HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 黄体機能不全?

黄体機能不全?

2014.2.8 02:00    0 2

質問者: あゆりんさん(21歳)

 ジネコ会員

11月に繋留流産と診断され手術を受けてから基礎体温を測り始めました。

1周期目はがたがたで、ホルモン検査の結果もエストロゲンの数値が高いとのことでした。

この結果を踏まえ、クロミフェンを処方され2周期目からは二層に分かれるようにはなったのですが高低差があまりないのです。
かろうじて二層だね程度です。

1月1日 36.49 生理開始
1月2日 36.45
1月3日 36.46
1月4日 36.34
1月5日 36.40
1月6日 36.17 生理終了
1月7日 36.16
1月8日 36.51
1月9日 36.28
1月10日 36.00
1月11日 35.81
1月12日 35.98
1月13日 36.16
1月14日 36.10
1月15日 36.33
1月16日 36.50
1月17日 36.73
1月18日 36.71
1月19日 36.77
1月20日 36.74
1月21日 未測定
1月22日 36.60
1月23日 36.59
1月24日 36.88
1月25日 36.66
1月26日 36.67
1月27日 36.91
1月28日 36.56
1月29日 36.64
1月30日 36.37 生理開始
1月31日 36.42
2月1日 36.37
2月2日 36.40
2月3日 36.24
2月4日 未測定
2月5日 36.37
2月6日 36.08 生理終了
2月7日 36.31


といった感じです。

なるべく同じ時間に測ろうとは
していますが2時間ぐらい
ずれている日もあります。
(基礎体温計の説明書には測定設定時刻前後2時間の測定も可とあったので)

睡眠時間はまばらです。最低4時間は寝るようにしています。

ちなみにルナルナの
低温期、高温期の平均は
36.28と36.58でした。


私は黄体機能不全でしょうか?

今月から子作り解禁していいと
言われたのですが
黄体機能不全だったとして
また流産したら怖いです。

医師に基礎体温表を見せても今まで特に何も指摘されたことはありませんでした。

基礎体温表を再度持って行き質問しに行くべきでしょうか。


長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産後は私も基礎体温も乱れに乱れました。生理が終わったと思ったらまた一週間後に出血。。。流産前にはなかったPMSの症状等、妊娠したい気持ちが強いからこそ色々考えてしまい、体力的精神的にもしんどかったです。
私は半年経っても基礎体温の低温期が長い、排卵後も低温高温の差があまりなく、病院で検査してもらったら黄体機能不全でした。私はクロミフェンを服用しない方が卵の育ちが良かったです。排卵後のプロゲステロンの数値が低かったのでプレマリン、ルトラールを1日2回処方してもらってすぐ改善された気がします。妊娠後も2週間ほどは高体温を保つ補助(あくまでも気休めだけどと言われましたが)として服用しました。妊娠しても初期は常に流産するのではないかと不安でしたが、流産した時の妊娠とはまるで別世界にいるような平穏な妊娠生活でした。
主様も今回は残念でしたが、流産は誰にでも起こる可能性がある自然淘汰です。今も通院しているようなので、黄体機能不全のことも聞いてみては?実際私が妊娠したのは流産後から1年すぎていましたが、黄体機能不全の私でも無事妊娠し、出産出来ました。産まれた子どもも元気いっぱいです。
元気な赤ちゃんが主様のところへ行く事を待っていますよ。
長々と失礼しました。

2014.2.8 11:25 5

ころん(29歳)

黄体期不全云々の前に、まずは生活の見直しではないですか?

夜の睡眠が4時間?
7~9時間寝るべきとされてるのに?

もちろん主さんの年齢なら学生も多いでしょうし、試験勉強で睡眠時間が短いとか、オールで遊んで寝ないとか、周りはそういう人ばかりでしょう。

でも主さんは違います。
結婚して、母親になりたいと思っているんですよね?

それであれば23時前には寝て、23時~2時に出ると言われるホルモンをバッチリ出して、体調を整えるべきです。

私も主人の仕事が忙しかった時は主人に合わせていると睡眠時間が取れませんでした。
(残業から夜中に帰宅したら出来立ての夕食を用意して、後片付けをしてから寝て、朝は朝食とお弁当のために早起き)

それでも専業主婦だったので昼寝で補えばいいやと思っていましたが、夜に寝るのと昼寝とでは質が全く違うんですよ。

ちなみに個人的な意見ですが、睡眠時間4時間では正しい基礎体温とは言えないんじゃないかと思います。

2014.2.8 16:24 5

なおこ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top