HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠7週5日心拍確認した...

妊娠7週5日心拍確認したものの胎嚢小さい

2015.11.6 16:26    0 2

質問者: まゆなさん(26歳)

不妊治療に通っていて、待望の陽性反応がでました。排卵日も特定しているので狂いはないと思います。9月21日が排卵日の予定でした。
生理予定日は10月6日でしたが、生理が来ないため、検査薬で陽性反応。自分のなかでの計算上、5週5日で病院にいくと、小さい胎嚢がみえました。
その一週間後の6週5日で、心拍確認できましたが、「胎嚢が小さめです」と言われました。
そのとき、妊娠継続の可能性と流産の可能性、両方伝えられました。
そしてその一週間後の7週5日に診てもらうと
「赤ちゃんは大きくなって、心拍も以前より早くなってるよ、大丈夫でしょう!来週、予定日がわかります。」といわれました。
でも私的にやはり胎嚢が小さめな感じかしたため、たずねると、「確かに少し小さいです。でも赤ちゃんは一週間前と比べてかなり大きくなっているのがわかるでしょう??大丈夫ですよ。確かに、羊水は赤ちゃんの3倍くらいあったほうが安定はするんですが。。」といわれました。
私の胎嚢は赤ちゃんを倍にした位の大きさでした。一週間前と比べると赤ちゃんの大きさと同時に胎嚢も大きくはなっているのですが。。
また、一週間後の8週5日で受診で、それが今週日曜の11月8日(日)に受診します。

先週は、予定日がわかるよ!とのことです期待ばかりしていましたが、
日に日に胎嚢が小さいのはやはり危ない。。とのことで不安でいっぱいです。
明後日に受診ですが、泣きそうなくらいです。

このように、心拍確認できたあと、少しずつ胎嚢が成長し無事に出産された方、いらっしゃいますか?
もしくは、胎嚢はずっと小さいままだった。。というかた、いらっしゃいますか?

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

話を聞いたところで、こればっかりは他人がそうだったから同じになるとは限りません。
どんなに順調な人でもコロッと裏返りますし、また医師にダメ寄りで言われても無事出産する人もいる。
けど本当に危ないなら医師もそういう対応をしますよ。
前向きなことだけを言われているうちは、医師も順調だと思っているはずです。(もし何かあっても医師ではどうにもならないことでしょう。)

安定期なんてありますが、本当に生まれるまでは心配ですよね。
確かに期待していている分落とされた時辛いですが、考えてもどうこうなるわけではないので、変の不安を煽るより、この先10ヶ月なるべくリラックスしたマタニティ生活をお送りください。

2015.11.6 19:06 6

匿名(秘密)

私は胎嚢の大きさは関係ないと言われました。

出産予定日は胎嚢ではなく胎児の大きさで決まりますし、大きくなっているならそんなに心配いらないのでは?

2015.11.6 20:26 9

あお(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page