HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 2歳8ヶ月の理解力

2歳8ヶ月の理解力

2013.12.17 17:48    0 4

質問者: マロンさん(28歳)

2歳8ヶ月の息子ですが、ここ最近私が質問すると、「えっ?」と聞き返してくるようになりました。

言葉は早めだったので、だいたい会話や質問に答えられますが、とんちんかんなことを言うことも多いです。
わざわざ言うことじゃないでしょ?みたいなこともよく言いますし。言葉の並べ方もおかしいときがあります。

この時期こんな感じで大丈夫なのでしょうか?聞き返してくるのは、理解してないからですよね?心配です。アドバイスよろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

耳の聞こえが悪くなっているということはないですか?
痛みの無い中耳炎というのもあるし1度耳鼻科を受診して聴力を診て貰ってはいかがでしょう。
この時期は特に鼻風邪から中耳炎になる子は多いです。
それが慢性になり聴力が落ちる子もいますから念の為に受診することをお勧めします。

まだ2歳半ですから言葉の使い方が下手なのは仕方ないですが耳に異常がなく気になるようなら専門家に相談するのもいいかと思いますよ。

2013.12.17 20:07 4

るる☆(45歳)

うちの息子も現在2歳8ヶ月です。

同じく言葉は早く、だいぶ前からわりと複雑な会話も可能です。

そして、息子も少し前から「え?」とか「なに?」と聞き返すことがとても多いです。

持病により病院にかかることが多く、その都度耳も診てもらいますが、聞こえに影響するような症状はありません。

私は、こちらも大抵わかるだろうからと大人相手のように普通に話し掛けるので、息子は細かいところが聞き取れなかったり、聞き取れても頭での理解が追い付かなかったりするからかなと思っています。

しかし、こちらがゆっくりはっきり簡単な語彙で話しても聞き返すこともあり、ついつい「聞こえたでしょ?」と言ってしまうこともあります。このような場合、息子は実は聞き取れている時と、本当に聞き取れなかった(理解できなかった?)時とがあります。

私個人は、これも成長過程の1つかなとあまり気にしていませんが、ここで無責任なことも言えないので、耳の聞こえなど心配なようでしたら病院で診てもらうといいかもしれませんね。

2013.12.18 00:02 4

ぴい(35歳)

私にも
2歳8ヶ月の娘と
生後半年の娘がいます!

うちの娘も最近
『え?』ばかり
言ってます!!!

でも聞こえていて

あまりにも何回も
『え?』ばっかり言うので

やっぱりなんでもないよーと言うと
しっかり答えが返ってきます!!!!笑

毎回毎回なので
イライラしますよね〜
私は笑っちゃいますけど!!

でも昨日旦那に
私の真似じゃない?と
言われました!!!

もしかしたら
面白くて真似してるのかもしれません!!

ちなみに
旦那の真似で

話す前に
必ず『あれっ』と付けます!!

1日『え』と『あれ』を
何回言ってるのか
気になったので
明日数えてみます!!

きっと
癖になっちゃってるんだと思いますよ!!!!

2013.12.18 02:16 3

モンキー(26歳)

聴力に問題がないことを前提に。

この時期になると、親が「もうわかってるはず」という感覚で子どもの理解を大きく超えた話しかけ方をしてしまいがちです。

本当に会話らしくなってきますものね。

でも、実際の理解力はまだまだ。

そして、子ども自身にも理解できた、できていないの判別ができるようになります。

今までなら分からなくても適当に返事していたのが、きちんと理解し納得するまで聞こうとする。

これは立派な成長です。

ゆっくり丁寧に説明してあげてください。

2013.12.18 09:07 6

さむい(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page