HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > また流産・・・(励まして...

また流産・・・(励ましてほしいです)

2013.9.9 07:53    0 16

質問者: san-xさん(34歳)

去年の7月からずっと不妊治療(顕微受精)をしています。

1回目・・・陽性→hcgはあるのに胎嚢が見えず掻破手術→hcgが下がらず子宮外妊娠と診断される→腹腔手術
2回目・・・陰性
3回目・・・陽性→胎嚢までしか育たず掻破手術(hcgも初めから低かったです)
4回目・・・陰性
5回目・・・陰性
6回目・・・陰性
7回目・・・陽性→胎嚢確認から5日後、自宅で完全流産(突然の鮮血&腹痛があり、それから数時間後、いろいろ出てきました)

胎嚢まで育った2回とも、染色体異常が原因でした。

陽性がでるだけマシって思われる方もいるでしょうが、陽性が出て喜び、すぐに地獄に突き落とされるこの辛さに心が耐えられなくなってきています。

乗り越えるしかないのはわかってますが・・・つらい・・・

周りの友人には、私のような状況のひとはいません。
話は聞いてくれると思いますが、今は自分の気持ちを話すことさえもつらくて・・・

励ましの言葉をどなたか私にかけて頂きたいのです。
どうか、お願いします・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きっとここで文章には表しきれないような悲しみや辛さや悔しさを経験されたんだろうと思います。
精神的な辛さだけじゃないですよね。肉体的な痛みもいかばかりだったかと思います。
それでも7回もチャレンジされ、辛いながらも勇気を持って挑もうとする姿勢はすごいです。
私も高度治療経験者です。辛いこと痛いこと経験しました。
今思うのは、決して経験したかったことではなかったし、経験してよかったとは思わないけど、経験してしまったからにはそこから絶対に何か今後の人生の糧になるものを見いだしてみせる!ということです。
小さなことを幸せに思える心や、改めて感じることができた夫の存在のありがたみ、そして、人にはそれぞれに他人にはうかがい知れない悩みや悲しみを抱えていて、それをどうにか乗り越えたり克服したりして生きているんだと考えられたこと。
こういうことに気づかされた不妊治療だったと考えています。
落ち込むときはとことんまで落ち込んで良いと思います。
でもきっと主さんにまた笑顔がもどりますように。

2013.9.9 11:22 17

スジャータ(34歳)

つらい思いをされましたね。

私は体外受精で胎嚢確認後2回流産しました。

流産を自分のせいだと思えてならなかったです。

そんな時、池川明さんの「ママ、さよなら。ありがとう」という本に出会い、少し気持ちが楽になりました。

赤ちゃんはお空からママのお腹に来る時も、お空へ帰ってしまう時も自分で決めるという事が書かれています。

良かったら、主さんも読んでみてください。

あと心身ともに落ち着いたら、水子供養に行くのも良いです。

主さんは7回も移植をして充分頑張っていると思います。
自分へのご褒美を何かあげてくださいね。

私はお金がなかったけど、傷心旅行と称して旅行に行き、リフレッシュしましたよ。

2013.9.9 12:12 6

きときと(37歳)

「陽性が出るだけマシ」だなんて、本当に乱暴ですよね。私も大嫌いな言葉です。
特に不妊治療の末、流産されたとなると、両方の苦しみを嫌なほど味わっているのに、どちらがマシだなんて低レベルな発言を平気でされる方に驚いてしまいます。結局実際に経験してみないと辛さがわからないということでしょうが。

ところで、連続の流産とても残念でしたね。
でもまだ時間もチャンスもあります。染色体異常が原因であれば、次は染色体正常の妊娠をすれば良いのです!年齢的にも良い卵がまだまだ残っていると思います。

私はhcgが高くても流産しましたから、一概にhcgが低くても可能性が無いわけではないと思いますよ!

遠回りでも一歩ずつ未来に近づいています。
頑張ってください。

2013.9.9 12:17 8

そら(42歳)

陽性が出て地獄へ突き落とされる悲しみ…よくわかります。
お辛いですよね…。
顕微でがんばっておられるのならなおさらですよね。。

私も3度、流産をしています。
私のまわりにも自分のような人はおらず、それとは裏腹にまわりは赤ちゃんラッシュ。
誰にも相談できず、一人で苦しんでいた時期もありましたので主様の気持ちが泣きたいくらいわかります。

でも、、、辛い気持ち一人で抱え込まないでくださいね。
ストレスを溜めないようにしてください。
つらい経験をした分、最高の幸せが待っていると信じましょう。
お互いにゆっくりまたがんばりましょう!

2013.9.9 13:41 9

幸せきのこ(32歳)

流産。残念でしたね。
私は、治療を始めてからもうすぐ6年がたとうとしています。
2年前にタイノウ確認後、流産し、その後も治療を続けてきましたが、ついに卵がとれなくなり、このたび治療終了することになりました。
流産の辛さはとてもよくわかります。流産後何度も死にたくなるときもありました。
まだ主さんは34歳。今は心も体も辛いと思いますが、まだチャレンジできるのです。
頑張れと言う言葉は好きではないですが、少し休んでまた頑張ってください。
主さんにかわいい赤ちゃんができますように。

2013.9.9 14:27 9

ありんこ(38歳)

繰り返す流産は本当に辛いですよね。
染色体の検査までされて、流産の原因がはっきりしているなら、着床前診断を受けて移植するという手段を選んだ方が、流産のダメージが少なくて済みますよ。
こちらはこちらで、費用がかかりますし、一度で妊娠出産できるとは限りませんが…。

2013.9.9 14:39 5

一つの方法として(秘密)

私も先日2回目の稽留流産で処置をしました。
化学流産も含めたら4回目です。
今までは、なるべく前向きに。。と頑張ってきましたが、今回は全然立ち直れてないです。

陽性が出ても、そのあと地獄に落とされるって気持ちすごくわかります。
たぶん、また治療を再開したとしても今回のことがトラウマになって、出産するまでずっと不安な気持ちで過ごすんだろうなとか、もう神様が私には子供を産む資格がないって言ってるのかなとか、とにかくネガティブ思考です。

今は私も立ち直れてないので、どんな励ましの言葉をかけていいのかわかりませんが、辛いのは自分だけじゃないってことと、時間が少しずつ解決してくれると信じるしかないのかなって思います。

ここの掲示板を利用するのも、ひとつの方法ですよね。
私もそうですが、辛い気持ちは一人でため込まないで聞いてもらうことが大事なんだなって思いました。

お互い、元気になれる日がくると信じましょうね。

2013.9.9 21:24 6

あこ(36歳)

私も6回の顕微受精の後、4月に妊娠しましたが、5月に9週で完全流産してしまいました。

"やっと授かったのに・・・天国から地獄とはまさにこのようなことをいうのか?"と思いました。

1回の流産でもこんなに辛いのに、複数回の流産・・・どんなにお辛いかと心中お察しします。

流産からもうすぐ4ヶ月経ちますが、いまだに立ち直れたわけではありません。

ただ、流産後の日々の中で私の心を癒してくれた本と動画を紹介したいと思います。
本はきときとさんが紹介されていた、池川明先生の「ママ、ありがとう。さようなら」
動画は、・「ありがとうをおかあさんへ」~流産後の悲しみに~
・流産後の心を癒す~勇気のことば~
・「ありがとうをおかあさんへ」~天国から愛を込めて~
動画はYouTubeで見られます。

あと私は、お腹の赤ちゃんや、お空の赤ちゃんと直感で話ができるという胎話士さんを通じて、"笑っているママが好き"というメッセージをもらいました。

少しでも早く笑顔が取り戻せるよう願っています。

2013.9.9 22:48 7

ゆみっち(35歳)

私も6回の顕微受精の後、4月に妊娠しましたが、5月に9週で完全流産してしまいました。

"やっと授かったのに・・・天国から地獄とはまさにこのようなことをいうのか?"と思いました。

1回の流産でもこんなに辛いのに、複数回の流産・・・どんなにお辛いかと心中お察しします。

流産からもうすぐ4ヶ月経ちますが、いまだに立ち直れたわけではありません。

ただ、流産後の日々の中で私の心を癒してくれた本と動画を紹介したいと思います。
本はきときとさんが紹介されていた、池川明先生の「ママ、ありがとう。さようなら」
動画は、・「ありがとうをおかあさんへ」~流産後の悲しみに~
・流産後の心を癒す~勇気のことば~
・「ありがとうをおかあさんへ」~天国から愛を込めて~
動画はYouTubeで見られます。

あと私は、お腹の赤ちゃんや、お空の赤ちゃんと直感で話ができるという胎話士さんを通じて、"笑っているママが好き"というメッセージをもらいました。

少しでも早く笑顔が取り戻せるよう願っています。

2013.9.9 22:48 3

ゆみっち(35歳)

私も、6回の顕微受精の後、4月に妊娠しましたが、5月に9週で完全流産してしまいました。

"やっと授かったのに・・・天国から地獄へとはまさにこのようなことをいうのか?"と思いました。

1回の流産でもこんなに辛いのに、複数回の流産・・・どんなにお辛いかと心中お察しします。

流産してからもうすぐ4月経ちますが、いまだに立ち直れたわけではありません。心療内科にも通い、安定剤が手放せない日々・・・

たた私が辛い時、心を癒してくれた本と動画を紹介したいと思います。

本はきときとさんも紹介されていた、池川明先生の「ママ、ありがとう。さようなら」
動画は、
・「ありがとうをおかあさんへ」~流産後の悲しみに~
・流産後の心を癒す~勇気のことば~
・「ありがとうをおかあさんへ」~天国から愛を込めて~
動画はYouTubeで見られます。

あと私は、お腹の赤ちゃんやお空の赤ちゃんと直感で話ができるという胎話士さんを通じて"笑っているママが好き"というメッセージをもらいました。

san-xさんの笑顔が、1日でも早く取り戻せるよう願っています。

2013.9.10 00:03 3

ゆみっち(35歳)

スマホの調子がおかしく、同じ内容ののコメントを投稿してしまい、申し訳ありませんでした。

2013.9.10 09:31 4

ゆみっち(35歳)

お気持ち、わかります。
私も去年から治療を始め先日初の移植をしましたが、流産というか子宮外妊娠で現在入院中です。

陽性後に、今後育たない事実を宣告された苦しみ本当に辛いですよね。天国から地獄まさにこの言葉通りだなと思いますし、
マシなんて事はみじんもありませんよね。

私は一回でこんなにダメージを受けてるのに主様は何度も辛いご経験をなされて、今まで本当に頑張っていらっしゃったんだと思います。

周りには相談できる友人はいませんが、ここには同じ苦しみをわかってもらえる方も多くいらっしゃいます。
どうか溜め込まないで、こちらでもどんどん吐き出して、そろそろ気持ちを復活させてもいいなと思った時に、また動き始めてください!!
主様が、一日も早く心の回復をされる事をお祈りしております。

共に進んでいきましょうね。

2013.9.10 10:18 8

とらまるハム太郎(31歳)

何度もすみません。
主様のお名前を見て思い出しました。

私は先日`とくめい`の名前で"胚盤胞移植での子宮外妊娠?"の質問をしたものです。

最初のコメントを書いた時は気がつかなかったのですが、ご丁寧にレスを下さっていた事もあり、主様の名前を思い出しました。

私は移植は一回ですが、小児がんを経験し、それが原因で不妊治療をしています。不妊治療は一年ですが、ホルモン関係の治療はもう十数年になります。人はすんなりうまく行く事が、自分がうまくいかない事が何度もあると
、なぜ私だけ?という風になりますが、

進むしかないと思ったりもするので、
(ようやくそんな気持ちになり始めましたのに、えらそうに言えませんが)
気持ちがマシになった頃に進んでいきましょうね。

さて、私は入院6日目ですが、昨日までずぅーっとHCG700だったのがようやく今日400に下がりました。
入院した頃は、いつまでたっても値がさがらず、絶望ばっかりでしたが、
うすっぺらを剥がすようにマシにはなりつつあります。

主様もこれから絶望ばっかり続くわけでは無いと思います!良くなったり悪くなったりもすると思いますが、悪い事しかおきない訳じゃないと思います!


おそらく頭ではわかっているけど、心がついて行かなくて辛いのですよね、
ですが、また心が少しマシになったら
進んでいきましょうね!!

2013.9.10 10:50 6

とらまるハム太郎(31歳)

スジャータさん、きときとさん、そらさん、幸せきのこさん、ありんこさん、一つの方法としてさん、あこさん、ゆみっちさん、 とらまるハム太郎さん。

励ましのお言葉、ありがとうございます。
こんなに沢山いただけるとは、思ってもいませんでした。

2回目までの妊娠は、hcgの伸びも悪く、最初から諦めていたところもあったのですが、今回はhcgの伸びも順調で、ちょうど治療から1年経った節目ということもあり、期待が膨らみすぎてしまって・・・

しかも、完全流産かと思い昨日(9/9)診察に行ったら残留物があるとのことで、即日ソウハ手術となり・・・

あっという間に全てが流れ、終わってしまい、私ひとりが取り残され、どうやって悲しめばいいのかさえわからない状態です。
今こうして文章を書いているだけで涙があふれてきます。

まるで、陽性がでて胎嚢確認したことさえ、夢であったかの様です。

私を励ますために、皆さんのつらい経験を思い出させてしまい、本当に申し訳ありません。

今はまだ顔をあげる勇気がありませんが・・・
皆さんの励ましのおかげで、冷え切った心が暖かくなりました。

つらいです。でも、諦めたくない!

その思いを一身に、いつか再始動してみせます。

2013.9.10 15:08 6

san-x(34歳)

心中、お察しします…。
ただ、これまでの様子を拝見して、主さんには必ず赤ちゃんが来てくれるように思いました。

その理由は、過去の流産の原因が染色体異常であること。
染色体異常があると、もともとその多くが自然淘汰されますよね。着床すらできないことがもっと多いと思います。ですが、主さんのタマゴちゃんは着床しています。これは、タマゴの質が良く、タマゴに生命力があるということです。
私にも流産歴があり、これ以上の流産を繰り返したくない一心で、着床前診断をしています。
ただ、正常卵であっても、タマゴに勢いが無いとやっぱりダメなんです。
これが慰めになるかどうかは不明ですが、赤ちゃんとして生まれて来れるタマゴちゃんの条件は「染色体正常」+「生命力」です。
主さんの場合、正常卵が見つかりさえすれば、タマゴちゃんが持ち前のパワーを発揮してくれると思います!

ちなみに、胚盤胞まで育った卵の内、正常卵である確率は30代まででおよそ50%弱、40代になると数%~10%程度と、もともと染色体異常である確率が非常に高いようです。

最後に…「人生って悲しみがあれば、それと同じだけ喜びが待ち構えている」そうです。とびっきりの喜びや幸せを楽しみにお互いがんばりましょう!

2013.9.11 11:02 9

サラ(38歳)

サラさん、励ましのお言葉ありがとうございます。

>主さんには必ず赤ちゃんが来てくれるように思いました。

この一言で、これから進む真っ暗な道に少しだけ希望の光が差したような気持ちになれました。

「染色体正常」+「生命力」というシンプルなことなのに、なかなかうまくいかないものなのですね・・・。

現在、手術後の出血も止まっておらず、心の傷も全く癒えていません。
これから先どうするのかという答えは、今はまだ出すことができませんが、みなさんの励ましを糧に、乗り越えていきたいと思っています。

2013.9.16 18:33 4

san-x(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top