HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > つわりが軽い?

つわりが軽い?

2014.2.15 21:35    7 12

質問者: 匿名さん(33歳)

もうすぐ8週目に入りますが、私のつわりは軽いほうなのでしょうか。

・食欲旺盛で、食べられなくなったものはない。普段通り。
・なんとなく吐き気を感じるときもありますが、吐くほどはぜんぜんない。

そのかわり、ほぼ毎日感じる症状としては、胃痛、時々軽い生理痛みたいな腹痛、付け根痛ですが、我慢できる程度です。

つわりのピークはまだこれからでしょうか?
皆様は何周目あたりがきつかったですか?

つわりがなかった方もいらっしゃいますか?

吐き気がないため、ちゃんと育ってくれているか不安になります。
少し吐き気があると安心したりして・・・
つわりの有無と赤ちゃんの成長は関係ないと思いますが、やはり心配になります。

友人は特定のものしか食べれなくなったり吐いてばかりなどの人もいたので、私はかなり軽いのかなと・・・。

皆様はいかがでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も三回の妊娠で一度も吐くことはなく、ムカムカする、歯磨きでオエッとなるくらいでした。10週くらいがピークだった気がします。
ただ、毎回猛烈に眠くて昼寝してました。
三人とも無事に出産してるのでつわりは関係ないですよ!
寒いのでお身体大切にしてくださいね。

2014.2.15 22:16 53

ひらめ(33歳)

私も悪阻はかなり軽い方だったと思います。
5週終わりぐらいからなんとなく気持ち悪い感じがして食べられる物が日々変わってはいましたが、結局1度も吐くことなく終わりました。
私の場合、お米が食べられなくなったのでほぼ毎日パンでした。
野菜もジュースで摂り、果物ばっかり食べてましたね。
だからと言って全く食べれなかったわけではなく、夕飯はご飯を食べずにおかずだけを普通に食べてました。

日中は胃部不快感が結構ありましたが、吐くまではいきませんでしたね。
悪阻は13週目ぐらいからおさまった気がします。

悪阻の程度は胎児の発育に関係ないですし、病院の先生も軽くてよかったねーと言ってましたよ。
現在23週ですが、順調に成長してます。

2014.2.15 22:28 3

ハッスル(30歳)

私は7週半ばくらいから急に目眩ととんでもないだるしんどさ、四六時中の吐き気で寝たきり生活が始まりました( ̄∀ ̄;)それから17週くらいまで続き体重が12キロ減りましたが、ピークはと言われると最初から最後までずっとピークでした(笑)ずーっとまるでインフルエンザで高熱がでた時のようなしんどさで、多いと1日8回くらい吐いてましたね…懐かしい。
つわりの重さと赤ちゃんの状態は全く関係ありませんよ!!でももしかしたらこれからだんだん重くなっていくかもだし、食べられる時にたくさん食べときましょう☆

お身体大事にして、元気な赤ちゃんを産んでください*

2014.2.15 23:25 4

わかにゃ(27歳)

つわりが軽いなんて、羨ましいです。
つわりなんて、ない方がいいですよ。絶対に。

私はつわりで入院した上に、出産するまでつわりが続いたので、今でもたまごクラブを見ると当時の記憶が蘇り、吐き気を催すほどです(笑)

つわりがなければマタニティライフも楽しめますし、ない方がいいものですよ。

つわりのピークは個人差がありますが、私のピークは6週から14週でした。

入院していた期間です。

2014.2.16 00:03 6

トクメー(37歳)

つわり、全くありませんでした。

いつから来るの?と構えてましたが、一向に来ませんでした。

強いて言えば、匂いに敏感になっていたのか、ホームセンターで買って部屋に置いてあった3段カラーボックス(木製)の匂いがやたらと気になって「こんな匂いするなんて、安物はダメね」と思っていました。
後で思うと、唯一の症状だった気がします。

何を食べても平気だし、介護のパートをしていたので高齢者の排泄のお世話も平気でした。

つわりの重かった人の話を聞くと、有り難かったな。。と思います。

2014.2.16 00:45 13

のんたっく(35歳)

匿名さん、はじめまして。
自分と一緒の状況なのでお返事させていただきました。

わたしも同じく妊娠初期(11週目)ですが、ほとんど症状がありません。
前回の受診のときに先生から「つわらりは?」と聞かれたので、「それがほとんどないのですが…」とこたえると、「良かったね!ラッキーだよ〜」と言ってくださいました。
主さんもおっしゃってますが、赤ちゃんの成長とは全く関係ないとのことですよ。

約7割の方につわり症状があるそうなので、たまたま残りの3割に入ったのかなぁと思ってます。ありがたいことです〜

お互い順調にすすんでいきますように☆辛くないからといって、無理しないようにしたいですね(^^)

2014.2.16 07:01 6

みーたん(33歳)

私も同じ感じでした。
雑誌とかでは9週前後がピークみたいに書かれていますが、それ以降に突然来た友達がいるので、まだかまだかとビクビクしてましたが、結局1度も吐かず、嫌いなものも現れず、今6ヶ月まで来ました。検診では母子ともに順調そのものです。
私はとってもラッキーでベビちゃんは優しい子なんだなって思ってます。(悪阻がある子が悪い子とかそういう訳じゃないです)
確かに悪阻がないと心配ですが、あったら過酷ですよ。
けど、今後来ないとは言い切れませんので、来ても来なくても、悪阻の有無は発育には関係ないですから、長いようで短いマタニティライフ満喫して下さいね。

2014.2.16 07:23 8

梅(29歳)

つわり、全くありませんでした。
何を食べても美味しく、食欲が止まらず凄く太りました。
炭酸水を(糖分のないやつ)をやたら飲んでいました。

食べていないと気持ち悪い訳ではなかったので、食べづわりではないと思います。

結局出産するまでつわりはなかったです。


主さん、素敵なマタニティライフをお過ごしください♪☺︎

2014.2.16 14:30 3

匿名(28歳)

私はまったくつわり(吐くなどの)がありませんでした。
現在 8ヶ月(31週)で、大きなトラブルもなく、
子供もやや大きめですが順調に育っています。

ご飯の炊ける匂いも大丈夫だったし、
食の好みもまったく変わりませんでした。
なんでも食べられるし、吐くことはないどころか、
吐き気すら・・・一回もなかったです。
友達等に言ったらうらやましがられましたよ。

初期の頃は、やたら眠い というのはありましたね。
そのくらいでした。

つわりが軽いのは、みんなに「ラッキーだよ!」って言われたので、
主さんも気になさらず、ラッキーと思って、
マタニティライフを楽しんだらいいと思いますよ♪

2014.2.17 12:40 6

じゅな(40歳)

2回妊娠しましたが、私もつわりが全然ありませんでした!1人目は匂いに敏感になりましたが2人目は匂いも平気!
その代わり寝ても寝ても眠い眠い。
次の子もつわりがない自信があります!

胎動が感じられるまで不安ですよね、でもつわりがなくても赤ちゃんは元気に育ちますよ!

生理痛みたいな鈍痛は子宮が大きくなる痛みだと私はお医者さんに言われました。

妊婦生活楽しんでくださいね!


2014.2.17 14:36 4

吐くの嫌い(秘密)

私もつわり軽かったです。

5週目くらいの時に一日だけ夜胃がむかむかした日がありましたが吐くほどの気持ち悪さではなく、それ以降も少し食欲が落ちたり、食べたくないものがあったりはしましたが吐いたりすることはありませんでした。

目が疲れやすかったり、なかなか眠れなかったり、つわりなのかなんなのか分からない症状はいくつかありましたが…

その軽いつわりでさえ8週くらいで症状がなくなり、そんな早くつわりが終わる訳もないし赤ちゃん大丈夫?!と心配になって病院へ行ってしまいました。(全く問題はなく、先生につわりは個人差があるんだからそんなことで心配してたらキリがないと怒られました…。)

2014.2.17 22:49 4

匿名(31歳)

スレ主です。
皆様の温かいお言葉がとても嬉しかったです。ありがとうございます。

つわりが軽くてもお腹の赤ちゃんが元気に育っていらっしゃる方、無事に出産された方のお話をお聞きして安心しました。

つわりが軽いため、赤ちゃん大丈夫なのかなと日々不安になっていましたが、つわりが軽いというのはとても有難いことですよね。

皆様のお話をお聞きして、せっかく赤ちゃんが授かったのだから心配ばかりするのではなく、楽しい気持ちでマタニティーライフを過ごしたいと思いました。

そして、これから先つわりがくるかもしれないので今は食べれるうちにしっかり食べたいと思います!

皆様、温かいお言葉、本当にありがとうございました!

2014.2.18 10:15 5

匿名(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top