HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 自転車も鉄棒もなわとびも…

自転車も鉄棒もなわとびも…

2014.2.5 01:57    3 12

質問者: まはらじゃさん(38歳)

タイトルどおり、鉄棒もなわとびも自転車も出来ません。
年長・6歳・娘のことですよろしくお願いします。

自転車は4歳の誕生日を迎え買いましたが補助輪ありで積極的ではなく促してやっと乗る感じでした。今も時々乗りますが、少し早くなったもののさほど変わりません。

なわとび、一切やろうとしません。できない、やりたくない、ツマラナイ…。
みんなやってるよ、楽しいよと促してみるのですが、ヤダ…など。
鉄棒も同じです。

周りは、鉄棒の前周りに関してはほとんどみんなが、逆上がりも三分の一はできてます、できなくてもやろうとしてます。
うちの娘はしません。

どちらかといえばお家遊びで人形とか、キッチンままごと、ハウスでのお母さんごっこ。
室内プレイルームのアスレチックは率先してやります。

どうしたらいいですか?!
諦めたくありません、が言ってもやろうとしません。

鉄棒とは違いますが、綱渡りみたいなうんてい?は楽に出来ます。のぼりぼうも上がり下り両方可能。

人には向き不向きもありますが、なわとび・鉄棒・自転車ほとんどのお友達ができてる中で一つくらいは。と思ってしまいます。

アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自慢じゃないですが体育の成績だけはクラスで常にトップでしたが、鉄棒だけは出来ませんでした。

出来ないから楽しくない=楽しくないからやりたくない=やらないから出来ない。
の悪循環でしたが縄跳びと鉄棒は出来なくても生きていけますし!!
ただ自転車は通学で使う可能性も有りますし、上手に乗れないのに友達と自転車で遊びに行って事故でも起こしたら大変ですし、高校生になって自転車の練習は恥ずかしいから自転車だけ頑張ろう!って誘ってはどうでしょうか?

もし自転車が出来たら自信が付いて縄跳びや鉄棒もやる気になるかもしれませし、生活に支障が無い事なら一つや二つ皆が出来るのに出来ない事が有ってもいいのでは無いでしょうか?

2014.2.5 09:56 6

卑弥呼(秘密)

「みんなができるんだから ひとつくらい」というのがやらせたい理由なら賛同できません。
自転車なんて小学校入ってから友達が乗ってれば乗りたいと思うようになりますよ。うちの近所では1年生の息子の友達の男の子がつい最近乗れるようになって嬉しそうにしてます。2年生の女の子も夏休みに練習してるのを見かけました。今自転車乗れなくても、焦る事ではないと思います。

鉄棒も縄跳びも、小学校に入れば授業でやると思います。そこで「自分もできるようになりたい」と思えば始めますよ。
うちの上の子もそうなんですけど、親が周りでキャンキャン言っても無駄で、本人の気持ちがその気にならなければ動かないタイプ。その代わりやる気になったら飲み込むのも早いです。

うんていや登り棒ができるなら運動神経は普通に発達してるはずなので、本人が動こうと思うまでは放っておいていいのでは?
ただし、本人がやる気になった時には一緒に練習につきあうなどのサポートをしっかりしてあげてくださいね!

2014.2.5 10:06 10

つらら(38歳)

なぜ諦めたくないのですか?いますぐ出来ないとダメな理由はなんですか?

私も体育苦手で、二重飛びも逆上がりも六年生になるまで出来ませんでした。
けれど五体満足普通に生活出来ましたし、それで友達と遊べないこともありませんでした。まあ、体育の成績が万年『ふつう』でしたが。
妹も運動神経あまりよくなく、自転車に乗れるようになったのは4年生でした。自転車乗れない分、走ってました。そのせいか今は結構健脚で山ガールです。

確かに『成功体験』や『頑張ってやる』ことは大切と思いますけど、親が尻を叩いても仕方ないこともあると思います。友達は出来るのにあなたは出来ない!これはモチベーション下がると思いますよ。

2014.2.5 12:15 5

なぜ(34歳)

出来るけどやらないってことではないですか?
もし本当に出来ないなら、鉄棒は小学校に上がっても続くので、出来たほうがいいですよね。

お母さん・お父さんは一緒にやらないですか?
うちの子も運動苦手で、家遊びのほうが好きなので私から公園に誘って一緒にやるようにしました。
見本を見せると、子供もやってみると言って自分から練習するようになりました。

うんていが出来るなら、腕の力はあるし、鉄棒の蹴り上げるコツがわかれば出来るんじゃないかなー。

我が家は、なわとびも他の子より下手だったので、一緒に練習して(私に向かい合って腰につかまらせる)リズムが分かってからは、クラスで2番になりました。
今はボール投げが不得意なので、主人が教えてます。

「はい、練習しなさい」だと楽しくないので、お母さんとどっちが早く出来るか!などゲームのようにしてみたらどうでしょうか?

今は寒いから特にやりたくないのかもしれないですね。うちの子も少し前までは休み時間は鉄棒!だったのが「冷たいから鬼ごっこ」と言ってるので^^;

2014.2.5 12:21 2

はっち(37歳)

うんていや上り棒が得意なんてすごいじゃないですか!
うちの子は、縄跳びも鉄棒も苦手でした。今は小学生ですが、いまだに2重跳びなんて3回できたらいい方です・・。坂あがりもできません。
縄跳びや鉄棒は小学校になってからでも遅くないですが、気になるなら体操教室に通ってみてはどうですか。
あと、うちの子は、自転車教室というのに通って駒なしに乗れるようになりました。お近くにないですか?1日で乗れるようになりましたよ。

2014.2.5 12:23 4

えりか(32歳)

自転車は小学校高学年まで子供1人で乗ることは学校で禁止になっているので低学年までは乗らない子も多いです。
4年生の安全教室を受けてから1人乗りOKになるので幼児期に自転車に乗れないことに焦りを感じることはありませんでした。
小学生になって必要になれば練習して、すぐ乗れるようになりますよ。

鉄棒も縄跳びも親が強制してさせるものでもないと思いますよ。
どうせ小学校に入ったら嫌でも体育でさせられます。
うちも縄跳び・鉄棒は苦手な子でしたが、それでも学校では何とかついて行っています。

どうしてもさせたいなら体操教室などで専門の先生にきちんとした指導をして貰ってはいかがですか?
登り棒などが出来て筋力に問題が無い子ならコツを掴めばすぐ出来ると思いますよ。
夏休みなどで短期教室をやっている所もありますよ。

2014.2.5 13:28 5

るる☆(45歳)

1年生の女の子です。自転車もまだ、補助付きです。鉄棒は、やっと前回りができるようになりました。
縄跳びも、1年生になってできるようになりました。
焦って覚えさせようとしても、無理ですよ。

2014.2.5 14:16 5

あゆ(35歳)

みなさんの言葉に救われました。
幼稚園でも友達の子供にしてもみんながみんな出来ていて娘より下の、年中の子も出来てたりしてるのみるとすごく焦っていました。

自転車に関しては3歳くらいの子でもストライダーを素早くこなしてるのみると、すごいなーと思っていました。

◯◯ちゃんはできてるのに、あなたはなんでやらないの?みたいにガンガン責めることはしてまん。やらないのなら、帰るから。という少しの威圧は出してしまってたかもしれません。反省…

学校行ってからできるというお話、なわとびお母さんとゲーム感覚でやるなど、アドバイスありがとうございましたヤル気になる時を信じて待つことにします。

2014.2.5 15:51 5

まはらじゃ(38歳)

うちの娘も同じ頃、どれもこれもできませんでした。
そこで、体育教室に入り専門の先生に教えてもらいました。
さすが、専門だけあり、こつも、やる気も引き出すのがうまい!!

縄跳びは無理に前回しからではなく、後ろ跳びからやってみたら?とのことで、後ろ跳びをやってみたら、なんとその日のうちにぴょんぴょん跳べるようになったんです。

まわりにも同じくらいの年の仲間がいるから、ライバル心も出てくるので、体育教室にいくのをとても楽しみにしていました。
体育教室では縄跳びの他にも、跳び箱、マット運動、鉄棒、ボール運動などいろいろな種類をやるので、やめた今でもやっていて良かったなと思います。

自転車は、家にあってもあまり乗らなかったのですが、周りの子供たちと遊ぶときに自転車を使うようになってくると、自然に乗るようになりましたよ。

2014.2.5 17:27 3

さや(秘密)

年長さんは、運動能力がぐんと上がって、周りが色々できるようになるので焦りますよね

それに小学校で苦労させたくないし。

息子は幼稚園時代、縄跳びが苦手でしたが、小学校の担任に、運動が苦手な子の原因は遺伝より環境のせいだと言われました。

確かに私は運動が苦手でインドア派、息子にもつきあわせていました。

そこで、私のダイエットも兼ねて、一緒に縄跳びをすることにしました

息子には大好きなポケモンの目標カードをパソコンで作りました。

項目は
①前跳び5回
②前跳び10回
③後跳び5回
...というように
少しずつ難しくして、スタンプを押しています

シールでもいいかもしれません

私も飛べなくなった二重跳びを連続5回跳飛べるようになるという課題を作り、一緒に練習しました。

やってみるとなかなか楽しいものです。

2014.2.5 20:16 2

むむ(38歳)

他の方もおっしゃってますが私も体操教室をお勧めします。
鉄棒やなわとびは小学校で教えてくれると言いますが、小学校の体育って担任の先生が教えますよね。低学年は女の先生が多いし、クラスの上手な生徒をお手本としてみんなの前で見せるだけできちんと教えてもらえないことがあります。

別にどうしてもできなければいけないことではないですけど娘さんは運動神経が悪いわけではなさそうなので、コツをつかんで上手になったらきっと楽しくなると思います。

2014.2.5 22:02 2

匿名(35歳)

やりたくない、って気持ち少しわかる気がします…。
私は運動音痴で、恥ずかしい話いまだに逆上がりも縄跳びもできません。
運動が苦手なのに、やって欲しい、できてほしいって親に思われるとすごくプレッシャーになっていました…^^;
自転車も乗れるようになったのは二年生とかでしたし…^^;

逆に、好きなことを伸ばしてあげるのはどうでしょうか。
できることが増えると自然と他のこともやってみる気になるものですよ!

2014.2.6 21:21 0

みぃ(18歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page