HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4ヶ月児 尿が少なく黄色い

4ヶ月児 尿が少なく黄色い

2006.7.30 23:13    3 5

質問者: マルさん(32歳)

4ヶ月の赤ちゃんがいます。暑い日が続き汗をよくかいているせいか尿の回数が減ってきました。夜10時に寝て朝7時に起きてオムツを見てもおしっこをしていない事がよくあります。していると濃い黄色なんです。こういう事ってあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


大人もそうですが、夜ずっとおしっこをしてなくて朝すると黄色が強くないですか?
その逆で、昼間いっぱい水とか飲んでマメにトイレに行っている時って透明だったり。
それと同じと思います。
うちの子も4ヶ月頃には夜はしっかり寝て朝はおしっこしてなかったりしましたよ。
だんだんそうなってくるんだと思います。

2006.7.31 07:21 138

フィガロ(31歳)


それって水分が足りてないんじゃないでしょうか?
今ってすごく暑いですよね。うちの子も汗をかいてたり散歩やシャワーの後に麦茶や赤ちゃん用のポカリをあげていますがよく飲みます。大人と一緒でとても喉が渇くと思います。
たまに遊んじゃってきちんと飲んでくれなかったときはおしっこが少なくて、していてもとても黄色いです。
ミルクの間に水分をとらせてあげないと脱水になっちゃいますよ。みんな汗で出てしまうから。
寝てるときも赤ちゃんはすごく汗をかいていますからね。飲ませすぎてミルクに支障がでないほどに・・・

2006.7.31 08:46 44

のらのり(30歳)


おそらく水分が足りていないと思います。尿の色が濃いというのは濃縮尿といって水分が不足しているときに起こります。暑い時はいつもより汗で水分を発散してしまいますので多めに水分をあげたほうがよろしいかと思います。月齢も低いですし、ひどいときには脱水を起こすこともあるので注意してくださいね。

2006.7.31 08:57 31

ペンペン(35歳)


7ヶ月の娘を持つママです。
素人意見で申し訳ないですが、同じママとして気になりレスします。

10時に寝て7時に起きるまで、1回も排尿なしは少な過ぎではないですか?おっぱい又はミルクの量は足りているのかな?排便はありますか?元気に手足を動かしますか?
いくら暑い日が続くとはいえ、赤ちゃんは母乳やミルクで水分補給しているはずなので、9時間まったく排尿なしは心配です。私なら、数日様子をみて明らかに排尿の回数が少ないようなら病院行きます。

医療関係に詳しい方が読んでくれればいいですね!

2006.7.31 09:14 63

○(30歳)


答えは明快、水分不足です。汗をたくさんかく季節だからこそ、ミルクでも白湯でも果汁でも、好きなものをできるだけ多くあげてください。
こんなことが続けば、恐らく脱水症を起こして大変なことになります。脱水も軽ければイオン飲料などで身体の中の電解質のバランスを整えることはできますが、ひどい場合は、病院で点滴をします。
赤ちゃんの様子はどうですか?元気ですか?日中の尿の回数はどうですか?この月齢だったら1日7,8回以上はおしっこをするのが普通だと思います。水分をほしがらず、ぐったりしているようだったら、明らかに脱水症を起こしていると思われます。

2006.8.5 07:45 124

レモン(6歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top