガードルなどを使って良かった!または不要!みたいな体験談をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。今二人目が3ヶ月になりました。
ニッパー何ですが産後直ぐはオススメできません。産後〜3ヶ月は骨盤がユルユルなので上から押さえると内蔵が下に下がってしまう事があります。実際私は一人目と二人目が年子というのもありますが、軽い子宮脱になりました。助産師さん曰わく3ヶ月間はしっかり骨盤を閉めてからガードルを使用した方がいいそうです。後産後は絶対重たいものなど持たない方がいいです。私は上の子が甘えてくるのでよく抱っこしてしまいました。10キロ近くあったので母に怒られましたよ(^^;)
なので産後はトコチャンベルト等で骨盤を閉めてゆっくり休んで3ヶ月ぐらいにしっかりダイエットしては?私も今ダイエット中ですが母乳あげてると月一キロペースで痩せます。忙しいのもありますがサイズもぐんと下がるので焦って買うとサイズアウトしてしまいますよ。

2013.9.6 11:37 6

匿名(32歳)

とこベルを使うのであれば産褥ニッパーは必要ないと思いますよ。

とこベルは、骨盤しめてくれますから。
骨盤締めないといくらお腹凹んだってユルユルの骨盤じゃ、内臓が下に落っこちてお尻が大きくなってしまいますよ。と。
とこベルのパンフレットにはその様な事が書かれていました。

実際、とこベル使ってましたが効果あったのかなかったのかは全くわかりません(;´Д`A
でも、産後の腰痛にも使えるのは便利です。

2013.9.6 12:11 7

匿名(34歳)

匿名さん、匿名さん、(お二方とも同じハンネですね!)、レスありがとうございます。
産褥ニッパーが不要なことが、理由まで含めて書いていただき、とても納得できました。
これでもう、雑誌や出産準備カタログを見ても惑わされなさそうです。
こちらで聞いて良かったです。ありがとうございました!

2013.9.6 23:30 11

はてな(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page