HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんをお風呂に入れる時

赤ちゃんをお風呂に入れる時

2002.10.11 12:34    0 7

質問者: そらさん(24歳)

赤ちゃんを家のお風呂に入れる時、お湯は毎日かえていますか?
一昨日からベビ−バス(レンタル)から家のお風呂になったのですが、それまで大人だけだったので2日に一回お湯をかえていました。
きっと赤ちゃんはお湯の中でおしっこをしているだろうし、やはり赤ちゃんへの衛生上、毎日新しくした方が良いんですよね?
経済的にちょっときつくなるけれど…みなさんはどうなさっていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。お風呂のお湯の件ですが・・。
赤ちゃんのためには”清潔第一”。毎日お湯を変えてあげてください。
うちもお風呂中に気持ちがいいのかおしっこをするので、変えないと気分的に良くありませんよね。だから毎日変えてますよ。

2002.10.11 16:35 8

rina(秘密)

 うちは、1ヶ月くらいまではベビーバスで、その後5ヶ月くらい毎日かえてました。でも、そんなに神経質になる必要もないと思います。お風呂にいるばい菌なんて知れているし。家族の数などにもよるから、まあ、一概にはいえませんが・・・。あがり湯をシャワーなどのきれいなお湯でかけるようにしたらいかがでしょうか。

2002.10.11 17:01 10

まい(秘密)

そらさん、こんばんは!
うちは毎日お湯変えてますよ。ガス代が・・・とも思うけど
うちは子供が産まれる前から2人が入ったらお湯抜いてました。
たまに洗濯に残り湯を使ったりしてましたが・・・。

それに子供は沸かして一番に入れてます。
私が入れることが多いんですが、私が入れる時は旦那より私が先に入ります。
やっぱり綺麗なお湯の方がいいかなーと思って・・・。
みなさんどうしてるんでしょうね?

2002.10.11 17:12 10

ゆうり(28歳)

そらさん、こんにちは♪小鳥といいます。

私には8ヶ月の娘がいますが
お風呂のお湯は毎日変えています。
この前は抱っこして湯船に入れたらおしっこしているのを
手でかんじてしまいました〜(泣
しばらくはやっぱり諦めてかえなければならないのでしょうね。。
そのお湯はやっぱり選択に使ったりするのも
ちょっと衛生上良くないですよね。
う〜ん、うちはこんな感じです。参考にならなくてごめんなさい。

2002.10.11 17:19 7

小鳥(秘密)

そらさんはじめまして.
私は2ヶ月になる娘がいます.お風呂の事ですが1ヶ月検診の時に看護婦さんから大人と一緒にお風呂に入るときは一番風呂に入れて下さいといわれました.なのでうちは毎日お風呂を洗っています.そにて私自身も綺麗に体を洗ってから娘と一緒に湯船につかります.2日目のお湯は菌が繁殖するのではないでしょうか?
毎日お湯捨てるのもったいないですよね.洗濯に使っても全然なくならないし.

2002.10.11 18:19 9

ぺぺろん(秘密)

取り急ぎ、知っていることのみで失礼します。

お風呂の温度は、菌が最も好きな温度で、
お風呂の湿気は、菌が最も好きなものです。

24時間風呂でレジオネラ菌が繁殖して、死者が出た話もあります。

ぜひ!毎日変えてください。
(取っておいて、洗濯に使う分にはかまわないと思います)
哺乳ビンの煮沸も、おもちゃの消毒も最低限しかしなかった私も
(危険性にあまり根拠がない)、
レジオネラ菌・食中毒・寄生虫・カビだけは怖く、注意しています。

2002.10.11 23:35 7

りん(33歳)

こんばんは。
家には1歳の娘がいます。
家も毎日お風呂のお湯は変えていますよ。
健診に行った時にしばらくは毎日お湯を変えて一番風呂に入れてくださいって言われました。
小さいと免疫力・抵抗力も大人みたいに強くないし、もし知らない間に何かの菌でもあったら嫌だし。
ガス代、水道代はかなり上がったけど・・・
でも、子供がもし病気になることを考えたらと思うと2日の1回とかは衛生上よくないかなと。

2002.10.12 00:52 9

りんりん(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top