HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠5週5日 胎嚢大きさ

妊娠5週5日 胎嚢大きさ

2013.10.10 16:47    2 4

質問者: ちーちゃんさん(25歳)

今日、2回目の胎嚢確認に行きました。
不妊科に通っていました。
Hcg注射後のタイミングでの妊娠です。
1回目の胎嚢確認は、4週5日でギリギリ丸いものが見え、3ミリと言われました。

一週間後の今日5週5日です。
胎嚢が、最初8ミリ、角度を変えたら12.5ミリ、胎嚢の形は扁平状でした。
先生からは、この時期にしては、成長が遅いと。4週2日位の大きさと判断されました。
赤ちゃんが自分の判断で成長止めちゃう事もあり、最悪の事も15%の確率であると神妙な面持ちで言われました。

5週5日にしては、小さいのでしょうか?まだ卵黄嚢と胎芽も確認できませんでした。
どなたか、意見をお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外受精で妊娠、6w3dです。

4w3dで尿検査の陽性反応を見ただけで「たぶん、まだ胎嚢は見えないから、エコーはしません」と言われ、しませんでした。

5w3dで、9ミリと言われました。
あちこちから見てましたが「1センチないですね。9ミリぐらいかな~。週数では、だいたいこんなもんです」と言われました。
卵黄嚢や胎芽は確認できませんでした。

主さんは、1センチ超えてるので、私の主治医なら「こんなもんです」って言っている気がしますが…
85%大丈夫なんだから、赤ちゃんを信じて一緒に頑張りましょう☆

2013.10.10 17:15 4

匿名(秘密)

匿名さん
お返事ありがとうございます。

先生も、看護師さんも神妙な感じだったので胎嚢の状態は、そんなに良くないのか?ととても、不安になり泣きじゃくってしまいました...

でも私の大きさは、大体普通位かもと確認できほっとしています。
ありがとうございました。

お互いに元気に育ってくれることを祈ってます。

2013.10.10 18:23 6

ちーちゃん(25歳)

AIHで妊娠、11w6dの者です。

私は5w2dで胎嚢確認しましたが、大きさは8㎜でした。医師にも小さいとも言われていないので、8㎜が4w2dの大きさではないと思います。

15%のお話をされたのも、ちーちゃんさんにだけ当てはまることではなくて、妊娠超初期の方全員に当てはまることですから。安心してください。

私の話ばかりになってしまいますが、卵黄嚢と胎芽は翌週の6w3dの時に確認出来て、胎芽は3mm。心拍も一緒に確認しました。その後、7w3dで胎芽9.1mm、9w0dで胎芽19.9mm、11w1dで40.5mmといった感じです。

胎嚢や胎芽の成長は個人差があります。
あまり気にせずにのんびりと過ごしてください。
私は超初期の頃、眠りづわりになったので寝てばっかでした。逆にそれが安静にもなって良かったと思います。
不安になったら安静が1番の薬です。

2013.10.14 12:41 5

ココ(30歳)

ココさん
コメントありがとうございます!
やっぱり個人差は、ありますよね。
胎嚢が小さいこと、診断受けた日にちより少し日が経って落ち着きましたが、心の中ではまだ不安な気持ちがあって。。
ココさんの胎嚢が同じような時期に8ミリで今しっかりと成長されてるのを教えて頂けて自分もきっと大丈夫!!と自信がもてました!
その後の経過まで教えて頂き本当にありがとうございました!

2013.10.14 20:35 4

ちーちゃん(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top