HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 母乳が足りているか心配

母乳が足りているか心配

2014.1.3 12:36    0 3

質問者: ようさん(37歳)

生後3週間の子を持つ新米母です
出産した病院では無理せず人工ミルクをあげるように指導されていました
しかしわたしはできるだけ母乳で行きたかったので、入院中、退院してからも母乳をあげていましたが、母乳が足りない気がしてミルクも合わせて飲ませていました

ここ4,5日は人工ミルクの量は一日80-140ml程度です
泣いたときは母乳をあげてそのまま良く寝ています 便の量は若干減ったかなという印象ですが一日に3-4回、尿量は一日に7-8回出ています
体重は量っていません

夜もミルクを忘れてぐっすり寝てしまっており、脱水でグッタリしてしまったのではないかと変な心配ばかりしてしまいます

母乳の出る量がわからないため、これで足りているのかと不安です
アドバイスをおねがいします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1ヶ月半の娘が居ます^^

私は完全母乳です。

以前、夕方から夜にかけてよくおっぱいをほしがるので
一時期、母乳が足りていないんじゃないかと心配していました。

お子さんは、便の量が減り、尿もしっかりでているのなら心配いらないと思います^^

私の娘は夜はおしっこのみ、昼はおしっことうんちをしっかりしていますよー!

夜までぐっすり寝ているならお子さんのリズムがついてきているんだと思います!

赤ちゃんが具合が悪い時は、ずっと泣き続けたり不機嫌な状態が続くそうなので、そんなときは受診されるといいとおもいます^^

おっぱいを欲しがるたびに与え続けた方が、分泌も良くなるそうなのでどんどん授乳されてください^^

ミルクは与える量が決まっていますが、母乳はいくらあげてもいいものなので完母でも大丈夫なのではないでしょうか??

2014.1.3 18:59 6

あつこ(22歳)

不安解消のためには体重を測るのが一番かと思います。
入院中は測ってましたよね?
ベビースケールをレンタルするのが一番正確ですが、抱っこで測っても。
授乳前後で正確にはわからなくても、先週より何グラム増えた、など大まかにでも成長が確認できると違いますよ。

2014.1.4 09:50 3

けんぴ(39歳)

あつこさん
ありがとうございます。最近オッパイ飲んでもすぐ寝てしまうことも多かったんですが、オシッコ、ウンチはしっかり出ているのでこのまま様子見たいともいます。ありがとうございました。

けんぴさん
そうですね。体重気になってはいたので、主人に抱いてもらって家にある大人用の体重計ではかってみました。
結果、退院から1kg増でした。少し安心しました。ありがとうございました。

2014.1.4 14:02 2

よう(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page