HOME > 質問広場 > くらし > お産入院。個室か大部屋か...

お産入院。個室か大部屋か迷ってます

2006.2.21 18:42    0 11

質問者: もっちさん(29歳)

5月に出産予定です。先日お産入院の申し込みをしたところです。
個室か一般室か一応の希望だけ聞かれて、迷っていましたが変更可ということで、とりあえず個室希望でお願いしました。
無料の一般室に対して、個室は1日あたり¥17,000かかります。1週間くらいの入院ですよね?費用は結構痛いです・・・。
でも4人部屋、3人部屋だと周りに気を使ってしまったり色々気苦労もあると聞きます。一人目は個室にして、2人目からは大部屋にした、という話もききました。
個室、大部屋それぞれメリット、デメリットありますが、経験者の方のお話が聞ければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、二人子供がいますが一人めは総合病院で産みました。大きな病院で大部屋でも広かったので大部屋にしました。二人目は個人病院で大部屋はかなり狭かったので個室にしました。
 どちらも経験がありますが、大部屋では同じ部屋の人と話しがはずんでお友達になりました。その後も子供の誕生日が近いので検診など一緒になりますし、なにかと相談しやすくて今でもお付き合いしてます。
 個室のときは、自由で気兼ねなくのんびりと過ごせました。母児同室になっても大部屋のときと違って気をつかわなくて楽でした。でも、話をする機会がないのでお知り合いにはなれませんでした。
 今思えば、初めてのときは知り合いもいなかったので大部屋でいろいろ不安なこととか話ができたり、励ましあったありで大部屋でよかったと思います。二人目は、慣れてますので心の安静というより身体の安静ができる方がよかったので個室でよかったと思います。個人病院で上の子をお泊りさせることもできました。(個室限定ですが)
 病院によって部屋代が大きく違ってくると思います。ちなみに個人病院の個室は一泊8000円でした。
 そういえば、今度出産費用が無料になったんじゃなかったでしたっけ?部屋代とかって本当痛いですよね〜
 どうか元気なあかちゃんを産んで下さいね。

2006.2.21 23:02 11

はる(33歳)

私が息子を産んだときは個室希望だったのですが、出産当日はベビーラッシュで4人部屋になりました。
最初はゆっくりできないなぁ〜と思っていましたが、他のママさんとお話できたし充実した入院生活でしたよ。診察や消毒でトイレなどでお部屋を離れるときにもナースステーションに預けずにお互いに頼みあったりしました。パパさんやお見舞いの方はちょっと窮屈そうでしたが、ママ同士仲良くなれたし、いまだにメール交換したりベビー連れで遊んだりしています。今ではいい思い出ですよ^-^ みんなで入院生活を懐かしんだりしてます。産後不安なときに孤独にならなくてよかったと思います。
絶対大部屋とは思いませんが、産院のお部屋を見学させてもらってからでもいいのではないでしょうか?

2006.2.21 23:39 21

こころもも(24歳)

個室料が1日1万7千円だなんて、すごいですね。私は田舎に住んでるからなのか、綺麗な産院でも、そんなに高くないです。だからほとんどの方が個室ですね。私は一人目の時は、新館の3千円(トイレ・洗面所付)にしました。二人目の時は旧館の3千円(トイレ・洗面所・シャワー室・ミニキッチン付)にしました。さすがに旧館は古い造りですけど、新館はモダンな感じのお部屋でした。赤ちゃんが夜泣いても、気にしなくていいし、お見舞いの方が見えても、長居できるし、個室はよかったですよ。二人目の時はシャワー室がついてたので、自分のいい時間にシャワーを浴びたりできましたし。
1万7千円のお部屋なら設備がいいんですかね?それとも田舎だからこっちが安いだけかな?出産費用は返ってくるにしても、その出費は痛いですよね・・・産後はゆっくりしたいなら個室がいいかな〜と思いますが、大部屋は同じ時期にママになった方ばかりだから、それはそれで楽しいのかもしれないし・・・お金の事を考えると悩みますよね・・・
5月ですか もうすぐですね 頑張って下さい!!

2006.2.22 00:05 8

まりー(28歳)

わたしは個室でした。
友達も出産を楽しみにしてくれてて、個室だと気兼ねなく来て貰えたし!次の日から母子同室で主人も朝から晩まで居たのでわたしは個室でよかったかな♪
ただ・・・大部屋と違ってカーテンが有る訳じゃなかったので、ドアが開いたら丸見え状態。
授乳もベットの上、下のチェック?等もそこでされたので、誰か入ってきたら丸見え・・・結構冷や冷やでした。

2006.2.22 00:39 10

みぃ(30歳)

母子同室か別室で変わってくると思いますが、私の場合は大部屋で大満足です。ちなみに母子別室でした。

同じ部屋の人といろいろ情報交換も出来るし、仲良く出来ます。今でも連絡を取り合ってます。

デメリットはお見舞いの人がうるさかったりで、疲れが取れないと事かな。

あとは子供の面会が出来ないので、姪が部屋に入れなかったのが淋しかったです。

母子同室だと周りに気を使いそうなので、個室がいいかな?と思いますが。

2006.2.22 00:48 12

panda(32歳)

総合病院でしょうか?差額ベッド代って結構痛いですよね^^;
産婦人科専門の個人病院では、全室個室でトイレあり・なしで料金が違うくらいなので、いいですよね。

私は総合病院の個室に入院しました。
分娩の前に、悪阻で入院したんですが、その時は大部屋(4人部屋)で、
やっぱり気分が悪い時に周りの雑音って気になるんですよね。
なので、分娩時は絶対に個室にしようと決めていました。
結果、正解だったと思います。
母子同室だったので尚更でした。
夜中に泣いたり、授乳する時に窓辺に座って抱っこしたり、
好きな時間に洗面台を使えたり、自由にできたのでストレスはありませんでした。
確かに、部屋代は高いんですけど、一生に一度(か二度)の出産ですから、
悔いが残らないようにしたいですよね。

2006.2.22 02:55 10

青空(30歳)

私は個室でしたが、友人や親などが来た時にも 主人が来た時にも回りに気を使うことなくいられましたので良かったです。
友人は大部屋(8〜10人位だったかな?)でしたが、来てくれた人は中へ入れずに外で面会みたいになっていました。
産後つらそうに歩きながら、部屋の外で話す感じでしたので私は個室が良いなと思いました。
寝る時間なんかも、人それぞれです。
費用がどうしてもつらいという事でなければ、個室推薦です!

2006.2.22 08:30 7

トッコ(31歳)

私は個室派です♪
1人目は旦那の方からゆっくり出来るだろうから個室にしたら!?って言われてそうしたんですが、2人目からは上の子も来易いし、何より出産した時から家族の時間が持てるので個室に♪

ホテルのスイート並に豪華だったので特別料金はチョット痛い出費だったけど、それ以上に痛い思いして大役を果すんだから!と旦那からの出産祝い?みたいな物で!!

それにランチはランチルームで取る事に成ってたからママ友も出来たし!
私はこの先何人出来ても個室かな♪

2006.2.22 10:38 9

★の(25歳)

私は、入院前半は4人部屋、後半は個室(空きが出たので)にしました。
4人部屋と言っても、実際は3人しかいなかったので、空間的にはさほど窮屈な感じではなかったのですが、同室の方が(特に私だけに対して)あまりフレンドリーな方ではなく(何故だかわからないですが、食事の時など、話しかけても私とだけは話したがらない感じでした)、最初から人間関係で息苦しさを感じていたので、途中から個室に変わりました。別に意地悪されたわけではなく、必要な情報も教えてもらったりしたし、メリットもあったので、最初は大部屋でも良かったと思っています。
でも、個室に変えて、お見舞いにきてくれた親族にも、ゆっくり過ごしてもらえたし、テレビも遠慮なく見放題、シャワーも好きな時に使えたし、人に気兼ねすることなく過ごせて、とても良かったです。個室料金は1泊3万円程度して、高級ホテル並みだったのですが、設備の良い病院だったし、一生に一度のことだと思い贅沢させてもらいました。
ご参考までに。

2006.2.22 12:48 8

トクちゃん(秘密)

個室にしました。結果的に良かったと思ってます。大学病院だったので差額ベット代8000円でした。
生まれた赤ちゃんと完全同室だったのですが赤ちゃんが廊下の足音に耳を傾けるような子でしたのでホントに良かったです。
あと、看護婦さんも夜中でも気軽に入ってきてくれて「泣いてるの〜?」なんて。
多分大部屋だと看護婦さんも周りの人に気を使ったりしてそんなに見に来てくれないんじゃないかなぁと思いました。
第1子目ですが一生に何度もあることではないので個室で正解だったと思ってます。

2006.2.22 15:51 7

こぱん(32歳)

みなさん、ためになるレスありがとうございます。
ちなみに、総合病院で、産後すぐから母子同室です。
費用は結構痛いですけど、出産は大変なことだし一生に一回か2回かの贅沢、というレスをよんでなるほど、と思いました。
大部屋なら他のママさんたちと仲良くなれそうだけれど、一人目なので右往左往、気を使うのも辛いのでとりあえず今は個室でいいかな、と思います。
どうもありがとうございます。

2006.2.22 18:10 8

もっち(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page