HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 個室か大部屋か迷ってます

個室か大部屋か迷ってます

2013.10.1 14:10    0 16

質問者: にゃんこさん(35歳)

ジネコ会員

卵巣嚢腫の為、腹腔鏡手術を受ける事になっています。

その際に入院する部屋なのですが、大部屋だと4人部屋で差額ベット代はかかりません。

個室に入院すると、差額ベット代が1日21,000円かかります。

私自身の性格は、物音とかでなかなか夜眠れないので、ストレスのない個室に入院したいと思っているのですが、金銭面で悩んでしまいます。

初めての入院と手術なので、全くどんな入院生活になるのかわからないので、個室と大部屋のメリット、デメリットがよくわかりません。

家計と自分の優先順位を元に決めればいいというのは、わかっているのですが、多くの方の意見を聞きたいです。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何日ぐらいの入院かによるかな…。

個室だったら、術後ICUに入らなくてもいいのかもしれないけど、手術後は特に頻繁に診回りに来るから、物音はするだろうし…。

手術前日は特に緊張して眠れないこともあるから、頼めば睡眠薬貰えるし、なんなら手術後(当日はさすがに無理かもしれんけど)も貰えるだろうし。

腹腔鏡なら入院日数も少ないだろうから、思い切って個室もいいと思うけど。

同室者がどんな人かは「運」の世界だし。

2013.10.1 16:52 5

ぺるじぴん(35歳)

子宮筋腫の手術をしました。
個人病院だったので個室しかありませんでした。
大部屋に入った事がないので、何とも言えませんが、
母が大部屋に入院してた事もあるので、その比較で言いますと。
個室はやっぱり気楽ですね。
手術当日は恐らく、個室か手術した人ばかりの部屋かもしれませんが
翌日は一般の病室に入れられます。
そうすると手術翌日とそろそろ退院と言う人とでは
身体の疲れ具合が違うのに、周りで騒がれると(お見舞い客が来たり)
結構きついんじゃないかな?と思います。
ちなみにウチの母は手術した当日のみ個室でしたが、
ナースステイションの隣の部屋で、バタバタうるさくキツかったらしいです。
なので同じ部屋でうるさい人がいたら手術翌日でもキツイですよ。
マナーが守れる人ばかりじゃありません。
そう言う意味では、同室になる人によりけりで
運みたいなもんも大きいんですけどね。
あと、大部屋で他の方のご主人とか面会に来られて
長くいられるとやっぱり微妙かも?です。
あとは、手術翌日ぐらいから、結構下痢しました。
なのでトイレ付の個室でよかったと思っています。

21000円で5日ぐらいだと結構な額で悩まれるのはわかります。
快適に過ごす為の出費と思うか、数日の我慢かと
言う感じですよね。

お身体お大事になさって下さいね。

2013.10.1 17:04 13

いたりん(40歳)

私自身はあまり物音とかそれほど気にしないタイプなので参考にならないかもしれませんが…

以前別の理由ですが入院したことがあります。
同室のご年配の女性はあまり歩くことができなかったようで、夜はおまるにトイレされている音が聞こえて仕方ないとはいえかなり気になりました。また夜中に廊下で認知症と思われるご老人が少し騒いでいたのですが、同じ女性が大声で「うるせー!!」と何度も叫んでいてあなたの方がうるさい!と思ってしまいました(笑)しかも騒ぎがおさまった後はさっさとその方は寝てしまって、いびきのうるさいことうるさいこと…。2泊のみの入院だったから我慢できましたが、日数が長かったら結構厳しかったと思います。でもそんな極端な方とは同室になる確率の方が低いかもしれません。4人部屋でしたがその方以外はとても静かでしたし。

個室だと良いなと思うのは、テレビが音を出してみれることですかね。大部屋だとヘッドホンを使わなければならないので…。あとはお見舞いとか来てもらっても周りにあまり気を使わなくて良いのもいいかなと思います。

2013.10.1 17:08 6

匿名(31歳)

個室は差額がかかる以外は、デメリットはありませんよ。快適で、ストレスが少ないので、個室をオススメします。先約があったら、残念ですが。

2013.10.1 17:15 12

みけ(35歳)

子宮筋腫で5日間の入院を経験した者です。
私は個室が空いてなかったので、二人部屋に入りました。

手術当日、同部屋の人が退院し、術後の大変な時は一人に。
痛かったり、熱で熱かったり、朦朧としたり、肉体的に辛い状態で
「容態が急変して、ナースコールさえ押せなかったら、
このまま、一人で呻きながら死んでしまうかも・・・」
と、一晩中、ネガティブ想像をして過ごしました。
初めての経験だったので、意外にも一人は心細かったです。

それ以外は、静かに静養出来ましたし、
見舞に来てくれた家族も、同部屋の人に気を遣う必要が無かったので、
その点では良かったと思います。

6人部屋で一カ月近く入院した事もありますが、
大部屋は、同室の人の常識によって、当たりハズレがありますね・・・。
見舞客がうるさかったり、香水がキツかったり、本当に色々。
ただ、カーテン越しに聞こえてくる会話を聞きながら、
人物像を想像したり・・・。
不満はあっても、退屈はしませんでした(笑)。

物音で眠れないなら、耳栓やipodを持って行くと良いですよ。
希望すれば、病院で睡眠薬を処方して貰えるかもしれません。

あと、アイマスクがあると、昼間休む時に重宝しますよ。

2013.10.1 17:46 8

ノート(43歳)

21000円は高いですね!

でも、経済的に余裕があるなら個室の方がいいですよ。
入院している人は、マナーのある人ばかりではありません。

ゆっくり体を休めたいのなら個室が良いと思います。

私は切迫で3ヶ月入院していた事がありますが、もう本当に色んな人がいました。

面会に来たご主人と卑猥な話を大声で話す人、夜中に突然「もう帰りたい!」と叫んで看護師さんを毎晩困らせる人、真夜中にギャグ漫画を読んでいるのか?突然笑い出す人(本気で怖かった)。

出産する時は、精神的にも安定を求めたかったので個室にしました。

2013.10.1 18:06 9

さきこ(37歳)

こんばんは。
外科病棟で看護師をしていました。腹腔鏡手術の患者さん、結構いらっしゃいましたが傷が小さいためかあまり痛がることもなく、大部屋でも問題なさそうにされていました。術後1、2日くらいは人が煩わしく感じることもあるかと思いますが、カーテンしておけばどうにかなるかと思います。
ちなみに、私は今まで6回手術、入院経験がありますが、開腹手術だったので痛みや辛さが強く、初めから個室にしました。
個室なら、ご家族に付き添ってもらうにも面会時間前に来てもらうことが出来、他の患者さんを気にしなくていいので良かったです。あとは、テレビの音とか消灯時間を気にしなくていいところかな?と思います。

2013.10.1 18:59 5

アリス(37歳)

6月に腹腔鏡手術を受けましたが、トイレ付の個室にしました。(13000円UP/日)
保険で多少は戻ってくるので金額は気にしませんでした。主人も個室にしたらいいと言ってくれましたし、何より入院にストレスを溜めることは避けたいと思っていましたので。

個室にして正解でした。
神経質なので人の咳払いやましてやげっぷやおならなんか聞こえたら嫌ですし、個室だと手術後ガスは出たかとか便は出たかだとか色々看護婦さんに聞かれるのを周りの人に聞かれなくて1人でよかったと思います。手術後に尿管を抜くときなんかも周り気にせずにすっぽんぼんでいれましたし(笑)

2013.10.1 19:14 3

かやの(29歳)

眠れないなら個室を希望されてもよいのでは?神経質な方が大部屋にいると、気をつかって大変です。本人もつらいと思います。
保険にはいっていませんか?差額ベッド代、まかなえますよ。
私は一人だとつまらないので大部屋希望でした。金銭的に助かるのも大きな理由ではありますが。
一緒の日に術前検査をして一緒の日に同じ部屋に入院して、同じ日に手術、同じ日に退院した方を家まで送り、ランチしました。退院の当日です。今でも付き合いがあります。親より年上の方です。
これは極端でしょうけど、婦人科には干渉大好きなおばさんも多いですよ。

2013.10.1 19:15 3

にょろにょろ(秘密)

同じ卵巣嚢腫で入院しました。
開腹で緊急入院だったので入院期間も長く状況は違いますが。

経済的に大丈夫なら個室を勧めます。
プライバシーも守られますし、何よりストレスがありません。
病院によっては大部屋のテレビ冷蔵庫は有料、個室では無料というところもあります。

私は6人の大部屋でしたが、皆がカーテンをあけてオープンでしたので、適度な距離を置きたい私は面倒でした。
また、医師がきて話す内容が筒抜けです。耳をダンボにしている方もいます。

夜いびきをかく方や、イヤホンをつけてテレビを見ながら声をあげて笑う方もいました。物音が気になるなら、同室者によっては厳しいかもしれません。

にしても個室21,000円は高いですね!
保険で補填できればいいのですが…。

2013.10.1 19:40 4

まるお(35歳)

私も同じ卵巣嚢腫で腹腔鏡での手術をしたことがあります。

大きな総合病院でしたが、個室と二人部屋は数が少なくて、残念ながら私は希望が通らず大部屋になってしまいました。

1週間入院中、たくさんの方が入退院で部屋を出たり入ったり…ずっと同じ方と一緒だったということはありませんでした。いろいろな方がいましたよ。私は結構鈍感な方なので大丈夫でしたが、それでも夜はあまり眠れませんでした。夜中に荷物の整理?を始めた方の、ビニール袋の音が気になって、イライラした記憶があります。

結局、保険会社から思ったよりたくさん保険金が出たので、個室がよかったな~~と5年経った今でも思います。

2013.10.2 06:56 3

よん(35歳)

個室にデメリットはないので、金銭問題だけだと思います。

ご主人の収入が1000万くらいあれば迷わず個室を勧めますし、400万だったら我慢かな?という感じです。

後は保険ですね。
どういう保険に入っていて、いくら戻ってくるかだいたい分かりませんか?

2013.10.2 07:31 1

すぽ(35歳)

初めまして♪
私は2人目不妊で現在治療してます。

1人目の際に、出産するまで5回入院しました(計6ヶ月間)

にゃんこさんの書き込みを拝見すると、私は金額がかかっても『個室』をお勧めします

私は、大学病院で大部屋に入院してましたが、夜は物音が響きます。
それに、病室の患者さんはいろんな方(病気)が居ました。
婦人科と産婦人科が同じ階で出産間際や出産後の方は部屋が違いますが
ガンの方・子宮筋腫の方・妊婦(私)・流産した方が一緒の部屋でした。

私も今、不妊治療しているので、
私的には妊婦さんと同じ部屋だと羨ましくて凹みます(>_<)

難しいですよね(>_<)

2013.10.2 12:45 5

さくら(38歳)

わたしは出産のとき入院していたとき、
隣のベッドの人が非常識で、
イヤホンしないでテレビを大音量でみたり、
旦那さんが、酔っ払って深夜に入ってきてどなり暴れたりと、
大変でした。

大きい国立の病院なのに、
防犯面がしっかりとしてないのと、
看護士さんはあまり注意してくれなかったので、
すっごいストレスでした。

入院期間にもよるでしょうが、
お金がかかるのも辛いですよね。。。

術後の回復時間を大切にしてほしいし、
かといって、1日差額2万以上はきついですよね。。

とりあえず、大部屋で、
ムリなら個室っていうのはできないんですかね。。

相談してみるといいかもしれません。

2013.10.2 14:33 2

あやたそ(35歳)

私も個室は料金以外にデメリットはないと思います。
腹腔鏡はラクだと言われますが、人によると思います。
私は元気でしたけど、腹腔鏡で子宮外妊娠の手術をして
その後帝王切開で出産した友人は、腹腔鏡の方が術後
しんどかったと言ってました。
まぁこれは病気と出産の気持ちの違いはあるでしょうけど。
大部屋だと、1人ぐらいは非常識が必ずいると思います。
友人は2人部屋だと大部屋の方がマシと言ってました。
こればかりは人によりけりでしょうね。
あと、迷惑かけられる事ばかりが書かれてますが、
友人は、麻酔が合わずに、退院まで吐き気がずっと
続いたそうで、大部屋だと周りに迷惑かける事になって
気持ち的にしんどかったとの事でした。

2013.10.2 17:53 1

ちいこ(40歳)

稽留流産の手術で2泊3日で入院しました。
希望してないのですが空いていたので
差額なしで2人部屋を1人で使っていました。

術後麻酔のせいかめまいがしたり気分があまり良くなかったので
まわりに気を使わない状況で良かったと思いました。

一日21,000円は高いですね‥。何日位入院するのでしょう?
可能なら個室をお勧めします。

2013.10.2 19:39 4

フリージア(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page