HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳8ヶ月、ジャンプができない

2歳8ヶ月、ジャンプができない

2006.10.19 11:16    13 6

質問者: 心配性さん(36歳)

息子は2歳8ヶ月になるのですが、ジャンプができません。

保育園に通っているのですが、同じ月齢の子は自分の肩ぐらいの高さからジャンプができています。
息子は段差からのジャンプも出来ませんが、その場でのジャンプも出来ず、かかとだけを上げています。

階段を登るのも膝に手をついたり、手すりを持ったりして上がります。
単に足の力が弱いだけで徐々に力がついてくれば出来るようになるんでしょうか?

歩き出したのも少し遅く1歳3ヵ月の頃でした。
歩き出した頃は1cmの段差でも一旦お尻をついて降りるような慎重派(臆病)な性格です。
今は早くはないですが、走ることも出来るようになっています。

保育園で他の子供たちを見ているうちに、筋肉の病気(筋ジスなど)や発達障害が気になってきました。
言葉などは普通で、会話も出来ます。

息子と同じ頃までジャンプできなかったけど、今ではすごく活発よ・・・などのお話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ずいぶん昔の話ですが、主人の兄弟が幼稚園の受験の頃までジャンプとケンケンができませんでした。受験の課題で出され、もちろん不合格。でも大学は有名国立大学を卒業し、立派に生活しています。ジャンプとケンケンが出来ない子供だったけど、トライアスロンに出場して、結構上位に入る位のスポーツマンに育ってます。

参考にならないかも知れませんが、そういう事例もあるってことで・・・。」

2006.10.19 15:00 12

さくら(3歳)


同月齢でジャンプできる子・できない子、いてもおかしくないとは思いますが、やはりできる子のほうが活発な感じがします。
でも、活発な子には活発な子、慎重な子には慎重な子の良さがあると思います。
ウチは下の子のほうが活発ですが、来年幼稚園入園を控え、悪ガキタイプになりそうで少し危惧してます。
ときどき周りのかたに「元気でいいわね」とも言われるのですが‥。
上の子は運動音痴ですが、とても心の優しい子です。(残念ながら3才前後ぐらいではジャンプできなかったと思うし、3才半で入園するまでほとんど走ったりもしませんでした)
病気や障害の件は、やはり専門家でないとわからないです。
単に慎重派なだけかもしれませんので、様子を見られたらいかがでしょうか?
週末などのアスレチックの施設のある公園などに行かれると、親子ともども楽しく過ごせて、自然に体が動かせそうですね。

2006.10.19 17:50 13

星奈(秘密)


 うちは2歳10か月ですが、できません。歩いたのは1歳5か月でしたか。最近少しその場でジャンプらしきことをするようにはなりましたが、臆病なので膝丈くらいからも決して飛び降りません。全く参考にならないはなしですみません・・・。
 わたし自身はそんなに気にしてはいません。うごきに異常があるようにはみえないし、たぶん病気でもないと思っています。確かにできた方が安心だけれど。
 特に何か気になる症状がなければもう少し観察してみてもよいのでは?個人差がありますしね。

2006.10.19 17:56 13

nana(35歳)


保育園での様子を保育士さんから聞いてみましたか?
保育士さんたちは、たくさんの子供を見てきていますから、年齢相応の発達状況をよく把握していると思います。
他のお子さんと比較する必要は全くないと思うのですが、お母さんが何か大変な病気などを想定しているのなら、小児科医にきちんと診てもらい判断してもらった方がいいかもしれません。

2006.10.19 20:32 12

つばさ(秘密)


ウチも上の子がその頃ジャンプできませんでした!
慎重というわけではなく
本人はやる気マンマンだったようですが
どうもうまく出来ず屈伸を一生懸命してましたよw

3歳3ヶ月あたりかなー?
急に階段の一段上から飛ぶようになり
今は幼稚園年長ですがどこにでも登り飛び降りるという危険な事をしてます・・・

今日の話ですが
ジャングルジムの天辺から飛び着地に失敗
足にかすり傷と打撲をうけました。w

大丈夫そのうち出来るようになりますから

2006.10.19 20:40 26

ルナ(25歳)


皆さま、あたたかいお返事ありがとうございます。
私もそれほど気にしていなかったんですが、保育園で同じ2歳児(30人います)でジャンプできないのは息子だけと聞いたり、テレビで筋肉の病気の方のドキュメンタリーを見たりして急に心配になってきました。

でも、皆さまのお返事を読んで、今の時期は個人差もあるみたいなのでもう少し様子を見てみようと思いました。

ありがとうございました。

2006.10.20 11:54 9

心配性(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top