HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 電動自転車持ってる方

電動自転車持ってる方

2013.9.25 07:57    0 6

質問者: きのこエリンギさん(秘密)

電動自転車買おうと思っています。
「これは重視した」ポイント教えてください。

店では、
タイヤは20の小さめ、
チャイルドシートは元々ついてる方が安全で母親がガニ股にならない(その代わり荷物カゴは後ろに別売り)、
ブリジストンと同じ部品を使ってるヤマハで十分。
スタンドのロックや操作性はどれも同じだと。

何か他にポイントってありましたか?
乗ってみたけど初めてだったので正直差がわかりませんでした…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ブリヂストンの20型アンジェリーノにしました。
毎日活躍中です。

比較で重視したポイントは、
・20型(安定感)
・メーカー保証(充実しているらしい)
・タイヤの太さ(安定感、パナは薄い)
です。

2013.9.25 09:55 5

ぴか(31歳)

先日ブリジストンのアンジェリーノプティットeを購入しました。私の身長が152cmなので小さいほうのプティットeにしました。近所の自転車屋さんで購入しました。自転車屋さんによると、ブリジストンとヤマハはOEM商品(まったく同じ商品)なので、自転車やさんが扱っているブリジストンのほうを購入しました。オプションで後ろに大型のかごをつけました(便利です)。子供が大きくなったら後ろのカゴを前にして、後ろのせのシートを購入予定です。あとは子供(1歳半)用にヘルメットを購入しました。

購入するなら多少高くても量販店ではなくてメンテなどしてくれる自転車屋さんで購入したほうがいいと思います。電動自転車は壊れやすく、構造が複雑なので普通の量販店の販売員はなおせないこと。また結構、壊れていることを知らずに乗っている人が多いのだとか。子供を乗せるので定期的にメンテしてもらったほうがいいそうです。

あとはLEDライトがついているのですが、それが最初は上向きについていて、前から歩いてくる通行人にあたるとまぶしいのだそうです。自転車屋さんが少し下向きに(道路を照らすように)調整していただきました。

あとは電動自転車は高価なため、窃盗がはやっているそうです。1ヶ月前くらいにSPAという雑誌に、盗難、被害の第一位になっていました。ぜひ自転車をとめてその場を離れる時は、必ずカギをかけてくださいね。自転車自体が重いのでカギをかけていればよっぽどの窃盗犯以外は、盗まないそうです。

電動自転車すごくラクですよ。最初のひとコギがすごくラク。お値段が高い(全部で14万くらい)ので、最初はアシスト付きではなく、普通の子供のせにしようかと迷ったけど、こんなにラクなら電動アシストをつけてよかった! ヨッコラショ!とこがなくていいので。
あとは足が地面についたほうがいいです。

2013.9.25 13:51 2

わんこ(39歳)

普通に乗るならどれも大差はないと思います。

ただ、一点
バッテリーは予備があるといいです。
充電したつもりでも
何かの拍子にずれたりすると放電してしまいます。
まめに充電池を確認しておかないといざ乗ろうとしたときに
乗れません。

遠出するときも充電池を一個余分に積んでおくと便利。
案外距離は走れませんよ。
数年でバッテリーはダメになります。

あとリチウム電池は衝撃に弱いです。
発火を避けるためにある程度以上の衝撃では壊れるようになっています。
気を付けてくださいね。

私はこれから落とした電池をもって自転車店へ行ってきます。
また3万円の出費だわ~痛い(>_<)

2013.9.25 15:34 2

あんな(40歳)

バッテリーの容量(どの位もつのか、充電時間)や重さ(いたずら防止や充電による持ち運び)、自転車の総量(充電がきれると鉄の塊になります)も押さえておくと良いですよ。
あと、安ければそれなりなので、値段も重視します。

2013.9.25 16:07 11

くるくる(36歳)

パナソニックギュットミニ20型にしました。身長が153cmと低く、産後腰を痛めたこともあり、子供の乗せ降ろしがタイヤ径が小さい方が楽だろうと思ったからです。実際少しずつ重くなってくる息子を乗せ降ろしするのは楽です。

ブリジストンと悩んだのですが、ブリジストンをお友達が先に買っていたのでパナソニックにしました。

各メーカーのサイトを見比べたら性能は記載されていると思うので、お友達のと比べての私の感想を。

シートベルトはブリジストンの方がしっかりしているようです。肩当てとか。シートカバーなどで可愛くカスタマイズできる点ではパナソニックの方が楽しいです。

パナソニックはスタンドを立てると同時にハンドルロックもかかるのでかけ忘れることがなくて私は便利だと感じています。

購入してから、駐輪場で前輪のホイールセンサーを1度破損しちゃいました。ホイールの径が小さいので駐輪場によってはセンサーに当たってしまいます。これは購入前に全く考えていなかったのでビックリです。

2013.9.26 14:30 6

とことこ(36歳)

ありがとうございます!
ホイールの事は、友人から後から指摘されました。
量販店でみたら、だ~~~~~!っと説明されて、ヤマハのキスミニに決まりでしょう?みたいな空気で。
他のを考える余地が無かったので、別の店で皆さんの言った事を踏まえてもう一回聞きに行きます。

できれば今月中に買いたいです、リアルなお話ありがとうございました。

2013.9.27 23:18 1

きのこエリンギ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page