HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 器用でバイタリティーのあるママ

器用でバイタリティーのあるママ

2013.12.23 18:10    0 4

質問者: ひいたゃんさん(30歳)

来年から同じ幼稚園に通うお子さんのいるママ友がとても器用で羨ましいのですが私は不器用でセンスもよくなく、準備時点で差がついてしまい落ち込んでしまいます。

まず、幼稚園バッグ、うちは手作り推奨園で、ママ友はとてもかわいらしい生地で手作りし、先日おうちにお呼ばれしたときにお子さんが見せてくれました。

私なんかは無難にお花柄かきてぃちゃんなんかがJUSCOなどにあればな~と思っていたのですが、すごくかわいらしいデザインで、しかもオリジナル消しゴムはんこでお名前スタンプを作って全ての持ち物に押していました。

子どもはいいなぁいいなぁと連発し、私にも作ってと言いますが正直不器用すぎて作り方がわかりませんし、作っても出来が予測できます。

なので急いでネットであれこれ探しましたがどれもママ友の二番せんじになるような気がして真似したみたいで気がひけます。

かわいらしいデザインの生地で手作りバッグを出品しているオークションを見つけましたが結構なお値段で、、、

でも自分で探しに行っても絶対に見つけられないと思うし失敗しそうだし、思いきって買おうと思いますが、やはりママ友の真似したみたいで気がひけます。

お弁当袋やコップ袋もトイザらスで無難に買おうと思いましたが、ママ友のお弁当袋は同じようなデザインなのにレースがあしらわれていたりしてお洒落です。

一度作ろうか?と聞いてくれたとき、私はバカなことに恐縮して断ってしまい、お呼ばれしたときには既に作り終わっていました。

名前つけも、アイロンテープを器用に切り取って模様入りのシールにしていて、うちは百円均一で買ったアイロンシールをはさみで切ったらガタガタになりました。

子どもは○ちゃんのと違う~と言うし、私も驚くほどセンスのない自分に嫌気がさします。

皆さんはどんな感じで作りましたか?
せっかくの幼稚園生活スタートなのに、差がついてしまいました。

器用でセンスのある人はどんなシーンでも素敵で羨ましいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最初から上手な人っていないと思いますよ♪
私、今妊娠中で色々作ったりしてます。最初は不出来でしたが、今でこすごいと誉めて頂くこともあります。チマチマした細かい作業が元々好きなんですけどね 笑
最初から私、不器用で出来ないから~と言う人はちょっと苦手です。やってもない、努力もしてないのに落ち込まれてもと思っちゃうんです。人に出来て自分に出来ないことはない!!これをモットーに頑張ってみてください!応援してます~☆子供の喜ぶ顔を想像しながら作るときっとやる気がわきますよ~☆

2013.12.23 19:30 5

匿名(29歳)

なぜ手作りが推奨されているのか分かりますか?
それをきちんと理解しないで、出来栄えや物に固執するのは本末転倒だと思います。

2013.12.23 20:53 9

そもそも(秘密)

お家に行くほど仲良しならば、素直に教えてもらえばいいのに。。

もう作ったけど、子どもが羨ましがるから応えてあげたいんた、やっぱり教えて
って。

私は自分で言うのもなんてすが、かなり器用な方です。プリキュアの衣装とか縫います(仕事で)。
教えてと言われると嬉しいです。
自分が誉められている気になります。
本気で娘さんの望みに応えたいなら、教えてもらったほうがいいですよ。
このままではいつかそのママ友を妬んじゃう日がきそうです。

2013.12.23 23:08 6

みこ(35歳)

私も器用ではないし、センスもありません。子供の入園までは、きんちゃく袋すら作れませんでした。
でも、上手になりたくて頑張りました。今ではそれなりの物が作れるようになったと思っています。

まずは図書館で手芸の本を片っ端から借りてみたらどうでしょうか。デザインや柄や色の合わせ方など、すごく勉強になります。

あとは、やっぱり可愛い生地は値段が高いです。妥協せずに材料を揃えると、それなりのお値段になります。100均の素材ではやはり最初からそれなりなのかな…と。
ママ友さんはこだわって作ってらっしゃるみたいですし、比べても仕方ないと思います。

娘さんと一緒に生地を見に行って、好きなデザインを選ばせてあげたらどうでしょうか?大人から見たセンスの良し悪しよりも、お子さんの好みを尊重してあげたほうが嬉しいんじゃないかと思いますよ。
既製品でお子さんが気に入った商品があれば、それでもいいんじゃないでしょうか。

お名前スタンプは消しゴムでなくてもいいと思いますよ。
ネットショップで買えると思います。
私は色々なサイズがセットになった、5000円くらいのネームスタンプを購入したのですが、とても重宝しました。
おすすめです。

最後に。お友達の申し出を恐縮してお断りした主様はとても素敵な方だと思いました。
頼れるお友達がいらっしゃるんだから、作ってみて難しいところがあったらどんどん教えてもらえばいいと思います。
きっと、快く教えてくれますよ。

2013.12.24 08:57 10

ピラフ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page