HOME > 質問広場 > くらし > 旦那を好きだと思えないんです

旦那を好きだと思えないんです

2006.5.7 17:34    0 9

質問者: まちゃさん(27歳)

10月で結婚4年になります。
不妊治療をしていましたが、今年から休んでいます。

最近よく思うんです。
私 旦那のこと結婚前見たいに愛していないって。なにがあったわけではありませんが小さい事でいちいちイライラして、やさしくも出来ないし 話をするのもうっとおしくなります。まるでキライな人と一緒に生活しているようです。

いい旦那ではありません。独身の時と同じように飲みにいきたい ギャンブルもしたい 家事は手伝いたくない・・ でも家に入れるお金はきちんと入れてくれるし(それだけでは生活できないので私も働いているのですが)ギャンブルにつぎこむことも借金もありません。

でも私の要望(たとえばどこか旅行に行きたい 買い物に行きたいなど)にはめんどくさい いきたくない といってまったく付き合ってくれようとはしません。とにかく自分が居心地がいいように家事をしっかりやって文句言わずに自分を支えろみたいな考え方のようで・・

私は旦那と結婚したかったのでなかなかしようとしなかった旦那と結婚が決まった時は すごく幸せで 一生このまま楽しく暮らせるんだろうなと思ってました。まさか自分の気持ちがさめる事があるなんて思ってもいなかったし・・

実家に帰った事もありますが連れ戻され、一緒にいて脚あわせと思えないから離婚して欲しいと切り出しましたが私の生活の保障がないならしないと了承してもらえず、家にいても自分の居場所がないです。旦那は私がここまで思っているとは知らないと思いますが(離婚の話の後も自分をかえずにすきなことしているので)ほんとに一緒にいるのがいやなんです。

このまま旦那のことを以前のように大事な人と思いなおせる日がくるのでしょうか・・離婚も出来ず 毎日苦痛の生活からは私が我慢するしかないですかね・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと倦怠期なのかもしれませんね。

>私の生活の保障がないならしないと了承してもらえず
>一緒にいて脚あわせと思えないから離婚して欲しい
この文面から思うに旦那さんは
まちゃさんの事大事に思ってるし、
何故離婚なのか分かってなさそうに
思います。

具体的に何に対してまちゃさんが
不満を持っているのか
はっきり言った事はありますか?

その上で旦那さんの態度が
変わらないのなら
離婚を考えてはどうでしょう?
正社員で就職できればいいですが
出来なくても
「貴方といても生活の保障はない」
と切り捨てても良いと思います。

2006.5.8 08:27 14

サファイア(秘密)

本気で離婚する気があるとはあまり思えないのですが。。。。
旦那さんは生活の保障があるなら離婚すると言っているのでしょう?
それが本当かどうかはわかりませんが、先のことを考えても、まずはきちんとした職を探すべきではないでしょうか。

2006.5.7 21:17 13

ゆい(26歳)

ご主人は結婚がゴールと思っている方なのかもしれませんね。文面から貴方のことを妻というよりはメイド感覚で一緒にいるような感じに読み取れます。

私がまちゃさんと同じ立場なら、同じように愛もいっきに冷めちゃうでしょうし、まちゃさんが行動に移したいように離婚を迫ると思います。自分だけが居心地が良いようにと考えること自体、思いやりに欠けてますよね。彼が自分から気がつき、直そうと努力しないかぎり、まちゃさんが以前のように彼のことを大事な人と思いなおせる日は来ないのではないでしょうか。。。

我慢するのも貴方次第ですが、これ以上無理と思ったときは、第三者(メアリッジカウンセラーのような専門家)を交えて話を進めたほうがいいかもしれません。その前に、彼のどこに不満があるのか、それは改善できることなのか、貴方の生活の保障がなんのことなのか分からないですが(仕事もしているしかなり自立しているように読み取れるので)色々思い当たることを紙に書き出して整理してみるのもいいかもしれませんよ。

2006.5.7 22:05 13

Ravia(34歳)

私は主人が好きで好きでたまりません。
それは主人が私のことをいつも第一に考えてくれて、心の底から愛してくれていることがひしひしと感じられるからです。
結婚してもう数年たちますが、ずっと同じ気持ちです。
いえ、この気持ちはお互いにより一層増していると思います。
けれども残念ながらこの気持ちが永遠に続くとは、この私にさえわかりません。
お互いの努力が大切な時もあるんです。

2006.5.7 22:18 17

ケロヨン(28歳)

まるで私自身のことを言ってるみたいだと思いました。
私も同じです。
旦那はギャンブルはしませんが、独身時代のように(もっとかな)飲みに行ったり、亭主関白なんで家事も手伝いたくないという人です。
ただ、子供がいますので(1才)子供のために外出はするようになりましたが二人のときは私の要望はほとんど聞き入れてはくれませんでした。
正直好きという感情はなくなりただ単に情のような気がしてます。
性格や価値観も違うのでケンカはしょっちゅうで「嫌い」と思うこともよくあります。
最近結婚して始めて旦那以外に好きな人ができました。
でも子供がいるという立場上、気持ちも伝えることができなくてかなり切ない思いをしています。
その人とはもう2度と会えないと思いますがたぶんずっと好きという感情は消えないような気がしています。
こんなこともあるかもしれないので、もし、まちゃさんが「嫌い」という感情しかないのなら若いうちに別れた方がいいと思います。あくまでも「嫌い」という感情しかないのなら・・ですが。

2006.5.8 00:07 14

ぷりん(30歳)

今の普通の生活が当たり前になっちゃっていませんか?

私は付き合って8年で結婚し、結婚4年目ですがごくごく普通に生活できる今が本当に幸せです。
結婚してある日突然、主人が病気になってしまいました。今は薬を飲みながら普通に暮らせるようになりました。それが本当に嬉しく、平凡な毎日でも家事を全く手伝ってくれなくてもイライラすることなく生活しています。
当たり前の健康が当たり前ではないんだって気づいた日から、毎日感謝して生活できるようになりました。
主人の存在がとても大きくなりました。

今一度、大事なものは何かよーく考えてみてください。一緒にいるご主人が今日にでも事故にあってもう帰ってこなかったらどうですか?一緒にいられる毎日が幸せだと思いませんか?

大事なものを失ってから気づくのでは遅いですよ…。

2006.5.8 11:41 6

ねね(32歳)

何だか、心のどこかでは、旦那様を思っているのでは?文章より伺えますが・・・。
一度、実家にでも帰り、距離を置いて、考えてみるのはどうでしょう。あなたに大切な人、誰なのか気づくはず。

2006.5.8 16:42 6

みんみん(32歳)

結婚後子供もスグに授かる見込みがなかったので正社員での就職を探しましたが大抵「この先子供が出来てすぐ辞められても困るから」と採用はしていただけない事が多く今の会社でパートですがようやく採用してもらえました。

現在、責任ある仕事も任されているので退職は出来ればしたくありません。離婚したいと思いつつ今の生活はパートで働けばなんとか成り立つので自分自身甘えていると思われても仕方ないかもしれません。

私は離婚後 実家にかえるつもりはないので一人で暮らし仕事の掛け持ちでも何でもして生活していくつもりでしたが、旦那のいう「生活の保障」とは私が自立して一人で暮らすのならいいということではなく実家に帰って生活するなら。という意味のようです。いくら正社員で働いても一人で暮らすには特別の資格も持たない私では収入も限られてくるし気になるような別れ方をするのは後味が悪いから・・と。

以前 離婚の話をした時に旦那への不満を話しました。旦那ももちろん私への不満はあるようなので聞き入れなおせる事はお互い直していくという話になりましたが 気遣ってくれたのはやはり最初だけ。この話し合いの後 旦那が変わってくれるのであれば私の気持ちも変われるかもと思いましたがだんだん今まで通りの旦那になっていく姿を見ていると私が旦那のために自分を変えようと努力しているのがバカみたいに思え 気持ちもさめていく一方です。

無理なことを要求しているつもりはありません。休みに毎回ギャンブル行かないでたまには家にいて。私が体調悪い時は家事を手伝って。などです。根本的に旦那の中で自分がやりたくないものは変えられない性格みたいなので きっと旦那はすごく無理をしないと私の要求は受け入れられないんだと思います。

離婚して実家に頼らず生活していくなんて正直不安で怖いです。そう思っている間は本気で離婚したいと言うのは口だけで実際はこのままの生活を我慢して暮らせば不安な思いをすることはないと思っている自分かいるかもしれないです・・・

でも家に帰ればこれから帰ってくる旦那のためにご飯を作らなきゃいけない 会話もない食卓で食事をし終われば洗い物をして布団に入り寝る また朝がきて朝食を作りお互い仕事に出かけ帰ればまた食事の準備・・旦那の帰りが待ち遠しくて何度も駐車場を覗き込んで帰りを待っていた頃は 彼のためにすること全てが楽しくて早く家に帰りたくて仕方なかったのに今はまったく楽しくありません 

離婚の話を切り出した時 旦那には他に好きな人が出来たの?ときかれました。今まで旦那にべったりだったのが一切くっつかなくなり夫婦生活もなくキスすることもなくなったので疑ったみたいです。そんな事は一切ないのですが私の中で小さくたまっていた不満が一気に爆発し徐々にではなく急にさめた態度になったので旦那も え?離婚?急になんで?という感じでした。

うまく伝わらないのですが 楽しいと思えないこの生活を自分は何のためにしているのだろうと考えると苦労がわかっていても一人になったほうが幸せなんじゃないかと思うんです。自分の生活を支えるのに必死で 今よりつらく幸せなんて感じられることがない生活が待っているかもしれませんが・・

2006.5.8 22:58 6

まちゃ(27歳)

まだ27歳ですよね???
とっとと離婚するべきだと私は思いますけど・・・。
子供できる前に離婚した方がいいです。
子供できたらもっと不満爆発しますよ。
確かに今を我慢してけばいいのかもしれませんけど・・・。
夫婦ってそういうものじゃないと思います。
二人で家庭を一緒に作っていくもの。
少なくとも旦那さんにその気持ちは無さそう。
面倒なことは全部人まかせ、って感じがします。
そんな旦那さんと下手するとあと60年も一緒にいるんですよ?
耐えられますか?
きっとあなたのような人は
「あの時離婚すればよかった・・・
 もう年だからいまさら離婚するわけにはいかない・・・」
といって老後を過ごすんでしょうね。

2006.5.9 17:04 9

rocketssss(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page