HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 妊娠中の旦那の行動

妊娠中の旦那の行動

2013.10.25 19:23    0 8

質問者: jimmyさん(39歳)

ジネコ会員

はじめまして、こちらで色々と勉強させていただいております。

旦那さんのことで、質問です。
我が家は自営業ですが、私も旦那と同じ時間毎日店舗にて働いております。現在、無事に32週を迎えておりますが旦那のジム通いにイライラがたまっています。

妊娠前は特に思いませんでしたが、仕事を終えると真っ先にジムへ向かいます。(サウナ好きでサウナもあるため)
仕事で疲れていると思って今までは何とも思いませんでしたが、同時に仕事を終了して彼はジムへ、私は疲れた身体にさらにムチ打って、彼が帰ってくる前までに夕ご飯の支度をしてスタンバイしています。

帰ってきたタイミングで一緒に食べたり、手伝ってくれますが自営業のご夫婦にお伺いしたいのですが、我が家のような状態ってどうなんでしょうか?
今、身体が大変になってきてイライラしてるせいもありますがもう少し気を使ってほしいと思ってしまいます。

旦那さんにこうして欲しいって言えば簡単なんですが、言わなきゃわからないものなんでしょうか?

ジムを辞めろとはいいませんが、旦那が気分転換して帰ってきて自分は食事の準備をして待っていると思うと、イライラしてたまりません。なにかいい解消法などあったら是非お聞かせいただきたいです。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自営業ではないですが…。

男の人は言わなきゃ分からないですよ。
なまじ主さんが普通にしているから、妊娠中だからって特に気を遣わなきゃいけないという発想にならないのではないですか?

嘘でも「お腹が張って辛いから、あなたが帰ってくるまでちょっと横になってるね。悪いけど帰りにお弁当買ってきてくれる?」ぐらい言ってみましょう。

2013.10.25 21:05 15

共働き(35歳)

毎日ご主人と同じ時間まで働くのをやめて、主さんは早めに帰宅し、食事の準備や家事をすればいいのでは?

就労時間同じでご主人だけ自由時間満喫して奥さんは家事してるなんて、そりゃ不平不満がたまりますよ。でも、悲しいかな男性というものは言わないと分からないんです。「察して欲しい」は通用しません。
更に「気を使ってほしい」は男性は最も苦手です。気の使い方が女性の観点とは違う事も多々あります。して欲しい事、気付いて欲しい事は言わないと伝わりません。

ですが、こちらが伝える時は気を使って言葉をよく選んで言わないとダメなんですよ。怒られてると感じると男性はすぐへそを曲げます。一旦持ち上げて、感謝を伝えて労って、それから自分の窮状をやわらかく伝える。

なんでこっちばかりそんなに気を使わなければいけないんだと思うかもしれませんが、そういう男性はキツく言えば言うほど頑なになって理解しません。面倒だけど、言葉を選んで可愛くお願いするのが一番近道かと思います。

あと、ご主人の事を「旦那さん」と言うのはおかしいですよ。自分の身内に敬称を付ける事になりますから。40近くなってその言葉遣いは掲示板といえど、恥かしいかと思います。

2013.10.25 21:18 22

ぴんぽん(37歳)

ご主人にはきちんと伝えないと、察してよ〜では伝わりませんよ。

我が家は何でも進んでやってくれますが、やっぱり上手に甘えて頼られた方が嬉しい様です。

この先も2人で乗り越えて行かなくてはならない事が多いと思います。
お互い声を掛け合いながら、過ごして行って下さいね。

私のストレス解消法は、洋裁や編み物でした。没頭できるとスッキリしました!

あと少し。
お身体に気をつけてくださいね!

2013.10.25 23:35 9

花梨(36歳)

こんにちは。主さん、もう少しで赤ちゃんがお生まれになるんですね!ぜひそれまで主さんも好きなことをいっぱいしてください。ご飯だって手抜きしてください。旦那様には今から手抜きご飯になれてもらわないと、産後が大変です!産後は授乳授乳で自分が寝てるのか起きてるのか分からない毎日です。身軽にはなっても今以上に大変なのは確実ですし、旦那様が好きなことをやってるのが今以上にイライラしますよ。男は子が産まれたからといって好きなことを我慢して育児なんてことありません。でも母親は子どもから24時間逃げられません。
残念ながら我が子が1歳4ヶ月になる今も私はイライラ続行中です(笑)解消法は実家でダラダラすること。先日もダンナにリフレッシュ休暇宣言し、明日から実家に帰ります。

2013.10.26 00:44 10

らら(32歳)

男(夫)です。

> 旦那さんにこうして欲しいって言えば簡単なんですが

言ってください。
「気が付けよ」と思われるのはごもっともですが、残念ながら男は女性ほど気が回りません。
言っていただけないと、女性側の「気が付けよ」と男性側の「なんで(妻が)不機嫌なんだ」のすれ違いで、関係が悪くなる一方です。

なお、思いを伝える際に「大変だからサポートを期待している」と一言付け加えていただけると、男性側は期待に添えようと動く可能性大です。

関係が悪いとおなかのあかちゃんにも影響するかもしれないので、がんばって思いを旦那さんに伝えてみてください。

2013.10.26 00:53 26

わん(38歳)

ダメですよ~主さん!

そういうのを「察してちゃん」と言うそうです。

特に男性はですが、女性でも他人に対して「察してよ!」は無理です。
みんなエスパーじゃないんですからw

思っている事はどんどん言いましょう!
ストレス溜めてるだけもったいないですよ!

2013.10.26 09:24 10

きゃん(35歳)

嫌なことは嫌とはっきり言いましょう。

察して欲しい、だと伝わりませんよ。

あまりにもストレスがたまるようなら、リフレッシュも大切!
一番いけないのはストレスを貯めることです、お腹の赤ちゃんに悪いですからね。

妊娠中は旦那さんに頼れるだけ頼ってください。

ちなみに私は妊娠中に旦那に何度もパチンコに行かれ、辞めてよと何回もいいましたが辞めないので1週間連絡もせずに実家に帰りました。あまりにも言うこと聞かないしムカついたので。結局謝ってきて辞めたみたいですが、まだ信じてません(笑)

2013.10.26 10:25 1

NANA(23歳)

皆様、貴重なご意見ありがとうございました!

皆様がおっしゃられている通り、気持ちは伝えようと思います。

エスパーじゃないですしね(笑)

わんさん(男性目線)のご意見も大変参考になりました!

あと1ヶ月とすこし、これからお腹も大きくなることと思いますのでもっと頼ってみようかと思います(笑)

言ってみてダメなら、NANAさんがおっしゃられてましたように病院からは遠くなりますが実家へ帰ろうかなって思います。

ありがとうございました!

2013.10.26 11:09 2

jimmy(39歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する