HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 胞状奇胎の疑いがあると診...

胞状奇胎の疑いがあると診断されたが疑問が。

2013.9.28 15:08    0 3

質問者: みっちゃんさん(32歳)

こんにちは。
はっきりはしませんが、妊娠九週目です。

一昨日、胞状奇胎の疑いがあると診断され、昨日総合病院で診察をしてきました。

海外在住で、説明を受けた医師が、非常に若く質問をしても、十分な回答が返ってこなく、来週の手術、その10日後の分析結果が出るまでの間不安なため、こちらで質問させて頂きます。

エコー画面を見る限り、黒い点が点在しているため、素人目から見ても胞状奇胎と思われます。

三週間前の診察で、胎芽と卵黄嚢が見えたので、部分奇胎の可能性があるとおもっています。

三週間前と一昨日に血液検査をしています。

そこで、学生のような若い医師からの説明で疑問に思った事、十分な回答を得られなかったもは、

一昨日の、βhcgの値が25800でしたが、こちらは九週目の胞状奇胎として妥当な値なのでしょうか。単位は覚えられませんでした。

また、三週間前の値から倍にしかなっておらず、普通の妊娠ではありえないといわれました。(普通の妊娠ではない事は、もう明らかなのに、、と思いながら聞いていましたが。。)
三週間前の数値は見せてもらえませんでしたが、私の理解では、胞状奇胎はhcgが異常に高くなるのが特徴で、三週間前から倍にしかなっていないことは、ありえるのでしょうか。

もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>>>>一昨日の、βhcgの値が25800でしたが、こちらは九週目の胞状奇胎として妥当な値なのでしょうか。単位は覚えられませんでした。

胞状奇胎だから25800なのではなく、妊娠9週なのでそのくらいのHCG値なのです。数値が10万超えてなくても、胞状奇胎になることはありえます。

3年前に胞状奇胎になりました。私の場合は、内診エコーではわからず最初、稽留流産の診断(この時点では妊娠7.8相当のHCG値だと思います=10万とかではなく通常の値)→ソウハ手術→術後病理検査にて胞状奇胎とわかりました。その時はHCG値は、258
その後にもう一度同じソウハ手術をしました。それからは、順調に下がり0になるまで、5カ月程経過観察・血液検査
そのあとまだ念のためと、6カ月通院し11カ月後に妊娠解禁になりました。
胞状奇胎でも、数値からすると軽いものだったのかもしれません。
幸い、すぐ妊娠できて元気な息子を生んでいます。

数値が漠然と大きくてハッキリする場合ももちろんありますが、ん?という数値でわからず、オペ後にわかるケースもあります。
主さんのように、画像でわかることもありますが、私のように画像では、ブツブツとしていないというケースもあります。
悪阻が異常に強すぎるのも特徴ですが、無い人もいます。私は異常な悪阻がありました。
オペ後に値が下がらず、抗がん剤する人もいます、侵入奇胎になる人もいます。

胞状奇胎は、医師でも見解が様々で経過観察が6ヶ月で終わりと言う医師もいれば、12ヶ月の場合もあります。

長くなりましたが、どうぞ御身体を大事に回復したら、また妊娠につながりますように。

2013.9.28 22:32 8

マシュマロ(37歳)

訂正
258ではなく、285です。

2013.9.29 04:47 4

マシュマロ(37歳)

マシュマロさん

コメントありがとうございます!
先日、返信をしたのですが、手違いで反映されておらず失礼しました。

胞状奇胎でもいろいろな症状があるのですの。
胞状奇胎で流産してしまった方の、その後の妊娠の体験談を聞けると、物凄く励まされます。

二週間位前に手術をし、
医師の話では、目視では、内容物は胞状奇胎特有のものではなかったと説明を受けました。

本日、内容物の分析の結果を聞きに病院にいったのですが、
まだ、結果は出ていないということなので、二週間後に来て下さいと言われてしまいました。HCGは130まで下がっていました。

もし、結果が胞状奇胎でなければ、もうこの大きい病院には来なくてよいので、電話しますと言われました。

もし、胞状奇胎でなければ、あのエコーで見えたブツブツ達はいったいなんだったんだろう。。という疑問が残ってしまって、説明はちゃんと、聞きたいと思っているのんですけどね。

ピルは、六ヶ月分処方され、はっきりするまでは服用して下さいと言われました。ミニピルでした。

また、結果を書き込みに来ます。

2013.10.11 23:42 2

みっちゃん(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page