HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 出産時、大部屋?個室?

出産時、大部屋?個室?

2008.1.3 17:45    0 3

質問者: まゆさん(27歳)

私は、来年の夏に出産予定の初産婦です。
お腹の子を授かるまで大きな病院で不妊治療を受けており、妊娠後もそこに通院をしています。

大きな病院は、設備が整っており他の病院で何かあると必ずこの病院に運ばれてくるって有名な病院なんですが入院時は6人部屋になるそうです。
でも、少し評判がイマイチなんです↓
確かに通っていて、「あれ??」って思うことはあります。
でも、これは私だけかなぁ・・・とか(><)

私は個人的に個室がいいと思っており、出産経験のある人たちにどこで生んだか聞いたら12人中10人がが「K産婦人科(個人)がいいよー!」と。
ここは確実に個室になり、旦那さんと一緒にいられますし、またフリースタイル分娩です。

設備が整っているが評判がイマイチな病院にするか、評判はいいけど個人の病院にするか迷っています。
個人といっても、私が現在通っている大きな病院と提携しているので、何かあれば運んでくれるそうです(^^)

みなさんは個室、大部屋どちらがいいですか?
また、出産時はどちらの部屋でしたか?

文章がうまくなくて、すいません↓

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。二児の母親です。病院選び悩みますね。私は一人目は設備の整っていない総合病院、二人目は設備の整った市民病院で出産しました。市民病院はよかったです。評判通り、医師や助産師さん、看護師さんが皆優しいかったです。                        双子だったり、何かリスクがあるなら、設備の整った病院がいいと思います。たとえば、設備の整っていない産院では赤ちゃんのみを別の設備ある産院に移すことになる可能性もあるので、母子が離れ離れになると淋しいし不安ですよね。私の友人がそうでした。                          私は二人目を出産した市民病院では大部屋でしたが、よい点は友達ができることです。食事中もおしゃべりしたり、皆仲良くなりました。悪い点は多くのママさんがお産の疲れでイビキをかくので、早く眠りにつかないと眠れなくなることでした。あとは、昼お見舞い客でうるさいと思う人もいるかもしれませんね。  私は正期産すぎたのでラミナリアなどの誘発のため早くから入院したので、最初三日は陣痛こず、産後ママさんのイビキで眠れなかったです。                                また、一人目が個室でしたがのびのびできて良かったですよ。冷蔵庫や洗面台もあって便利でした。   よく考えて、思い出に残るお産にしてください。お体にきをつけ、楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね。

2008.1.4 16:06 28

かじたん(30歳)

個室がいいです。というか、大部屋しかないなら、私は子供を産みたくないほど嫌です。トラウマになってしまうと思います。

設備は緊急の時に必要なのでしょう?提携していれば大丈夫ですよ。それより出産もその後もタダでさえしんどいんだから、せめて個室で他の妊婦さんを気にしないで過ごした方が楽ですよ。

2008.1.4 22:40 28

陶子(40歳)

私の産んだ病院は、個室か大部屋(2人)かを選べました。
大部屋といっても二人だから、そんなに気を使う事もないだろう、(安いし) と思い選びましたが、思惑ははずれました。
母子同室なので、自分の赤ちゃんが泣きやまないとものすごく気を使い、まだ授乳時間(三時間おきに自分で授乳室へ連れて行く)でなくても、いたたまれなくて連れて出てしまいました。
特に、途中から同室になったママさんは、赤ちゃんが保育器に入っていたので、部屋には私の赤ちゃんだけ。気を使いまくりでした。
もちろん、経産婦さんで余裕もあったし、「大丈夫だよ〜泣かせといて」とは言ってくれましたが、やはり悪いなと思ってしまいました。
次は絶対個室にしようと思いました。

2008.1.5 20:57 25

れんげ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page