HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 9ヶ月、赤ちゃんを一人で...

9ヶ月、赤ちゃんを一人でお風呂に入れるとき

2008.9.30 22:53    0 5

質問者: さゆきさん(25歳)

9ヶ月の男の子がいます。
ハイハイやつかまり立ちをします。


私は殆どが息子を一人でお風呂に入れているのですが、最近、どのような工程を踏んでお風呂に入れればよいか迷っています。
現在は息子が眠っている間に入り、目覚めたときに息子をお風呂に入れています。
ですがそれもそろそろ限界で、最初から最後まで、息子と一緒にお風呂に入るようにしたいと思っています。
とはいっても、我が家のお風呂場はとても狭く、私が体を洗っているときに、息子の居場所がありません。
湯船に浮かべる浮き輪みたいなもので対応するしかないのでしょうか?


同じ頃の赤ちゃんをお持ちで、お一人で赤ちゃんをお風呂に入れている方は、どのようにお風呂に入っていますか?
経験談やお勧めグッズなどありましたら、ぜひ教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お風呂ようのベビーチェアを使いましたよ。
浮輪みたいなのはひっくり返って溺れる事故があるので怖くて使えませんでした。

2008.9.30 23:12 49

匿名(33歳)


私も、ほとんど1人でお風呂にいれてます。
浮き輪を使っています。
自分が洗っている間は湯船にいる状態なので
常に見てます。(以前、浮き輪での転倒が問題になっていたので)
洗顔は後々洗面台でしました。
今は二人の子供を1人でお風呂にいれてます。
しかも、団地風呂で狭いです。
でも、なんとかなってますよ☆

あとお風呂に子供を1人で入れているとき
に「栓」に注意してくださいね!
気が付くと抜かれてるので!

2008.10.1 00:24 68

球根(28歳)


たしか、10月号のたまひよにママ一人での入浴について記事が掲載されていましたよ。
便利グッズなども載っていました。

2008.10.1 06:54 49

ひよこ(28歳)


こんにちは。
1才1ヶ月の男の子の母です。この子が3人目の子供です。
うちの場合を書きますね。
うちの子はつかまり立ちやたっちができよちよち歩きがもうすこしといった成長段階です。

お風呂に湯を入れる
大人服をぬぐ
子供の服を脱がせる
一緒にお風呂場に入り、子供をさっとシャワーであらう
子供を湯船に入れて、お風呂の端につかまり立ちさせる
大人の体を洗う
子供を湯船から出して洗う
大人 子供で湯船に入る
お風呂からあがる

季節が夏の間はお風呂の洗い場で湯船の端を持たせてたたせていましたが、最近寒くなったので湯船の中に立たせてます。

湯船の中に一人で入れておくのがまだ怖いなぁと思うならば、洗い場に一緒にいる。そして自分は手早く洗ってしまう。という手はどうでしょう。
多少の湯や泡がかかっても気にしない。
かえって早く水慣れして、あとあと楽ですよ。
上の子のときはいつまでも顔に湯がかからないようにシャンプーしてましたのでプールで最初は苦労しました。
参考になればと思い書き込みしました。

2008.10.1 17:10 100

ゆりゆう(35歳)


お礼が遅くなり失礼いたしました。
浮き輪の購入を検討してみようかなーと思っております。
何度か浴槽に立たせてみようとするんですが、抱っこ以外経験がないせいか、怖がって泣くんです。
浮き輪も慣れるまで大変そうですが、なんとかやってみます。
ありがとうございました。

2008.10.2 22:07 92

さゆき(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top