HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠のMTX治療後...

子宮外妊娠のMTX治療後の避妊期間はどれくらい?

2011.8.17 00:16    1 1

質問者: メロンさん(35歳)

病院の意見が違うので、最近MtX治療された方がいたら、教えてください(最近の情報を知りたくて)

子宮外妊娠でMTX治療をうけた先生からは
『退院後は避妊、次のメンス(生理?)来たら、避妊しなくていい。』
と言われて、通院もし、通院最終日に
『生理が来たら、不妊治療の病院に行けば。』
と言われて、不妊治療の病院から紹介されて入院してた病院の治療は終わり、
生理が来たので、今まで不妊治療してた病院に
電話して、
『子宮外妊娠の治療も終わり、生理が来たので、また、不妊治療を再開したいので卵管造影などをしたいことなどもろもろ』を事務の人に伝えておくと、
看護師さんからおりかえし、電話があり
『避妊期間がありますから、そんなすぐに卵管造影なんて、誰がいったの?』っと、言われて
ちょっとこわかった。

どっちの避妊期間が本当なのでしょうか?
卵管造影はすぐにするものではないのでしょうか?
不妊治療のところは、病院に言って診察しないと先生とはお話させてくれないみたいだし、看護師さんしか対応してくれず。
でも、看護師さんがいうように、まだ、先なら、
避妊期間が終わってから、顔だしたいし。

どこかにセカンドオピニオンを聞きに行ったほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内服でMTX12㎎飲んでました。
MTX内服後3ヶ月は避妊するってのが基本概念のように思います。
MTXの催奇形性については動物実験ではクロですが、人間では実験してないので解らないところです。
実際妊娠初期(8Wまで)気付かずに飲んでいた人の児がスゴイ奇形か?というとそうでもなかったとのマイナーな報告が海外ではあるようです。
日本だったら中絶を勧めるかも知れません。(そのレポートで18%は中絶、14%は流産)
人間は動物と違ってそう簡単には妊娠しないので、もしMTXにより奇形など発生しそれが耐えらないものであれば淘汰されてしまうということなのだろうと思えます。

長くなりましたが、わざわざ次の周期から積極的にしなくてもいいと思います。
もし自然に妊娠してしまったのであればそれはよいですが。
(私ならそれでも妊娠した=強い=で妊娠は継続しますが、敢えてその綱渡り的恐怖を味わうのはよくないと思います)

不妊病院では医療機関として、MTXの影響がまだあるかも…と言われてるような時に不妊治療をやるのは何故?って思われたのかも知れません。

外妊後のHSG(卵管造影)についての知識は持ち合わせていません。(どこで妊娠してたのか不明ですし、卵管での妊娠でその後HSGがOKなのかとか不明です)

以上のエビデンスを以ってでも私なら最低2ヶ月はお休みします。
基本は3ヶ月と思います。

エクの治療をした医師は次のメンスか来たら…ってことで生理周期からいくと2ヶ月経つという感覚だったのかも知れませんが、真意は不明です。(まさか知識がないとは思えないが)

結局は自分の大切な子供に影響することです。
3ヶ月はお休みした方が賢明です。
その間は葉酸を飲んでMTXを解毒+環境を整えておいたらいかがでしょうか?

2011.9.5 16:03 29

ゆきちだるま(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page