HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎嚢が小さく心拍も確認で...

胎嚢が小さく心拍も確認できませんでした。

2009.7.27 11:42    1 4

質問者: しまりすさん(36歳)

体外受精、移植7回目でやっと陽性が出ました。

4週3日・・・生理二日目以上の大量出血。
      診察にて小さい胎嚢2つ確認。

5週0日・・・胎嚢は一つになるだろうとの診断。
      残った胎嚢は6.3ミリ。

6週0日・・・胎嚢9.6ミリ、胎芽、心拍確認できず。
      (白い影は見えたが断定はできない。)

今は出血、腹痛ともに無しです。
このような経過で妊娠継続できるのか不安です。
胎嚢も週数にしたらかなり小さいですよね。

同じような経過で妊娠継続できた方、お返事頂ければありがたく存じます。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も今回初めての陽性判定が出たのですが、胎のうがほとんど育たずに今日流産処置を受けてきました。

5週0日で胎のう5,8ミリ
6週0日で胎のう10ミリ
7週0日で胎のう10ミリで胎芽にわずかに心拍確認できたが胎のうが小さめなので様子を見ることになり
7週5日で胎のうの大きさが変わっていなかったので流産と宣告されました。


しまりすさんも胎のうが1週間で数ミリしか大きくなっていないとのお話で心配ですね・・・
でも、私は最初の頃は胎のうの大きさよりも胎児の成長のほうが大事と言われ、6週0日のときはまだ見えなくても問題ないといわれましたよ(私も白っぽいものしか確認できませんでした)。

7週0日の時点で胎児と心拍が確認できれば問題ないといわれましたが、私の場合は胎のうが全く変化なかったのでその時点でかなり覚悟は決めていました。

しまりすさんも、7週0日までは可能性がありますので、今の時点で胎のうが小さかったり胎児が確認できなくても問題ないと思います。

次回の診察までにきちんと成長してくれているといいですね。

2009.7.27 18:26 170

さち(38歳)

現在妊娠7週4日くらいのはずです。
治療はしていませんが、体温は計っていたので、そんなにずれはないはずです。
5週0日のつもりで病院に行ったらわずか5ミリの胎嚢のみでした。2週間後の7週1日であるはずの日に再度受診したところ、17ミリの胎嚢と卵黄嚢、胎芽で心拍確認できました。
胎嚢の大きさで言うと5週2日だそうで、また2週間不安なんですが…。

スレ主さんは5週0日で私よりも胎嚢の大きさは大きいですし、きっと大丈夫!と思いリラックスして頑張ってください

2009.7.27 19:39 106

さあや(35歳)

こんにちは。
胎のうが小さいと不安ですよね。
私の場合ですが……

5週2dで胎のう確認できず。
7週4dで6.9㎜

この時点で、前回のケイリュウ流産の時を思い出し、またダメかと半ば諦めていたんです。
でも

8週3dで26㎜、CRT1.4と心拍確認できました。
ちょっと小さめでしたが、持ち直してました。
まだ12週なので、心配ではありますが、先生もここまでくれば大丈夫と言ってくださったので、安心してます。

2009.7.27 21:13 87

ぽち(42歳)

お返事ありがとうございます。

もうあきらめ半分で覚悟はできていましたが、妊娠継続している方のお話も聞けてまだ希望はあるんだな、と思い直しました。

陽性判定後、ずっと宙ぶらりんな気持ちで過ごし精神的にも疲れてきておりましたが7週の診察まで可能性を信じて過ごしたいと思います。

皆さんもお体どうぞお大事にされて下さい。

2009.7.28 15:14 107

しまりす(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top