HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 大学病院での学生の見学について

大学病院での学生の見学について

2014.1.23 17:43    1 12

質問者: まるまるさん(34歳)

妊娠17週です。

先日の検診で糖尿病と診断され、
その前からの甲状腺疾患もあるため、
現在の病院での出産は難しいと言われました。
現在の病院もそれなりの規模の総合病院のため、
転院するのであれば、かなり大きな病院になると思います。

10代の頃、大学病院の婦人科にかかったことがあります。
男子学生(研修医ではありません)がずらっと並んだ大きな部屋へ通され、
皆の見ている前で下半身を脱ぐように言われ、
部屋の真ん中にある診察台に乗り、
数十分にわたって診察を受けました。
看護師さんなど、女性は全く同席していませんでした。

数人の学生が、
「ストリップみたい」
「よくここで脱げるよな」
「グロテスクだ」
などと小声で言いながら、笑っていました。
今でもたまに夢に出てきます。

もちろん真面目に見学していた学生さんもいらっしゃいましたし、
卑猥なことを言うのはごく一部の方なのだとは思います。
また、学生さんの教育も大切だということはわかっています。
頭では分かっていますが、心がついていきません。

特に女性医師でなければということはありません。
現在通院中の他の診療科(産科はありません)では見学を受け入れているので、
経腹エコーのみの場合などは見学されても問題ありません。
また、1~2名の見学も大丈夫だと思います。

現在の病院から転院するにあたって、
近隣の大学病院に問い合わせをしたのですが、
どこも、「見学を拒否できるかどうかは医師が判断する」
とのことでした。

東京の、池袋、新宿あたりが近い地域(山手線周辺)に住んでおり、
こちらから通える距離であれば、費用は問いません。
「場合によっては見学拒否可能」な病院について、
ご存知の方がいらっしゃいましたら情報をいただけないでしょうか。
また、ご自身が見学拒否をされた方がいらっしゃいましたら、
どのように拒否なさったのかなど、ご経験を聞かせていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も現在妊娠中です。
元々持病があるため新宿区の東京女子医大にずっと通っていて、ハイリスクのため産科もこちらにお世話になっています。

産科の待合に、『本施設は教育機関も兼ね備えているため、学生が見学させて頂く場合があります。ご都合の悪い方はお申し出下さい』といった内容の貼り紙がありますよ。

また女子医大なので、学生は女性のみだと思います。

私は初めての妊娠で他の産科にはかかったことがないので、産科自体の良し悪しはわかりませんが…
(産科にかかる前、エコーの写真をもらえない、性別を教えてもらえない、という噂を聞いていましたがそんなこと全くなかったです。ただ出産費用は相場よりかなり高めです。)

2014.1.23 19:26 3

まなか(26歳)

まなかさん

早速ありがとうございます
現在通っていらっしゃる方からのお話しは大変有難いです

女子医大は近所なので、早速検討してみます
費用については、現在の病院も150万円程度の予定なので、なんとかなるかと思います

今通っている大学病院では他の大学からも学生さんが来ているようなので、女子医大でも男子学生さんがいらっしゃるのかと思っていました

お互いハイリスクで大変ですが、頑張って乗り切りましょうね

2014.1.23 21:01 2

まるまる(34歳)

私は関西の大学病院で婦人科の病気で手術と
不妊治療、妊婦健診を受けたことがあります。

手術や不妊治療の説明の場には学生や研修中の若い
医師が同席(こちらにあらかじめの断りなし。
その場で同席しますとの説明あり)することが
ありましたが、入院中の清拭などは学生が
立ち会ってもよいか、傷を見せても良いかなど
事前に確認がありました。

確かに教育機関という側面がありますので、
院内に学生がたくさんいますが、見学するといっても
一人か二人で団体でということはありませんでした。
また、どの学生も私語はなく真剣な様子でしたので
特に不快に思うことはありませんでした。

私も他の病院から転院しましたので、診察の場に
学生がゾロゾロといるのでは…と最初は心配しましたが、
そういうことは今はもうありませんよと医師から
笑い飛ばされました。

具体的な情報は何もなく、お役には立てませんが
よい病院が見つかることをお祈りしています。

2014.1.24 10:01 3

りんご(35歳)

横浜市大病院で体外→妊娠。
体外をやっている時に1度学生か研修医かわかりませんが(女性一人)…同席させてよいか聞かれOKし、その日の内診等に10分程度立ち会われました。

その後妊娠し産科へ移るときにやはり「もし今後学生の立ち合いがあればその都度打診するので、その時に可不可を決めて下さい」みたいな事を説明され同意したと思います。

強制的に立ち会うって事は無いようでした。

ちなみに分娩費用は通常分娩も帝王切開も45万前後です。

2014.1.24 14:12 3

テポカ(38歳)

主様の昔のご経験はひどいですね。ただ、現在そういうことがあると大問題になりますし、数人の学生が静かに見学しているくらいはあっても、大人数でがやがやというのはそうそうないと思います。
私自身も医学部卒ですが、私の大学時代でも、特に産婦人科の見学はかなり気を使われていました。指導する先生が空気を読んで承諾を得て、大丈夫なら数人ずつ見せて頂くという感じです。私の班はタイミングが悪く、2週間くらいの産婦人科実習の間、妊婦さんの外来も普通分娩も一度も見学しませんでした。帝王切開は何度か見せて頂きましたが。医師免許を持っているにも関わらず、経過に問題の無い妊婦の妊娠出産って私は自分が初めてで、分からないことだらけでした笑 ちなみに関西の国立大学です。
多分どの大学でも昔のようなことはないと思いますが、東京で私が知っている中では、順天堂はすごく患者さんに配慮していると思います。医師や学生に言葉遣いや丁寧な態度をきっちり教えているのを見せて頂いたことがありまして、入院するなら居心地良さそうだなぁと思いました。

2014.1.24 16:09 15

まゆ(32歳)

りんごさん

コメントありがとうございます
りんごさんの通われたような病院であれば、大学病院でも心配ありませんね
良い体験談が聞けて良かったです

他の方のお話しにもありましたが、もしかすると時代が変わったのかもしれませんね
私の経験はもう10年以上前のことなので

コメントを頂いて少し元気が出てきましたので、逃げ出さずに、病院探しを頑張ろうと思います

2014.1.24 21:24 1

まるまる(34歳)

テポカさん

貴重な体験談ありがとうございます

私が昔かかったのは私立医大の病院だったのですが、友人より公立の方が酷いと聞いていたため、公立は全く選択肢にありませんでした

お話しを伺うと、公立だからダメということはないようですね

選択肢が広がり、有難いです

横浜だと少々遠いので難しいかもしれませんが、近場で良い病院が見つかるよう頑張ってみます

2014.1.24 21:31 1

まるまる(34歳)

まゆさん

医師の立場からのコメントありがとうございます

実は私も周囲に医師が多い環境にいるのですが、
「お産は命がけなのに、見学が嫌だなんてわがまますぎる」と言われてしまいました確かに正論です
見られる恐怖心より、安全なお産の方がずっと大事です

ただ、医師以外の友人は「大勢の見学なんて絶対嫌」という意見ばかりだったので、
医師と患者の間には温度差があるのかなと思っていました

まゆさんより、医師の立場からも私の体験はひどいと言って頂けたので、
ちょっと元気が出てきました

順天堂は御茶ノ水ですよね?
通える範囲なので、早速HP等確認してみます

2014.1.24 21:43 1

まるまる(34歳)

度々すみません。
女子医大のレスをした者です。

実習生の見学の件、まるまる様のレスを拝見して私が知らないだけで他大学の男子学生の見学もあるのかも、と自信がなかったのですが、先日ちょうど検診があり確認できました。

張り紙には「本大学の女子学生が見学させていただくことがあります」とあったので、女子学生のみのようです。
また「ご都合の悪い方はお申し出下さい」とあったので、少しでも気になるようでしたら担当の先生に話しておけば大丈夫だと思いますよ。

ご参考までに、追加させて頂きました。

お互い頑張りましょうね〜!

2014.1.26 07:21 3

まなか(26歳)

私の妹も妊娠して間もないときに、公立の病院ですが椅子に乗っていて、カーテンの向こうから大勢の研修医の声が聞こえて、しばらく足を開いたままで説明もなくほっておかれたそうです。怒ってましたが、そのときは言えなかったようです。係ってたので、トラブルが嫌だったんでしょうね。
そのあと流産したので、次はその大病院には行きませんでした。しばらく恨んでましたよ。
産婦人科は流行ってなかったみたいです。
他の科は患者がいっぱいですが。

2014.1.26 12:24 1

匿名(秘密)

まなかさん

わざわざご確認頂き、本当にありがとうございます!
そういうことでしたら、私の心配はなんとかなりそうですね
家から電車の便も良く、タクシーもすぐなので、なお良いです
次回の検診で転院先の希望を伝えてみます
まだまだ寒い日が続きますが、お身体ご自愛くださいませ

2014.1.27 07:06 1

まるまる(34歳)

匿名さん

妹さんの件、教えてくださってありがとうございます
辛いですよね
誰にも見せたくないところを、病気や妊娠のため、なんとか割り切って医師に見せているのですから
せめて事前確認とか、状況説明とか、少人数にするとか、何か配慮が欲しいですよね
私も十数年経つのに、こんなスレを立ててしまうくらい、婦人科と言われるとモヤモヤします

こういうことを言うと、嫌なら他の病院へという方もいらっしゃいますが、私のように事情を抱えていると、それなりの規模の病院でないと診てもらえません
これで田舎だったりすると、他の選択肢はなかったりするので、その後の関係維持のためには強く言えなくなってしまいます
わかっているなら何故妊娠したの?とも言われましたが、このことだけのために子供を諦めることはできませんでした

医学のため、みんなが文句も言わないんだからと、何度も自分を納得させようと思ってきましたが、同じような思いをした方のお話しを聞いて元気が出てきました
他の方々から病院情報も頂けたので、しっかり頑張ってみようと思います

2014.1.27 07:26 1

まるまる(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top