HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳で入院させたことがあ...

1歳で入院させたことがある方(大部屋か個室か)

2008.3.21 11:20    1 5

質問者: ベイブさん(39歳)

娘が5月下旬に手の手術をするため5日間大学病院に入院します。手術時は1歳4ヶ月です。個室を取らなければ夜の付き添いはできないそうです。先生に「すごく泣くと思いますが、泣いたらやっぱり迷惑ですよね?」と聞いたところ「でもみんな泣いてますよ」と言われました。差額ベッド代は1日5250円になります。
まだ卒乳できてないのですが、虫歯の心配もあるしそれまでには卒乳したいなと考えています。
私としては命に別状がある手術というわけでもないので大部屋を考えているのですが、先日娘と2人で夫の実家を訪ねたところ、義兄に「付き添いはするんですか?」ときかれ「大部屋になのでできないんです」と答えたら義母に「大部屋なんてかわいそう!」という話になってしまいました。後日別の用事で夫が義母と電話で話したときもその話になり「大部屋なんて入れたら性格変わって退院してくるよ」と強く言われたそうです。
お子さんをこの位の年で入院させたことがある方どうなさいましたか?また大部屋で夜の付き添いなしにしたことがある方いかがでしたでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは3歳の時に大学病院に3日入院しました。3人部屋でしたが、付き添わないといけませんでした。大人用のシングルベッドに二人で寝ました。周りの方もみんなそうされていました。

うちは3歳でしたが、一人ではとてもじゃないですが、無理だったと思います。手術で私と離れるだけでも泣いてましたから・・・
同室だった1歳半の男の子は、いつもと違う環境からなのか、お母さんと一緒でも夜中ずっと泣いていました。

私だったら、付き添います。お子さんの性格によっても違ってくるかもしれませんが、まだ1歳4か月ですよね。付き添ってあげてほしいです。

2008.3.21 12:25 18

みー(31歳)

弟が幼稚園入園前と幼稚園の頃に入院しましたが、個室でした。
母も付き添ってました。
命に別状がなくとも、子供一人で入院させるという考えは、母にはなかったと思うし、私にもありません。
まだ1歳4ヶ月で、一晩一人ぼっちにさせるなんてかわいそうだなぁと思います。

2008.3.21 13:56 11

とんじる(28歳)

過去に2回入院させた経験があります。
(別々の病院です)
胃腸炎で5日入院させた時は付き添ってくださいと言われましたが完全個室で付き添い用のベッドもありました。
ヘルニアの手術で3日間入院の時は大部屋で付き添いはできませんと言われ落ち着いたら手術の当日も夜は帰ってくださいと言われ帰りました。
看護士さんがマメに見回りや子供の相手をちゃんとしてくれているようでしたし保育士さんも必ずいるはずですので大部屋でも大丈夫だと思います。
泣いてもお部屋から出て違うところで抱っこして寝かしつけてくれるそうです。
慣れない場所だとどんな子でも不安だし泣くのは当たり前ですよね。

無事手術が終わりますように!

2008.3.21 14:29 10

nekoママ(秘密)

娘は先天性の病気があるため、年に数回は入院する
ことがあります。

私の経験からの個人的な意見になりますが、できれば
付き添ってあげた方がいいのではないかと思います。

病院によってシステムも違うと思うのですが、
娘が入院する大学病院は、乳児の間は完全看護で
付き添いなしと、個室で付き添い、大部屋で付き添い
と選べます。

1歳過ぎた頃、どうしても付き添いの出来る部屋が
用意できないと言われ、預かりでの入院になりました。
面会には毎日通いましたが、帰り際になると大泣き、
夜も泣いて眠れず、食欲も減退し、なかなか快復
しませんでした。

部屋が空いて、やっと付き添いが出来るようになり、
そこからは快復も早かったです。

ベイブさんのお子さんの場合、5日間と期間も
短いようですので、付き添いなしでも大丈夫かも
しれませんが、手術・術後の痛み・それに関わる
処置と、お子さんにとっては大変なストレスに
なるのではないでしょうか?
その上にお母さんと離れていたら、さらにストレスに
なってしまわないかなと思いました。

2008.3.21 16:10 9

はっちん(32歳)

トピ主のベイブです。
来月の手術前検診の時、個室に入れるか聞いてみることにします。
貴重な体験談お寄せ頂きありがとうございました。
また思いがけずもお優しいお見舞いの言葉まで頂き感激いたしました。重ねて御礼申し上げます。

2008.3.21 23:41 10

ベイブ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page