HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 妊娠中の結婚式参加

妊娠中の結婚式参加

2014.3.2 18:01    0 6

質問者: 花さん(33歳)

現在妊娠3ヶ月ですがまだ安定していないため友人には報告していません。来月友人の結婚式があり、もうすでに参加する旨のハガキは出してあります。

そこで、安定期ではないですが結婚式の2、3週間前くらいには妊娠を報告しようと思っています。
そこで食事についてですが、今まで参加してきた結婚式のメニューでも、よく焼けていないレア肉のステーキやお刺身などもよく出てくると思います。
この場合、残してしまっても失礼ではないのでしょうか?
こちらから、食事はOOはあまり食べれないかも…など事前にあれこれ伝えるほうが失礼ですよね?

ハガキに記載されている食べられないものなどの記載は、アレルギーなど命に関わるようなことを書くものですよね。
妊婦だからといってそこまで食事を気にする必要はないのかもしれませんが、
血液検査でひっかかった項目があり、あの時気をつけていればよかったのかな…と後悔した経緯もあり、できるだけ後で後悔するようなことは避けたいと思っています。

もし食べられないものが出てきたら申し訳ないですが残すという形でよいものでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

残したらいいと思います。
結婚式の料理なんて完食しない人も結構いると思います。
おっしゃる通り返信ハガキに記載する食べられないものはアレルギーなど命に関わるものの事で、妊娠くらいでわざわざ披露宴の食事に配慮を求めるのはどうかと思います。
妊婦だってレアステーキやお刺身気にせず食べる人、特別な時くらいは食べる人色々です。

2014.3.2 22:23 15

普通に(秘密)

食べれないのは残して平気ですよ。

誰が残したなんて新郎新婦には分からないですし。

ご自分の時にそこまで人の食事とか見てましたか?

そうではなかったとおもいますよ。

そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。

2014.3.2 22:34 8

さくら(27歳)

妊娠関係なく、満腹になれば食べ切ることできませんよね?

親戚の結婚式の時、料理がハンパなく豪華で、食べ切るの大変でした。年配の方は残しまくりでしたよ。

別に残しても問題ないと思います。
新郎新婦は、誰が何をどれだけ残したかなんて分かりませんよ。

2014.3.2 22:39 4

考えすぎ(秘密)

披露宴に出席したことないのでしょうか?

アミューズ~メイン~ケーキまでのボリュームある料理、私はむしろ食べ切れたことないです。

普段レストランで食事してて、添え物に苦手なものがあったりしてしばらく食べないでいると「下げてもよろしいですか?」って聞かれますよね。
そんな感じです。

事前にあれこれ伝えられて気分を害する新婦さんもたまにいるので気をつけてください。友人同士がそうでした…。

2014.3.3 12:09 5

匿名(30歳)

残して大丈夫です。
新郎新婦にはわかりませんし、お腹いっぱいで残す人もいると思います。

レア肉はトキソプラズマが心配ですよね。
ぜひ食べないようにして下さい。

2014.3.3 14:55 2

はな(35歳)

お返事ありがとうございます。

友人の結婚式は10回以上参加してきたのですが、今まで出てきた料理を残したことがなくて、すべて食べきっていました。
ですが、妊娠中に限らず、量が多くて食べきれず残す方もいますよね。
誰が残した等も分からないですしあまり気にしないようにします。
当日もし食べられなければ残したいと思います。

ありがとうございました!

2014.3.3 15:13 1

花(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page