HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 食べづわりの悩み

食べづわりの悩み

2013.9.13 15:01    0 9

質問者: マミィさん(30歳)

今6週の初マタです。

食べづわりが始まり、無性にスナック菓子が食べたくなったり、ラーメンが食べたくなったりします。
お腹が減ると特に気持ち悪くなり、それらが食べたくなるので、少しだけ食べると、だんだん落ち着いてきます。

どちらも体にいいものではないので、心配です。

皆さんは、食べづわり時期にどんなものを食べてましたか?
食べづわりにどう対処していましたか?

助言をください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はマックのポテトとコカ・コーラ0しか受け付けなかったです。
先生に相談したところ、なるべく体によいものがいいのはいいけど、日本で食品として存在するものなら気にしないでいい、と言われましたよ。
スナック菓子もラーメンも、毒ではないので、少しずつ食べるくらいは大丈夫ですよ!
はやくつわり収まるといいですね。

2013.9.13 15:46 7

みーみ(34歳)

私も軽い食べづわりでした。
炭酸水(無糖)をひたすら飲んでいました。

2013.9.13 15:55 3

匿名(28歳)

二人め35週です。私もつわりの時は、何か食べないと具合悪く、食べ過ぎると吐いてしまうの繰り返しでした。
私は一人めつわりの時は、主に果物でしのぎました。二人めつわりの時は、カップ麺お菓子ファーストフード等食べたいもの食べました。
体重増加が気になるのであれば、ローカロリーのゼリーや果物とか…
皆さんの助言にもあるかもしれませんが、つわりの時は食べたいものを食べて安定期以降に体に良い食生活にすれば十分だと思います。

2013.9.13 16:08 3

にゃんママ(38歳)

毎日大量にでなければいいんじゃないかな?

なんて言ってますが、私は食べてましたよ~(^_^;)

スナック菓子を一袋、2日おきぐらいに。

ラーメン、餃子、ファストフードその他の外食。

食べたい時に、普通に食べてました。

2ヶ月ぐらいでそういうのはおさまりましたが、味の濃い食事はなかなかやめられず、妊娠8ヶ月頃には体重増加と眠れないぐらいの足のむくみ!病院で怒られました。

その後は、便秘対策に干しイモやグミ、プルーンやゼリーなどで空腹をしのいでましたよ。

出産後、母乳育児だったのでジャンクものは一切食べられず、さらに外食なんてできませんから、妊娠中に食いだめしておいたのは自分にとってよかったかな(^_^;)

主さんも、体調を見てですが、今のうちに行きたいお店や食べたいものをチェックしておいたほうがいいですよ!

ただし、人ごみに行くときは病気の感染に気を付けて!

2013.9.13 16:29 5

しまごろう(35歳)

私は生理予定日過ぎてすぐからの食べづわりでした。
本当に少しお腹空いただけで気持ち悪くて、でもずっと食べてる自分に毎日泣いてしまってました。
マックのポテトやスナックなんかも全然食べましたよ(´・ω・`)
その時食べれる物を食べればいいんじゃないかなー?と思います。
私は子供用くらいの小さい真ん丸オニギリをゆかりと梅干で作って冷蔵庫に入れておきました。
夜中でも空いたらすぐ食べれるように。
あとは色んな味の飴が効果ありましたー
普段食べないようなあまーい飴が良かったです。
それと、喉の奥がなんか気持ち悪かったので、温かいほうじ茶を水筒に入れて、ほんとにチョビチョビ飲んでたら、喉の気持ち悪いのを忘れられました。

でも食べづわりって毎日のように食べれる物、食べたい物が変わって大変でした。
冷えたプチトマト、フルーツが食べたいと思っていても、次の日にはからあげ食べたいー!など。

私は食べづわりのせいで2カ月で4キロも増えてしまい、現在臨月で+15キロになってしまいましたが、吐きづわりよりは良かった~と思っています。

あんまり考えこまないようにしてくださいね♪食べれそうな物を全部試してみるといいですよ☆

2013.9.13 18:17 9

美月(28歳)

現在12週3人目ママです。
私もそうでした。
小腹になると気持ち悪いので、常に何か食べていました。
マクドのポテト、コンビニのサンドイッチ、ポテトチップ、ベビースターラーメン、味の濃いお菓子ばかり食べていました。
逆にクッキーやチョコはたべなくなりました。

体に悪いとわかっていても、1袋ペロッと食べてしまい、食べすぎてまた気持ち悪くなる、でもまた小腹がすくと気持ち悪い、、その繰り返しでした。
食べづわりで1ヶ月3キロ増えたこともありました。

でも子供は2人元気に産まれましたよ。

今もまだ食べづわりですが、スナックやめられません。
お互い頑張りましょう。

2013.9.13 22:30 0

ぷーたん(30歳)

私も初マタで5週ぐらいから食べづわりしてました。

スナック菓子、ラーメンなど好きなもの食べてましたよ。

ただ、そればかり続くのもあまり良くないかと思い、
小さめのおにぎりを作っておいてちょっとずつ食べるとか、おせんべい一枚やチーズ1個だけ食べて
気持ち悪いのがおさまったら片付けるとか…。

あとは、口の中が乾燥して気持ち悪いので
トマトなどの水分の多い野菜を好んで食べてました。

今10週ですが、あんなにしょっちゅう冷蔵庫や
食品庫を漁って食べていたのに体重は1キロ減りました。

少量をちょこちょこ食べていたのと、
甘いものを受け付けなくなったのがよかったんでしょうね。

2013.9.14 09:00 1

分かります(35歳)

妊娠初期にひどい食べ悪阻でした。

マックのポテトじゃおさまらず、ハンバーガーとか普通に食べてました。何をしても食欲は収まることなく、仕事中は了解を得て飴やラムネなどを口にいれてました。じゃないと今度はよだれ?つば?が大量に分泌されて気持ち悪くなってしまっていたので…。

他にもラーメン、じゃがりこ、惣菜パンなどかなーり食べてました。おかげで体重は増加の一途。先生も苦笑いでした。

でもこの時期は食べれるものを食べれるだけと言われませんか?食べ悪阻なら少々制限も必要かもしれませんが、もしダメなようなら飴など口の中に入れておけばいくらか軽減されるかも。

ちなみに後期になると食べれなくなりますよ。食べ悪阻だと割り切って、好きなもの食べておいた方がいいと思います。食べることがすきな私にとっては後期の胃の圧迫は泣けるほど辛かったです。

2013.9.15 05:58 0

NANA(23歳)

スレ主です。

たくさんのアドバイスありがとうございます(T ^ T)
感激です。

参考にさせてもらいます!

また質問させてもらいます☆

2013.9.17 10:25 0

マミィ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談