HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療した病院と分娩希...

不妊治療した病院と分娩希望の病院が違う場合は・・?

2006.12.16 23:39    0 1

質問者: せいらさん(28歳)

先日、初AIHでやっと妊娠できました。私が治療をうけていた病院は不妊治療が評判な個人病院です。私の中で産むのは総合病院という思いがあり転院しようか迷っています。よく里帰りのために分娩は他院でという話は聞きますが、同じ市内にいながら、しかも治療でさんざんお世話になっていながら総合病院で産みたいなんてのはアリなのかと思い書き込ませていただきました。私の場合、2人目もきっと不妊治療をすることになり、今の病院に今後お世話になる可能性も高く悩んでいます。もし転院となると紹介状?がいるのでしょうか?どなたか分娩もできる病院に通っていて授かった後、分娩希望の病院に転院された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

せいらさん はじめまして。
 ご懐妊おめでとうございます!
 わたしも不妊治療を経て現在妊娠8ヶ月です。
>どなたか分娩もできる病院に通っていて授かった後、分娩希望の病院に転院された方いらっしゃいますか?
 わたしは専門クリニックに通院していたため分娩はできず、おのずと卒業となりました。周囲にはせいらさんのようなケースの方がたくさんいます。たくさんの理由を述べる必要はなく「○○病院で産みたい」とシンプルに言えば、主治医は紹介状を書いてくれるはずです。最近は病院を選ぶ権利は患者さんにあり、引き止めることはしないと思いますよ。
 わたし自身は現在総合病院の産科でお世話になっています。不妊外来を持っており、専門クリニックに通う前の1年間はそちらで治療をしていました。主治医とはケンカ別れではなく勤務時間との兼ね合いだったので、円満に戻ることができました。現在も不妊外来時代の主治医が診てくれています。妊娠して戻ったとき「さすがT先生。あなたを妊娠させるのは我々ではむずかしかったかも。」と言われました。でもその語調は好意的だったし、実際専門クリニックの医師Tの腕は誰もが認めるものでした。ですから2人目を考えるときは、また専門クリニックの門を叩く予定です。
 医師との関係は相性も大切。わたしも仕事柄「これに関してはこの先生。」と決めて受診している方をよく見かけ、案外医師らも気にしていません。「このことに関しては○×先生の意見も聞いてみて。」というコメントもしばしば耳にします。ですから自信を持って申し出てみてくださいね。
 マタニティライフを楽しみつつ過ごしてくださいね。いい先生に出会えますように。

2006.12.17 07:46 14

マモ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page