HOME > 質問広場 > くらし > お風呂に入らない人に赤ち...

お風呂に入らない人に赤ちゃんを抱かせられますか?

2014.1.18 22:54    1 14

質問者: 匿名さん(32歳)


タイトル通りです…。

あまり詳しくは書けないのですが、2年以上(正確には2年間で数回しか)お風呂に入らない頑固な家族が居ます。

お風呂に入らないと赤ちゃん抱っこさせられないよ。と言っても知らん顔して、抱かせてよ。と言います。

みなさんだったら、自分の赤ちゃん(子供)を抱かせられますか?触らせられますか?

抱かせない私って意地悪かな?でも不潔だし、、触られる赤ちゃんが可哀想…
など考えてしまいます。

分かりにくくてすみません。
率直なご意見お待ちしてます。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

股間付近・お尻・頭皮が特に…

2日ならともかく…

2014.1.19 07:50 22

きたなすぎ(秘密)

保護者である自分の最低限の要求(入浴)を無視するなら、相手の要求も当然無視です。抱かれても赤ちゃんの命に別状はないでしょうが、近距離で頻繁に会う間柄なら初めが肝心だと思います。何だかんだ言われるけど結局は赤ちゃんを自分の自由にしても大丈夫なんて思われたら困りますからね。

それよりも2年間で数回の入浴って、普通に生活できているのでしょうか?どんな持論をお持ちかわかりませんが、私だったら精神的に病んでいるのでは?と疑ってしまいます。

2014.1.19 07:56 34

メリー(34歳)

その家族って他人なんでしょうか?

それとも身内ですか?

それによって変わってきます。

他人なら絶対に抱かせませんし、触らせません。

身内なら関係によるかな。

2014.1.19 08:15 10

匿名(42歳)

入浴が病気による制限なら、バスタオルや毛布でくるんでガードしつつ抱っこも考えますが…
本人の意思によるものなら、『絶対にイヤだ』っ断固拒否します。

2014.1.19 08:32 13

しもやけ(34歳)


お返事ありがとうございます。

みなさんのご意見、参考になりました。

その家族は私の祖母です。
祖母は特に体に不自由はありません。何でも自分で出来るレベルです。ただ、いろいろな理由をつけて入りません。しっかりしてるので、無理やり入れるわけにもいきません。(地域の支援センターにも相談しましたが、解決しませんでした)


私はおばあちゃんっ子だったので、今の状況が辛いです。おばあちゃんに子供を抱かせたいけど、全然お風呂に入ってないし、子供が心配で抱かせられません。

ちなみに祖母は自分が汚いと思ってません。


後出し情報で申し訳ありません。

厳しくても大丈夫なので、ご意見お聞かせください。

2014.1.19 09:41 4

匿名(32歳)

あなたがお風呂に入れてあげたらいいんじゃない

2014.1.19 09:55 0

か(22歳)

私なら、お風呂に入ったの見届けてからじゃないと赤ちゃんは抱かせません。
体は拭いてるんでしょうか?顔は洗ってるんですか?
衣類は綺麗ですか?それにも拠りますが。

髪の毛を1年に1回しか洗わない作家の五木寛之はそれで髪の毛ふさふさらしいです。臭くもないらしい。
ちなみにお祖母さんは髪の毛の量は多いですか?
関係ないことで申し訳ないです。

2014.1.19 10:36 1

らみ(秘密)



お返事ありがとうございます。

私達が、お風呂に入ろうよ。温泉でも行かない?と誘っても、風邪ひいたら嫌だとか、面倒だから良いと断られます。
お風呂に入らないと病気などが怖いんだよと言っても笑うだけです。

頑固なんです。

顔と手は洗ってるようです。服はいつも同じです。 髪の毛は薄いです。

やはりみなさんも、抱かせられないですよね。

2014.1.19 12:50 1

匿名(32歳)

祖母ですかぁ。

お年寄りって、お風呂に入るのを面倒がる人いますよね。

お祖母さんの見た目ってどんな感じなんでしょうね。

もし髪が汚いのであれば、蒸しタオルで綺麗にしたり、顔も同じように綺麗に拭いて、手も洗ってもらって(洗わなければ拭いてもいいし)、清潔な服に着替えてもらうように手伝ってあげて、身体は汚いままだけど、それは服を着ているから子供には触れないし、そこまでやってあげてから抱かせるって方法もあります。

自分の祖母なら、お祖母さん孝行だと思ってついでに綺麗にしてあげます。

何もしないで抱かせないってだけで突っぱねるのは出来ないなぁ。

もし、綺麗にしてあげようとする行為を拒絶されたら、これをさせてくれないと抱かせないよ。ときっぱり言います。

2014.1.19 13:15 0

匿名(42歳)

無理無理!

不潔な人には身内でも他人でも抱かせたくありません。
本人に意地悪と思われても良いです。

どう考えても、おかしいのは二年間風呂に入らない人の方ですから…。

2014.1.19 15:50 13

りんご(28歳)

私なら断固抱かせません!
汚すぎる!

娘か息子である父か母からお風呂に入るまでおばあちゃんには近づけません!って私ならいってもらいます。

2014.1.19 16:44 5

かつさん(25歳)

お風呂に入らない、入っても2年に数回くらいとは………。
ご自分で汚いと思わない時点で病気かなと感じます。
赤ちゃんは免疫力がありません。
大好きな祖母でも私だったら絶対に触らせたくありません。

2014.1.19 17:14 10

匿名(秘密)


以前は、身体を拭いてあげていました。でもそれも、次第に拒まれるようになり現在に至ります。


みなさんにお聞きして、良かったです。自分は祖母に意地悪かも知れないと思っていたので…。


今、うちはお風呂に暖房が付いてないので、付けることにしました。

それなら祖母も寒くないからお風呂に入ってくれるかな?と思うので…。

やることはやってみて、祖母に安心して赤ちゃんを抱かせられるように頑張ります。


アドバイスやご意見、本当にありがとうございました。

2014.1.19 18:59 1

匿名(32歳)

いくらなんでも二年は無理です。実母が冬は4日に一回しかお風呂に入らないのですが、それすら不潔に感じています。

私なら子どもを抱かせる以前の問題で、自分も近寄りたくないです。大好きなおばあさんのことをこんなふうに言ってすみません。

昔はふつうに入ってたんですよね?なにがきっかけで入らなくなったのか気になります。

2014.1.19 19:31 4

匿名(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top