HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 子宮外妊娠でMTX治療

子宮外妊娠でMTX治療

2014.1.9 22:57    1 4

質問者: ねねさん(32歳)

胚ばんほう移植をし、判定日にhcg51で、今回は、化学妊娠といいことで、治療ストップになりました。
が…4日後に生理が来たのですが、いつもとちがい、ダラダラ続くので、もぅ一度hcgを計るとhcgが、320(5w3
dですま)で上がっていて、異常妊娠という判定がでました。

先生が、どこに着床してるかわからないし、卵管だと大変なことになる…ということで、MTX注射を一本うって様子をみることに…

①MTX注射を射つと回数にもよりますが、次の治療は、生理何回見送らないとダメですか?

②MTX注射後 ちゃんと妊娠できるか心配です。

③過去に、クラミジアにかかり片方に子宮外妊娠して卵管切除しているので、今回も子宮外の可能制が高いようです。ただhcgが300
台で判定がつかないようです。

MTX治療された方がいれば、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うろ覚えで申し訳ないですが…お役に立てればと思い出てきました。

①私の場合、妊娠が終了してから生理は3回くらい見送りました。焦る気持ちもわかりますが、
MTXは抗がん剤なので医師の許可をもらってから不妊治療再開してくださいね。

②1年後くらいに正常妊娠して無事に出産も出来ました。なので大丈夫です。

③私は入院して2回注射しました。HCGが2桁まで下がったら退院出来ると言われました。

今は本当に辛いと思います…私も不妊治療中の子宮外妊娠でした…でも、
お医者さん達を信じてMTX治療しました。その時の先生達には本当に感謝しています。
ねねさん、頑張ってくださいね!

2014.1.10 16:36 2

伊勢谷友介好き(秘密)

お返事本間にありがとぅございます。

私は、入院はしてなくて、4日後にもぅ一回病院でホルモン検査をします。

1回目のMTX注射から、4日がたち…本間に聞いてるのか心配になってしまって、思わず検査薬をしてしまいました。
くっきり妊娠線が出ていて、普通の妊娠なら 飛び上がるくらい嬉しいけど、今は、正直がっかりで…
いてもたってもいられず、効果はあるか分からないけど、少しでも、出てきてくれたらと思い針治療に行ってきてしまいました。

無事に妊娠されているとの事、凄い励みに、なります。

もし、差し支えなければ、ひとつ聞いて良いですか?

生理3回見送った後は、体外受精をされたのでしょうか?
もし、されていたら、移植した卵は、胚ばんほうですか。

そして、大変失礼な事をきいていいですか?
ごめんなさい…
卵管は、もとから、異常なしだったのですか?

私は、クラミジアで卵管が全くあかんので、子宮外になりやすいのです。。

アドバイスありがとぅございます。
もしよければ、お返事下さい

2014.1.10 21:01 2

ねね(32歳)

私は最後の人工授精で妊娠しました。。
でも仲良しもしてたので結局どっちで妊娠したかわかりませんけど…でも、これでダメなら体外にしようと決意してましたのでラッキーでした。

卵管造影もしました。
卵管は異常なし、クラミジアもなかったです。
なので本当に赤ちゃんに申し訳なくて入院当初は泣いてばかりいました…でも先生や看護師さんに励まされて無事に退院できて現在に至ってます。。避妊期間をしっかり守れば次の妊娠は問題ないですよ。

出血量がすごかったり、お腹がすごく痛くなったら、すぐに病院に連絡してくださいね。

2014.1.11 15:22 0

伊勢谷友介好き(秘密)

ありがとぅございます。

今は、ナプキンには少しついてる程度なんですが、腰とかお腹ちょっと痛い気がするんです。

今日気になって、先生に電話したら、注射の影響かもって、ことなんで、来週の火曜まで待つことに…

どうか、少しでも、下がってたらいいのですが…

2014.1.11 22:20 6

ねね(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page