安定期の飛行機

2013.10.1 21:54    0 4

質問者: あみさん(33歳)

18週頃に里帰り出産のため、約8時間のフライトを予定している者です。(海外在住)

機種は787で、シートはビジネスを利用するつもりでいます。

というのも、787は気圧調整がされていて地上と変わらない様ですし、ビジネスなら足を伸ばして寝れるので、負担が軽減されると思っています。

・・・しかし、100%安全とは言い切れません。

飛行機と流産に直接的な因果関係はないと言われていますが、搭乗中、もしくはフライト後に何らかの異常が現れた方がいらっしゃいますか?

アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく海外在住の3児ママです。
私の場合は里帰りでなく、一時帰国ですので往復してますが、3回とも妊娠中に帰ってます。
初期と中期に帰ってます。10時間のフライト、エコノミーですが、全く問題ないです。
流産早産とは関係ないですよ。

2013.10.2 22:11 7

とくめい(37歳)

海外旅行大好きで飛行機で体調を悪くしたことがなかった私ですが,
妊娠22週で1人で渡米した時のフライト中に、ひまなので映画を字幕で見ていたら、激しく気分が悪くなり、ただ事ではないように感じました。でも、映画を見るのをやめたら30分で回復しました
飛行機は慣れているからと思っていましたが、いつもとは明らかに違いました。

2013.10.3 01:03 11

つゆ(秘密)

安定期、旅行のため、飛行機に合計7回乗りました。全部エコノミーで8時間フライトも4回です。3回は一人で搭乗してます。
特に問題ありませんでした。

100%安全なものなど、この世に存在しません。もし100%安全をうたっているなら、詐欺です。車に乗っても事故にあう妊婦はいるし、歩いていても気分が悪くなる妊婦もいるのです。

2013.10.4 13:17 2

ほのおちゃん(秘密)

私は妊娠したことがないので参考にならないかもしれませんが…
プロテインS欠乏と診断されています。

妊娠したことがない、陽性すら見たことがないので不育なんて考えもしなかったのですが、たまたまひょんなことがきっかけで不育の検査をすることになり、プロテインSが引っかかりました。
プロテインS欠乏だと、妊娠中期でも後期でも悪さをします。
ちなみに妊娠していなくても、脳梗塞等を起こす可能性があるそうです。
ただ、数値にもよると思いますが、普段は何もしなくても心配はないと言われています。
リスクが重なった場合に悪さをするようです。
例えば喫煙、長時間の移動(エコノミー症候群)など。
その中の一つが妊娠です。
私の場合プロテインS欠乏なので、妊娠、長時間の移動、気圧の変化と重なったら危ないので、飛行機での移動は自分で予防出来ることですから、妊娠中はできるだけ避けなければいけないと思っています。

あみさんは初期を乗り越えたので大丈夫なのかもしれないですが、血栓は中期後期も安心はできません。
私はたまたま血液検査で流産する前に分かったからよかったですが、本当は血栓出来安い体質なのに気付いていないだけという人もいるかもしれませんよね?
血液検査なんて全項目やるわけではないですから。
ちなみにプロテインSは妊娠するだけでも下がります。
ただ、妊娠中下がるのは普通のことですので治療はいりませんし、元々低い人でも治療が必要な人とそれほどでもない人といるみたいですが。

流産経験がなければそこまで神経質になる必要はないと思いますが、血栓は「気づいていないだけ」ということもありえると思います。
それを言ったらキリがないし、移動しなきゃいけないんですからどうしようもないですが、誰かが大丈夫だったから自分も大丈夫という考えはしないほうがいいのではないかと…
書かれている通り「直接的な因果関係はない」だけであって、間接的にはある「かもしれない」ですしね。
なるべく座りっぱなしにならないようにマメにトイレに立つとか、意識的に手足を動かすようにするというのは、ありかもしれませんね。
心配させるようなことを言って申し訳ないのですが、ご参考までに。

2013.10.4 16:30 5

ひこうき(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page