HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 管理入院 大部屋か個室か

管理入院 大部屋か個室か

2013.12.20 14:39    0 8

質問者: 匿名さん(38歳)

 ジネコ会員

発育不全の為、妊娠8ヶ月で2ヶ月ほど管理入院になります。

入院費用

帝王切開で50~60万

大部屋 部屋代こみ 部屋代無料


個室  部屋代   分娩費プラス 
    別途13600円(一日)

出産費用は市から42万出ますし、
生命保険から一日一万出ます。

みなさんならどうしますか?

少しのんびり快適個室か
お友達も出来て、和気あいあいな大部屋、尚且つ
貯金にまわすか。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたの性格によります。

人見知りなく、おしゃべり好きなら大部屋。


人見知りで、1人が好きなら個室。


あ、おしゃべり大好きで大部屋を選んでも、他の患者はみんなおしゃべり好きとは限らないので、そこは空気を読んでくださいねー


私なら貯金だな

2013.12.20 16:13 7

入院81日しました(32歳)

管理入院経験者です。
私は出産するまでは大部屋、出産後は個室にしてもらいました。

管理入院中は気が滅入るので、たまに話をする程度の関係でも同室者がいるのは有難かったです。

一方、出産後は私が出産した産院は母子同室だったせいもありますが、大部屋だと昼夜問わず一人の赤ちゃんが泣き始めるとつられて他の赤ちゃんも泣いてしまうのに巻き込まれて寝不足に拍車がかかることなく、私たち親子の生活リズムを保てて良かったです。

2013.12.20 17:13 17

はっさく(35歳)

私は人見知りなので個室がいいなーと思いつつ、お金のこと考えて大部屋です。
上の方が言うように、主さんの性格にもよりますよね。あと、知り合いは他人の音が気になって眠れない人らしく、入院は必ず個室だそうです。

2013.12.20 17:26 5

とくめい(秘密)

1ヶ月入院しましたが我が家はあまり余裕が無いので大部屋にしました。
保険が降りて40万ほど浮きました。

自分からはなかなか話せない性格ですが日中はカーテンを開けて挨拶するようにしてました。

相部屋になる人がどんな人かにもよりますが世間話をしたりお裾分けをもらったり大部屋も楽しかったです。

2013.12.20 17:40 4

ピノ(36歳)

私は、1ヶ月ちょっとの入院でしたが、大部屋でした。
人見知りしますし、なかなか話かける事はできませんでしたが、しばらくすると馴れます…
産まれる頃には、普通に話せるようになりました、そして産まれてからはママ友に…
産み月が近い人が多かったので、相談したり、励ましあったり…今は、大部屋でよかったと、思っています。
浮いたお金で、貯金もできたしね♪

2013.12.20 22:40 5

たまご(28歳)

持病がある為 一時期管理入院をしました。
私は夜一人が怖いので大部屋にしました。
医師が同じ持病がある方と同室にして下さり、同じ病だからこそ分かる悩みや、手抜き家事方法など話ていて、凄く楽しかったです。

産後は違う病棟の大部屋へ移りまさたが、他の赤ちゃんの泣き声につられて泣く事はありませんでした。他の大きな物音にも泣く事はありませんでしたが、何故か私の咳払いや私の物音には反応して泣いていました。

2013.12.20 23:57 2

ブルック(39歳)

色々なご意見ありがとうございました。
やはり、保険のお金はもともとないお金なので
個室にしようと思います!

2013.12.21 17:29 6

匿名(38歳)

 ジネコ会員


私は大部屋でしたが、

同じく管理入院の妊婦さんが風邪をひき(ちょうど冬でした)、

マスクとかタオルとか咳エチケットなしでゴホゴホされて、

私や同室の他の方はマスクをして…結局私は風邪をうつされて大変な思いをさせられました。

思い出すだけで腹が立つ(笑)


だから個室で正解ですよ。同室の方とじゃなくても看護士さんがコミュニケーションとってくださるし。

無事に出産できますように!

2013.12.24 00:45 0

会社人間(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top