HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産後、大部屋か個室にするか

出産後、大部屋か個室にするか

2005.9.13 17:36    0 24

質問者: まめさん(秘密)

初めての出産なのですが、
大部屋にしようか個室にしようか迷ってます。

皆さんは、どちらにしましたか?またはする予定ですか?
また経験された方、大部屋または個室でよかった事、よくなかったことなどを教えて頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

個室がいいですし、出産したときも個室でした。
大部屋はお見舞いの出入りが多いと他の人も嫌だと思うし、
個室の方が落ち着きます。

2005.9.15 09:59 27

まっちゃ(秘密)

大部屋だと周りの人と仲良くなれそうでいいですよね。
でも母子同室だと自分の子の泣き声も他のママの子の泣き声も
気になるかな〜?って思います。
個室だと気にはならなくていいけど、他のママと交流がないかな〜。
前の産院では個室でしたが夜は夜食の会があって赤ちゃんを
預けて他のママとお茶をしながらお話できて仲良くなれてよかったかな。
今回は別の病院なので個室にするか大部屋にするか悩みました。
値段も10万くらい差があるし・・・・・・・。
でもうちは6歳の子が大部屋だとお見舞いにこれないし、
主人も私も声が大きいので思い切って個室にしました。
やっぱ短期間でも他人に気を使いつつ過ごすのは辛いですしね。
他にも気を使う事が多いですしね〜。
出産は普通の入院とは違うものですから、
やはり、私は個室がいいかな〜って思います。

友達は知らない土地で産んだので大部屋でお友達を作りたかった
って言ってましたよ。

2005.9.15 10:36 17

★まきりん★(秘密)

2度帝王切開で出産していますが、個室にしました。
私の通っていた病院は帝王切開の場合は有無を言わさず3日間は個室になります。
術後の痛みで眠れなかったり、うめき声をあげてしまったり、夜中も点滴や悪露の交換などで一晩中(1時間おきくらいに)看護婦さんがやってくるので、本人や他のママさん達への配慮でそうなっていました。
4日目からは大部屋に移りたい人は移れますし、個室がいい場合は個室に残れます。
やっぱり帝王切開ならば断然個室がいいと思いますが、後は予算だったり病院によっても違うと思うのでなんともいえませんが‥。
あとはお見舞いに来てくれる方が大勢いたり、すでにお子さんがいるのでしたら個室の方がゆっくりできます。
私の場合は夜中も目がさえてしまってテレビをよく見ていたので、部屋の明かりも気にせずにつけて過ごしてました^^;
トイレや洗顔も周りを気にせず自分のペースでできるので、私は自分の部屋のようにのんびり過ごしてましたよ。
予算の関係などもあると思いますが、私は個室にしてよかったです。

2005.9.15 10:37 9

うさこ(27歳)

断然個室です!!!

私も初めての出産で悩みましたが、結局個室にしまして大正解でした。
TVはイヤホンなしでいいし、シャワーもいつでも浴びれるし、
トイレも気兼ねなくゆっくり入れるし。

主人ものんびりできましたし、何より子供と三人で周りを気にする
ことなく、初めての時間を過ごせたというのが良かったです。

少し費用はかかりますが、人生のうち何度もあることでは
ないですから、思い出に残るご出産にしてくださいね。

ご安産お祈りしております。

2005.9.15 11:02 15

きのこ(秘密)

私は当初旦那の希望で個室にしようと思っていましたが、
空きがなく、大部屋(4人部屋)でした。
結果的にはとても良かったです。

旦那は私が入院中休みを取って一緒に生活しようと思っていたみたい
なのですが、上司に「どうしても出てくれ!」と頼まれ
2日ぐらいしか休みが取れませんでした。
その間、部屋にいる人たちと仲良くなれたり、
色々しゃべっているうちに
いろんな方がいらっしゃってとてもよい勉強になりました。

あと一番良かったのは、姑が入り浸らなかった事!!
陣痛で苦しんでいる中、義弟(高校生)を連れてきて
「苦しいのは皆一緒なのよ!ギャーギャー騒いで見っとも無い」とか言われ
(私は一言も『痛い』と言ってないのに、、、。)
出てってと言いたいのに言えず、トイレに入りたいのに入れず、、、。
(部屋のトイレはすりガラスで中が丸見え状態。)
そんな状態で個室なんかにしたら、毎日何時間でも居座り
眠る事も出来ず、授乳するところもじ〜っと観察されたかと思うと
本当に大部屋でよかったと思いました。
(大部屋は立ち入り禁止だったのに毎日、義弟を連れてやって来ましたが。)

義母に知らせるのは生まれてからのほうが良いですよ!
って、何か話題が逸れてる、、、。

2005.9.15 11:07 22

みゅう(28歳)

帝王切開で出産したみいこです。私は病院から帝王切開した当日は痛くてつらいから個室にしますか?という感じで個室にしました。三日ほど個室にいてゆっくり休めましたよ。それ以降は看護婦さんから「もう大丈夫ね。じゃぁ大部屋に」って感じだったので後半はほかのお母さん達とも交流ありました。個室(料金は高いけど)でも孤独〜って思うよりゆっくり休めたな!というのが感想です。

2005.9.15 11:42 8

みいこ(秘密)

断然個室をお勧めします。
出産後は本当に身体がきついので、旦那や実母など家族の誰かしらががずっとそばにいてくれて本当に助かりました。
その間にお見舞いの友達も来たりと、面会の時間中ほとんど人がいた状態なのですが、大部屋だと迷惑になると思うし、
そういった事を気を遣うのも疲れます。
一人になったらのんびりできるし、好きなだけテレビも見られるし、
(夜中に眠れなかった時ずっとテレビつけてました)
出産後で疲れてるんだから、わがままできるほうがラクチンですよ。
大部屋だと話しする人がいるからいいという意見もあるでしょうけど、
調乳指導や沐浴指導などで、入院中の方とコミュニケーションとれます。私は二人目の時も個室の産院を選びます。

2005.9.15 11:52 6

かず(30歳)

どちらも良い点はありますよね。
私は個室希望しています。
母子同室希望ですので、そうなると個室になりますし、なにより気を使いたくないんです。
以前、盲腸で入院した時個室でしたが、とっても周りに気を使いましたし、他人同士なので、常識外れする人は必ずいるもので(ご飯をくちゃくちゃ食べたり、ズ〜っとお味噌汁飲む音がうるさかったり、夜中独り言を言う人もいましたし、風邪を引いていたらしく咳をしている人も仕方ないけど移されないかと嫌でした)、イライラしたのでもう大部屋はこりごりです。

私は、病院で友人を作ろうとも思っていないので個室で退院までに赤ちゃんのペースを知っていけたらなと思っています。

2005.9.15 12:09 6

キルア(秘密)

私は”個室派”ですね。
産後ゆっくり寝たい夜ですが、私の場合産んだその日夜中に起きると、すごい出血でシ−ツも血まみれ、床にまでたれている状態でした。夜中なので、看護婦を呼ぶと隣の方に迷惑かなと気をつかいました。    2.3日すると、今度はおっぱいの張りが痛くて痛くて何度もおきてはしぼっていました。それも静か〜に。
 大部屋で友達ができたりとか楽しい面もあると思うけど、入院中くらい気をつかわず体を休めたいですね〜

2005.9.15 12:46 7

けこ(31歳)

7月に出産しました。私も初めてのお産で、どちらにするか迷って、結局個室にしました。
値段は9万円くらい違いました。
個室にしてよかったのは、設備がいいのと、面会の人が来ても周りに気をつかわなくてよかったことです。
落ち着くし。

でも、みんなでわいわい楽しそうにしゃべっているのを見ると、私は大部屋でもよかったなぁと思いました。
個室でもママ友だちはできましたが、大部屋のほうが先輩ママさんたちにいろんなことを教えてもらえるし。
ちなみに、2人目、3人目の人たちはみんな大部屋でしたよ!

その人の性格にもよりますよね。
私は2人目を産むなら今度は大部屋にするかなぁ・・・
赤ちゃんに会えるの楽しみですね!元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2005.9.15 13:11 7

すう(26歳)

私は、どちらも経験ありですが、大部屋のいい点は、周りの人たちと話が出来ること、悪い点は、一人の赤ちゃんが泣き出すと周りの赤ちゃんもつられて泣くので、寝れません。それにお見舞いの人が大勢で来られることもあるので、うるさくてしょうがなかったです。
個室は、全然、周りに気を使うことがなかったし、赤ちゃんが寝てる間、一緒になって寝ることが出来てよかったです。
ちょっと高いけど、私は、個室のほうがよかったですね。

2005.9.15 13:34 9

いちご(秘密)

私は大部屋でした。そこで仲良くなったママさんとは、今でも連絡をとって仲良くしています。

入院中って授乳に行ったり、沐浴指導で呼び出されたり、案外部屋でゆっくりして居る時間がないんです。
値段も大部屋の方が安いし、私は大部屋で良かったです。

2005.9.15 16:48 6

もんしろちょう(秘密)

こんにちは!
もうすぐ初出産予定のめいめいと申します。
私も同じことで迷っています。

私個人としては、出産後は体がとても疲れるそうなので
自分のペースでゆっくりするには個室の方がいいかな〜と
思っています。

出産経験のある友達は、お見舞い客が多いのなら個室の方が
他の方にも迷惑かけないし、良かったよ、とのことでした。
ただ、一人で部屋にいるのが寂しかったり、他のママ達との
交流を考えると大部屋も捨てがたい・・とも言われ・・・。
(結局、その友達は産後の疲れた体で他人に気を遣うのが
イヤで個室にしたそうですが^^)

なかなか難しいところですが、私は、個室が空いていたら
個室をお願いするつもりです^^

お互い、元気な赤ちゃん産みましょうね♪

2005.9.15 17:05 6

めいめい(秘密)

個室を利用しました。

個室は人に気を使うことがないので楽でした。
母子同室だったのですが、個室だと夜泣きをしても
他の人を起こしてしまうという心配がないので
ゆっくりあやせました。
お見舞いの人が来たときも、部屋でゆっくり
話すことができました。

2005.9.15 17:25 7

ミサ(24歳)

初めての出産で6人の大部屋でした。私の経験では・・・
良くなかった点:
・隣のベットのママのいびきが大音量で、結局一晩中眠れず、翌日は睡眠薬をもらってなんとか眠った。(ママが起きているときは、同室の赤ちゃんの鳴き声が・・・)
・旦那さんとしゃべっている声が聞きたくないのにまる聞こえだったこと
・赤ちゃん同室だったので、自分の赤ちゃんが大声で泣き始めたとき、周りに迷惑じゃないかと焦っておろおろしたこと。
(今から思えばたいしたことじゃないんですけどね)

良かった点:
同じ出産日の方が前のベットにおられたので、オムツの変え方やあやしかた等の話ができたこと。

次妊娠できたときは少々高くても個室がいいなぁ〜と思います。

2005.9.15 17:28 10

てんとう虫(31歳)

今月出産予定です。
私は迷わず個人部屋にしました。
昔から寝るときは一人じゃないと落ち着かなくて時計の音とかも気になるほどです。友達と旅行に行ってもみんな寝るまで最後まで寝られないんです・・・
結婚してダンナと寝るのも慣れるまで2〜3ヶ月かかりました。
入院中に友達や両親たちが来てもまわりにいると気になるし母子同室に出来るみたいだから、自分の子が泣いても気になっちゃうし他の赤ちゃんが泣いたらそれも疲れが取れなそうで・・・
自己中な私は個室が良いと自分で判断しました!
ママ友が出来るよって友達が言ってたけど、私の場合、その為に無理したくなかったし。
そんな感じで大部屋はまったく考えませんでした!

2005.9.15 17:34 5

のらのり(秘密)

私が出産した産院は、全室個室でした。(もともと個室希望でした)

なんと言っても、気を遣うことなくゆっくりできました。家族が面会に来てものんびりできるし。授乳は授乳室で一斉に行ったので、そこで他の方とお話したり仲良くなってる方もいましたよ。

退院して赤ちゃんとの生活がスタートしたらゆっくり休むヒマなんてないので、入院中だけでも一人の時間がもてた事はとても良かったと思ってます。

元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2005.9.15 20:08 5

うふ(32歳)

自分自身が健康でいたら大部屋
トラブルがあたりしたら個室
私は産後ブルーになったので大部屋は
辛かったです しかし体調が悪くなり
個室にしました 大部屋も楽しかったですけどね
個室は気楽 初めてなら大部屋がいいかも

2005.9.15 20:13 4

k(秘密)

赤ちゃん、楽しみですね。

私は出産後4人部屋でした。
母子同室だったので他の赤ちゃんが泣いてちょっと寝れないかな〜って事はありましたが、自分の子も泣くのでウトウトする程度で熟睡はできませんでした
他の子が泣くと「あ。泣いてる(^^)」とほほえましかったです。

そして、他の赤ちゃんの泣いている様子を見て「うちの子はよく泣く子、泣かない子」って比べられたので良かったです。

産後、1ヶ月検診の時に同室だったママに会っておしゃべりしたり・・・。
私は2人目の時も大部屋にするつもりです。

出産、頑張ってくださいね。

2005.9.15 21:49 6

新米ママ(26歳)

どちらも経験しました。
家族や友達が面会に来ることを考えると個室はとっても便利でした。
でもちょっと寂しいかも。

大部屋(といっても3人部屋でした)はエアコンの温度調節で、ちょっとやな感じになっちゃったっけ。

隣は大部屋で6人部屋で、和気藹々としていてちょっとうらやましかったな。
6人部屋だとそこの病院は部屋の中に体重計があったので授乳のときも部屋ですぐはかれてとても便利そうでした。体重計がないとわざわざそのたびに授乳室に行く必要があったので・・・。
住所交換とかしているのも見たし・・・。ママともつくりをしたいなら大部屋はいいかもね

2005.9.15 22:59 5

のの(秘密)

妊娠おめでとうございます。
絶対個室がおすすめです!!お見舞いにくる方も気を使いますし、産後はゆっくり寝たり、好きなときにテレビを見たり、自由にしたいですからね。
おなら一つにしてもそうですよ!!(ごめんなさい)
あとは他人のイビキもありえますし、産後はとにかく忙しいので、せめて病院にいるときくらいは、ストレスためずに一人でボーーっとしたほうがいいと思います!

2005.9.16 01:41 7

優(秘密)

私は、市立病院の6人部屋でした。
ハッキリ言って、うるさかったですね。
管理入院中の妊婦さんが真夜中に急に産気づいたり、具合の悪い妊婦さんが緊急入院になったり、隣の人のイビキがうるさかったりと。
まぁ、退屈はしませんでしたけど…。
今度、入院するならぜひ個室でと思っています。

2005.9.16 17:37 8

せいママ(秘密)

私は大部屋でした。
入院前は個室が良いと思っていたのですが、今では大部屋で良かったと思っています。

理由は
1、母子同室なので、トイレに行く時など個室だと赤ちゃん一人を
  部屋に置いておかなければいけない。もちろん、新生児室で預かっ  てくれるけど、その度に預けにいかなくてはいけない。

2、友達ができた^^
  これは、すごく嬉しかった。眠りたい時は「寝るね〜」といってお  けば起こされないし、時間のある時は話し相手になってくれるし。
  私は帝王切開だったので、余計に助かりました。
  すぐに動けないのを助けてくれたり。

色んな情報交換ができて楽しかったですよ^^ 

2005.9.16 17:57 8

りるふぃー(秘密)

皆さんのご意見の中では、個室の方が多いたいですね。

私の病院の大部屋だと7〜8人部屋と人の数が多いので、
気を遣わないでいい、個室にしようと思います。

ただ当日によっては、個室が空いていないときは大部屋になるみたいなのですが、大部屋の方のご意見からみても、それはそれで楽しそうなので、まずは個室希望→大部屋でもいいかなって思いました。

皆さん、本当にありがとうございました!!

2005.9.17 16:18 6

まめ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page