HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 新生児胆道閉鎖症について...

新生児胆道閉鎖症について教えて下さい。

2013.10.19 13:59    0 1

質問者: まるこさん(34歳)

ジネコ会員

新生児胆道閉鎖症について詳しい方がいたら教えて下さい。

新生児胆道閉鎖症の検査を9月生まれの娘の1ヶ月健診の時にしました。
1週間後に電話で数値が高かったから再検査にしますと言われ ました。

娘は白目部分は黄色くない、便も黄色いけども練りがらしのような色で白っぽくない、皮膚も黄色くないのですが、検査だけひっかかってしまいました。

黄疸の症状はほとんどなくても新生児胆道閉鎖症である事があるのでしょうか?
また、再検査で数値が下がってるという事があるのでしょうか?

採尿してまた提出しなければなのですが、尿を提出出来るのが来週の月曜日以降、検査結果が出るまでまたしばらくかかるのかと思うと心配でなりません。

詳しい方や、検査最初ひっかかったけど再検査は平気でしたという方がいらしたらお話聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の住んでいる地域では、胆道閉鎖症の検査自体はないのですが、ウンチの色が薄いレモン色だったので、1ヶ月健診の時に何気なく聞いてみたら、採血検査になりました。同じく、白目は黄色いわけでもなく、黄疸もありませんでした。(本などには、胆道閉鎖症のウンチは白っぽいと書かれていますが、実際に病気の赤ちゃんのウンチは白というよりは、薄いクリーム色が多いそうです)
数値が高かったら連絡しますと言われ、翌日、至急、小児外科を受診するように言われました。
小児外科では、エコーで胆道があるかどうかを見てもらい、採血と採尿検査、持参したウンチの色の確認をしてもらいました。体が小さいため、一度のエコーでは胆道が確認できなかったのと、採血の結果、数値が高いということで、その後トータルで2ヶ月ほど毎週、検査に通っていました。
いろいろ調べると、胆道閉鎖症の手術は、生後60日以内にしないとダメというのを知り、2ヶ月も検査することに不安を感じていましたが(60日を過ぎてしまうので)、本当に胆道閉鎖症だったらすぐに手術の話になるはず、病気の可能性は低いけど、それをはっきりさせるために検査してるんだろうと、病気でないことを祈り、先生を信じるしかありませんでした。
結果的には数値が下がり、閉鎖症ではないと言われました。
数値が下がったら、ウンチの色も緑色になりました。
今は、元気に育ってます。
長々と書きましたが、うちの場合は、こんな感じでした。
でも、心配ですよね。検査結果が良くなることを祈ってます。

2013.10.19 20:32 9

らっぱ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page