HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お一人で赤ちゃんをお風呂...

お一人で赤ちゃんをお風呂に入れている方

2011.4.1 19:38    0 7

質問者: バタピーさん(22歳)

お風呂に赤ちゃんをお一人で入れている方、どのように入れているか教えていただけないでしょうか。
自分の体を洗っている時赤ちゃんは脱衣所で待機させていますか?急いで洗って赤ちゃんの様子をみながら体を洗う感じでしょうか。赤ちゃんを洗いお風呂をあがるとき、お母さんは真っ裸で赤ちゃんの服を着せていますか?
今までは手助けしてくれる誰かがいましたが、今後1人でやらなければならない為どなたか参考にさせてください。ちなみに子供は4ヶ月半です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
バスチェアに服を着せたまま座らせて待たせていました。
あがる時は子供にバスローブのような物を着せて、
暖かい部屋の真ん中まで連れて行って
自分はその後着替えていました。

2011.4.2 00:12 25

まるも(39歳)

はじめまして。 

コットンと言います。1歳3ヶ月の娘がいます。

私が娘とお風呂に入る時は、娘にスイマーバを付けています。 

娘を洗ってから、私が洗ってる時は、娘はスイマーバを付けて湯船にプカプカ浮かんで、遊んでます。
勿論、私が洗ってる時は、目を話さず見てるけど、一度も泣かず、凄くご機嫌で、身体を動かし、全身運動で疲れるのか夜は、ぐっすり寝てくれるので、助かってます。 

ご存知かどうか分かりませんが、一応説明しときますね。 

スイマーバって言う名前の、赤ちゃんの首に付ける浮き輪で、産まれて〜1歳半迄(体重11キロ迄)の赤ちゃんに使えます。 

私の子供は、小柄なので、1歳半過ぎても、体重が軽いので、長めに使用出来そうです。

ユーチューブでスイマーバって検索したら、可愛い赤ちゃんがスイマーバしてる動画があるので、一度見てみるといいですよ。 

ちなみに、楽天で送料込みで、値段は、2980円で購入しました。

2011.4.2 00:49 22

コットン(28歳)

うちも4ヶ月半です!

機嫌のよさそうな時にバウンサーにベルトして、おもちゃを持たせて リビングにおいて …

その間に急いで、自分は風呂に入って一度、体をふいてから子供を迎えに行き風呂に入れます!

出たらバスタオルにまいて、待っててもらって自分もタオルでふきます。
そしたらリビングへ行って子供から着替えさせてます。

脱衣場は電気ストーブで暖めてます!

早く暖かくなってくれると少しラクになるんですがね!

少し面倒ですが…

2011.4.2 05:58 19

タマ(29歳)

お風呂の蓋が丈夫なので、そのうえに服を着せたまま待たせて、上がったら私は湯船につかったまま、蓋の上で着替えさせてます。

以前は部屋で待たせて、部屋で着替えさせてたんですが、5ヶ月過ぎてから私の姿が見えないと絶叫するようになったのと、寒くて親子とも湯冷めしそうだったので、こうなりました。

2011.4.2 06:26 23

うちは(30歳)

うちは5歳の娘と1ヵ月の息子がいます。

最初に脱衣場に小さい毛布(座布団でもOK)の上にバスタオルを広げます。
私がお風呂で全て洗い、湯船に浸かる時に娘を呼びます。(赤ちゃんはいつもいるリビングで寝てるか泣いてる。)

私は体が温まったら、チャチャッと体を拭いて赤ちゃんを迎えに行き再び入浴。

赤ちゃんも温まったら最初に用意してたバスタオルでくるんで、その間に私は体を拭いて着替えを済ませます。

それから赤ちゃんの事をします。

2011.4.2 06:32 22

ぺんぎん(30歳)

6ヶ月の娘がいます。私は1人でお風呂に入れるときは今でもベビーバス使ってます。自分は服をきたままです。
でも最近はちょっと窮屈になってきましたが…(汗)

スイマーバってなんか良さそうですね。私も参考にします。

2011.4.2 08:20 18

豆子(29歳)

レスありがとうございます。1人で入れるのは大変でしょうが、私もできるように皆様からのアドバイスをもとに頑張ってみたいと思います。スイマーバも買ってみたいと思います。ありがとうございました。

2011.4.2 17:11 11

バタピー(22歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top