HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つわりがない、または食べ...

つわりがない、または食べづわりの方。体重管理は?

2005.3.4 14:52    0 8

質問者: とよなさん(31歳)

こんにちは。最近二人目の妊娠が発覚したとよなです。(まだ病院へは行っていませんが)。二人目なのと引っ越してきたばかりで土地勘がなく病院を迷っていて遅くなっていますが今週行くつもりです。
多分今8週目くらい(基礎体温などの計算から)だと思うのですがすでにつわりっぽい症状がでてきました。
ただ私の場合、一人目の時もつわりがなかったのか「食べづわり」と呼ぶ物だったのか吐いたりすることはなく食欲旺盛でした。
もともと太っていて食べることが大好き(それもカロリーの高い物)だったのでよく本に「初期は食べたい物を食べたい時に食べたいだけ・・・」と書いてあるのを真に受けて(本当は吐くつわりがひどい人の場合はってことですよね?)その通りにして甘えていた結果、初期の時点で8キロくらい増え、結局合計17キロ増でした。
今回は「つわりなのかなぁ」くらいの感覚はあります。でも吐く程までは行かず終日むかむかしてる。それでもおなかはすく。お腹がすく事で気持ち悪くなったりするわけではないのですが空腹の感じ方が普段より数倍も大きいというか、あれ?おなかすいたって思った時にすっっっっごいすっっっっごいすっっっっごい空腹!!!って感じてしまうんです。すでに2〜3キロくらい増えていてこのままでは一人目の時の二の舞だと恐ろしくなっています。
つわりでとっっっても悩んでいる人もいるのに失礼ですがいっそのことげーげー吐くつわりで体重減らしたいという気持ちにまでなります。
つわりがなかった方、食べつわりだった方、もともと食欲がある太り気味の方、まだマタニティビクスなども出来ない初期の体重増加、どの様に乗り切っていましたか?
上の子を連れて公園やサークル活動にも参加してるし、よく「二人目は上の子の世話しながらだから・・・・」という意見を聞きますがそんなので消費できないくらいきっと食べてるんです。食べることが本当に好きで怒られそうですが本当に手と口と脳とお腹は別の思考で別人の物かと思うくらい、無意識に食べ物を口に運んでいることも多いです。
さらに吐きこそしませんが、つわりでむかむかしてだるい感じで午後は家事も最低限でゴロゴロしたりぐったり過ごしてしまっています。
自分があまいのはわかっていますが、同じ様な方で体重の増加をうまく防ぐことが出来た方がいらっしゃいましたらご意見をうかがえればと思います。
よろしくお願いします。
妊婦でたばこがやめられないという意見に自分が甘いとかなり怒りのレスがありますが、私はたばこは吸いませんが我慢できないという事に関して、気持ちがとっっっってもよくわかります。
欲求の大きさは人それぞれで本当に食べることが好きじゃない人もいるでしょうし、食べたいという気持ちが本当に中毒的で我慢が辛い人もいると思うんです。
どうすればいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも食べツワリでしたが太りたくなかったのでおなかがすいてもうガマンできない!死ぬ〜〜ってくらい気持ち悪くなったときこんにゃくゼリーとか低カロリーのものを食べて乗り切りました。

2005.3.7 07:47 67

もも(秘密)

カロリーの低いものや、低カロリーになる調理方法を選べばよいのでは?
例えば飲み物も、ジュースより麦茶とか。
ご自身でカロリーの高いものが好き。と判っているので、あとは本人の意思かな・・・と。
お料理の本とかを参考にして、低カロリー料理にチャレンジするのも良いと思います。

それと、キツイ事をいうようですが、禁煙が出来ないのと食欲が抑えられないのは、ちょっと違うかなー?と思います。。。(タバコの場合は中毒なので。)

2005.3.7 23:00 33

ばんり(32歳)

こんにちは、私もまだ病院に行ってませんが、2人目妊娠6週目のケイです。とよなさんとは年も一緒で、なんだか似てることが多いな〜〜っと思いカキコしてます。

私も1人目のときは、全くつわりなし。体重は11kg増えました。2人目も今のところつわりはなく、食欲が増進中です。すんごいお腹がすくんです!!今のところ、まだ体重は増えてませんがこのままだと不安です。現在ジムに週3回ほど通っています。体重管理大変ですよね、、、

2005.3.8 03:08 35

ケイ(31歳)

現在妊娠32W(9ヶ月に入りました)
妊娠当初から太っていて、つわりはたべづわり・・・
その後も食欲を抑えることができず、すでに14キロ増(-_-;)
我慢できないですぅ。
というか、我慢しなくちゃ!体重管理しなくちゃ!って
思えば思うほど、余計食べ物に手が伸びてて、おなか一杯に
なってるのに、無理して食べようとしたり・・・
過食症?とか思っちゃう。
あぁ。とよなさんは、乗り切った人の話が聞きたかったんですよね。
ごめんなさい。乗り切れない人の話でした。(^_^.)
私はあと2ヶ月で一キロも増やせない!
お互いがんばりましょう!!!

2005.3.8 10:23 17

ぽん(秘密)

わかります・・・。今の私と同じです。
現在10Wですが、すでに3キロ近く増えてます。
一人目の母子手帳を見たら14Wの時の体重です。
私もつわりがないし、もともとよく食べるほうで
(特にパン好き)朝などはホームベーカリーで
焼きあがったばかりのパンを見たら、もうたまらず
半斤近く食べてしまいます・・・。
それに子供がいま食べむらがある時期なので用意
したのに食べてくれないと、結局”お母さんが
食べちゃうよ”となりますし、子供のことで
イライラすると無性に甘いもの(和菓子、洋菓子
なんでも)が食べたくなるのです。

でも一人目の時は頑張って7〜8キロ増で止めた
ので頑張らなければと一日に何度も体重を量って
います。
最近はホームベーカリーでパンを焼く回数を
減らしてみたり、昼食は子供と一玉のうどんを
分けたり、おやつをいっぱい食べてしまった日は
夕飯を抜いたり、夕飯は食べても炭水化物は
摂らず、もちろん夜はお菓子は食べません。
ダイエットの専門家からみたらめちゃくちゃですが
とにかく毎晩、毎朝、体重量って頑張ってます。

あとは子供と公園やお散歩やサークル活動は
毎日のように行きますし、買い物や検診に行く時も
ベビーカーを押して遠くても歩き、毎日拭き掃除を
します。
今のところはそれくらい・・・。私も体重はどんどん
増えているので参考にはなってませんが、これ以上は
食い止めて前回の妊娠時と同じペースを維持するよう
頑張ってます。お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

2005.3.10 14:04 26

たま(34歳)

うーん、食べるのが好き・やめられない、と言うのは、
自己管理の問題もありませんか?
まず買わなければ食べ物は食べなくて済みますよね?
自ら手元に買い置きするから食べてしまうのでは?
妊婦糖尿病になったり、成人病になってしまいますよ。
それに、おなかの赤ちゃんも、妊娠期に食べ過ぎると
太り気味になる可能性があるとか。
子供の為にも我慢しませんか?
たばこに触れられていますが、自分のためではなく周りの人間・子供の
為に私はやめて頂きたいです。
もちろん、必要な栄養はたっぷり摂取して、辛いつわりの
時期を乗り切って下さいね。

ちなみに、私も二人の子供の妊娠期に食べづわりでしたが、
一生懸命我慢して、一人目で13キロ増えてしまった所を
10キロ以内に抑えましたよ。辛かったですが努力あるのみ、です。

2005.3.10 14:56 8

?(29歳)

みなさん、ありがとうございます。似たような方も多く、でもそれで安心してはいけないですよね。
確かにカロリーの高い物、おやつになるものを冷蔵庫に入れてある事自体、もう甘えてますよね?やはり空腹時は多少はむかむかが強くなりますので、全く食べずに我慢するのはかなり厳しく、娘に当たってしまったりちゃんとした育児が出来なくなってしまうこともあります。ので、ももさんの様にどうして物時はこんにゃくゼリーなどにすると良さそうですね。
元々の好みが気付いたら高カロリーな物が多く例えばコンビニのおにぎりだったら梅干しや昆布よりシーチキンだsとか、うどんを食べようと思ったら素うどんではなくわざわざこってりミソ煮込みうどんを作ってしまったり、豆腐料理を頼むのだったらみんながヤッコでも揚げ出し豆腐を頼んじゃったり、デザートはフルーツゼリーよりこってり生クリームが乗った物だったり、という具合です。そして、満腹だったり苦しい、気持ち悪いと感じても残すことはしません。脳やお腹とは関係なく口が味を感じたい、食べるという行為をしたい、と思ってしまいます。
完全に太る脳と体質を持った人間です。
なので食べる物の種類を変えたり我慢したりはかなり難しいのでしょうが、自分と赤ちゃんの為と思って甘さを改めるしかなさそうですね。

やっと病院に行ったのですが卵巣が少し腫れていて子供のサークルの抱っこでのリズム体操などの運動も止められましたのでやはり今はカロリーを押さえるのと歩くことを増やし、安定期になったらマタニティビクスなどで頑張ろうと思います。
ちなみに妊娠中に体重増加を抑えるのではなく、減量に成功した方はいらっしゃるのでしょうか?厚着をして汗をかく、などで妊娠中にもかかわらず「痩せた!!」という事ってあるのでしょうか?
また、たばこの中毒とひとくくりにして不愉快な思いをさせてしまった方ゴメンナサイ。

2005.3.13 19:48 9

とよな(31歳)

とよなさん、もしもまだ見ていたら、参考にしてください。

妊娠中に体重を減らすのは、胎児の健康を害する危険があり、本当にやめるべきです。私も実は初期に気になって、痩せなくちゃ、なんて思ったのですが、色々勉強してあれはいけなかったとわかりました。厚着で汗をかくのも、赤ちゃんに良くないと思います。

今私は妊娠中期ですが、初期には普段だったら食べていなかった、自分にとって太るものばかり食べたくなり、量が多かったわけでもないのにぐんぐん体重が増えました。産科ではもっと運動するように、と言われたくらい。でもつわりが軽くなり、こういう食べ物も欲しなくなった今、増加がとても緩やかになりました。

とよなさんも私のようなパターンかも知れませんよ。

それから、初期に脂肪を蓄えることって子供の将来の健康のためにものすごく大切だそうです。安心して、自然に任せましょうよ!(でも甘いもの「ばかり」、とかはダメですよ!)

2005.3.15 21:31 10

蓮華(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page