HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開後の痛み

帝王切開後の痛み

2013.11.25 17:42    4 12

質問者: ポン太さん(32歳)

ポン太ばが出産予定のポン太と申します。逆子が治らないのでこのままだと帝王切開になる予定です。噂で帝王切開は術後が大変と聞きますがお腹の痛みがずっと続くのですか?いつ頃から普通に歩けたりするのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人が8月頭に帝王切開で出産しましたが、今もくしゃみすれば
かなり痛いそうですし、最近ようやくトイレ行くのもマシになって
きたそうです。
とは言え個人差があります。
友人はスレ主さんよりずいぶん年上なので、やっぱり産後の回復力は
若い人に比べると劣ると思うと自分でも言ってました。

お身体お大事に

2013.11.25 17:54 5

靴好き(38歳)

人によるんじゃないですかね。

私は一人目は四日目に動けたかな。

二人目は二日目には動いてました。

病院によって入院期間も違うので、市立病院だと早くから動くように言われました。

ちなみに同じ病室の人で三人目帝王切開で術後部屋に戻って一時間ほどで動いてて驚きました。

2013.11.25 17:58 4

さくら(29歳)

私も1月出産予定です。
友達に数人帝王切開の人がいるので、聞いた事があるんですけど、みんな痛くてもすぐ痛み止めをくれるので我慢さえしなければ、全然楽だそうです。
一人目自然分娩で二人目帝王切開の友達は、もう自然分娩では産めないと言ってました。
でもこれも人によって感じ方が違うでしょうし、回復のスピードは年齢によっても違ってくるみたいですよ。
お互い頑張りましょうね^ ^

2013.11.25 18:15 10

まる(31歳)

手術翌日には立ち上がり歩けました。
でも立ち上がったり歩いたりするのは痛くて、よろよろといった感じです。

違和感ありつつもスタスタ歩けるようになったのは術後3日目か4日目くらいでした。

手術はお昼だったんですが、当日の夜がピークで全く動けず、看護師さんが寝返り打たせに来てくれました。
そこを乗り越えたら割と平気でしたよ!

2013.11.25 18:15 11

もらんぼんぼん(26歳)

術後は確かに痛かったです。
三人帝王切開でしたが、一人目は初めてのことだらけで
痛くて嫌でしたが、少しづつ動いて慣れていかないと
いけないので、毎日動いているうちに痛みに慣れていきました
・・と言うより、日薬ですからね。

2人目はあまり痛みがなく、二日目から歩いたりしていました。
逆に看護師さんに「無理しないでね」と言われました。

少しづつでも、ご自分のペースで無理のないように
動いていけたら良いのではないですか?

元気な赤ちゃんに早く会いたいですね(^^)

2013.11.25 19:12 7

痛いかなぁ(40歳)

私は陣痛1~2分間隔まで耐えてからの緊急帝王切開だったので、予定帝王切開とは多少異なるかもしれませんが、術後は本当に辛かったです…。
体の向きを変えること、体を起こすこと一つとっても、普段何気なくしている動作にこんなにも腹筋を使っていたのか…と思うほどでした。
翌日には歩く練習を…と言われましたが、体を起こすことで精一杯でした。
どうにかつかまりながらも歩けるようになったのは4日後です。それでも、トイレと授乳以外は痛くて歩くのをセーブしてしまったくらいです。
でも、友達は翌日には痛いながらもスタスタ歩いていたというので、個人差がかなりあるようです。

因みに友達は4人目にして、初めて帝王切開を経験しましたが、帝王切開はもう嫌だ!と言うほど、自然分娩より辛かったそうです。

2013.11.25 20:20 16

匿名(秘密)

帝王切開で二人出産しています。
今は2人目出産からちょうど一ヶ月です。

一人目の時も二人目の時も手術の翌日から歩かされ、4日目には痛み止めなしで普通にスタスタと歩けました。

術後は怖がらずにどんどん動いた方がいいですよ。

一人目の時は傷口が開きたらどうしよう、なんて考えてあまり動かないようにしていたら、産後3ヶ月くらいまで傷口が痛みました。

2人目出産の今回は、お見舞いに来た上の子の相手をするために術後3日目には上の子を膝の上に乗せて抱っこして、術後4日目には談話室で上の子と隠れんぼをして遊びました。

それが良かったのか、退院する時には上の子を抱っこして歩けましたし、一ヶ月経った今は痛みは全くありません。

毎日上の子を追いかけて走り回っています。

そんなに怖がる必要はないですよ。

2013.11.25 20:38 3

ななし子(35歳)

上2人を自然分娩でしたが、今年3人目が逆子のため帝王切開で出産しました。

自然分娩は産むまでが地獄ですが、帝王切開は産んだ後が地獄でした。

術後次の日から歩行開始でしたが、とても歩ける状態ではなく、起き上がる事すら、寝返ることすら激痛でなかなかできず。なのに、授乳やおむつがえをしなければならず、数日間は半泣きでした。
もう産む予定はありませんが、二度と帝王切開は経験したくはありません。ちなみに今でも傷が痛みます。

でも、他のレスを読むと、軽く済む方の方が多いようですね。私のようなパターンは稀なのかな。しんどかったけどなぁ…。
きっと大丈夫ですよ!
無事に産めますように!

2013.11.25 20:48 6

みなさんすごい(32歳)

早速のお返事有難うございました。出だしの文章がおかしくてすいません。来月が出産予定です。痛みは人それぞれなんですね。ドキドキしますが頑張ります!!

2013.11.25 21:02 1

ポン太(32歳)

35歳で予定帝王切開しました。
次の日には歩いてトイレに行っていましたよ。早く歩いた方が癒着しづらいと聞いたので少し頑張ったかもしれません^_^
退院する時には痛みは無かったですが傷口をオムツ替えるとき子供に蹴られると何ともないのに焦りました。
痛みは痛み止めがもらえると思いますし大丈夫ですよ。

2013.11.25 22:57 1

しいたけ(38歳)


私の場合は、次の日から歩きましたよ♪
ただ、激痛でしたが(>_<)
やはり、痛みの感じ方は違うので一概には言えませんが

やはり、抜糸ぐらいまで痛みは
あるのではないですか?

2013.11.26 10:24 1

さくらさ(38歳)

9月に緊急帝王切開をしました。
術後の痛みは人によって全然違うと思います。

私には陣痛の痛みに比べれば帝王切開はとても楽でした。
夕方の手術でしたが翌日の午前中にはトイレ歩行、夕方からは普通に院内を歩いていました。
腹圧がかかれば傷口が痛みましたが、術後に痛み止めをもらうほどの痛みではなかったです。

看護婦さんからは「痛みに強いのね」と驚かれましたが自分ではそうは思いません。
なんせ陣痛の痛みのほうが強烈で・・・。陣痛中は助産師さんに「まだまだこんなものじゃないのよ!!」と叱り飛ばされていましたし・・・。
自然分娩で出産された方のほうがよっぽど痛みに強いと思います。

2013.11.26 12:40 2

かなな(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top