HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式に子供連れで参加さ...

結婚式に子供連れで参加されるのがイヤな方

2014.12.20 18:24    0 27

質問者: 麗子さん(28歳)

私達夫婦の共通の友人が結婚することになりました。
新郎新婦、どちらも友人です。

結婚式には夫婦そろって参加しますが、私たちにはその頃には1歳になっている息子がおります。
そこで、息子も参加していいか聞くつもりなのですが、こういうのって嫌だと思っても遠慮して本心を言えなかったりしますか?
連れて行くとしても、挙式のときなど厳粛な雰囲気のときには、最初から外に出ているつもりです。

「子供を連れての参加でもいい?挙式のときには外にいるようにするけどどうかな?」
こう聞かれて、嫌だったら嫌って言えますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は子どもが生後半年の頃〜1歳7ヶ月まで、計10回参加しました。
想定外に泣くことがあまりなく、睡眠欲食欲が満たされていれば大丈夫だという絶対的な自信があってのことです。

友人から誘われる際には、はじめから子どもも一緒に来てね!と言われてるか、子どもについて触れられないときは夫に預けられるか分かるのが仕事の都合上一ヶ月前になってしまう旨を伝えてました。
後者の場合はその返信で、一緒に来てくれて構わないよと言われていたので、実際に預けられない場合は連れて行ってました。

ご夫婦で参加されるとのことなので、頼れる親御さんの有無にもよりますが、預け先のことは考えている旨を伝えた上で返事を待ってみてはいかがですか?

小さい子は場の空気を読めず大きな声を出してしまうことも多いです。
一生に一度の結婚式、連れて来てほしくないと思われる方がいてもおかしくないですよね。

2014.12.20 20:44 12

リリコイ(30歳)

言えません。呼ばれない限り、連れて行きたいと言わないでください。
親族席以外で子供ってなかなかいないものですよ。
子供は煩いです。
私は親族の結婚式に子供連れてきましたが、最後の新婦の手紙で騒ぎ出して大変でした。
両親が入り口に立ってスポットライトあたって出づらいし。

預けるのが嫌なら、どちらかが欠席ですね。

2014.12.20 20:50 73

とくめー(秘密)

呼ばれもしないのに連れてっていいか聞くの?
図々しいというかなんというか…びっくり
なんでわざわざそんな面倒なことしたいの?
身内に預けるか、託児所にお願いすれば?

2014.12.20 20:55 92

みく(33歳)

子どもは呼ばれてもいないのに、子連れで参加してもいいか聞くなんてとても厚かましい。
1歳だと食事や席のことも配慮しなければならないじゃないですか。
身内でもないのに非常識だと思います。

そうやって聞かれたら人によっては断れなくて仕方なくOKしてしまうかもしれません。

ご友人のためにやめてあげてください。


2014.12.20 21:03 117

とも(34歳)

嫌です。
でも、なかなかイヤとは言えないかとも思います。

そもそも、お子さん連れで。と言う招待でない限りは迷惑でしかないと思います。

挙式の時は外にいる。とか言っていますが、そういうことじたいが周りに気を遣わせたり、迷惑になるのです。

親戚関係でもあるなら別ですが、普通はご実家などに預けて出席するのが当たり前かと。
預ける当てがないのなら、ご夫婦のどちらかは遠慮するべきだと思います。

2014.12.20 21:09 74

かりん(秘密)

私なら嫌ですが、そのように聞かれたら嫌とは言えません。
そもそも、親戚でもないのになぜ子どもを連れて行こうと思うんですか?
実母か義母に預かってはもらえませんか?
保育所などの一時預かりだってあるでしょうし、式場がホテルならホテル内で託児サービスがある場合もあります。
それでも預け先が見つからなかったら、夫婦どちらかが欠席されては?
「子供を連れて参加でもいい?」と聞くということは、お友達から招待された時に「是非お子さんも連れてきて」とは言われていないんですよね。
お友達に言うとしたら「子どもは預け先を探して、夫婦二人で参加させて頂くね」でしょう。

2014.12.20 21:28 51

匿名(30歳)

嫌と言える人もいるけど、言えない人もいるんじゃないですか?

案内を受けたときに子どものことを1歳触れられてないってことは、子どもつれてはなしでしょう。

親に預けてきてねってことだと思いますよ。

2014.12.20 22:13 20

さくら(27歳)

親族でもいやだったりするのに、まして友人の子どもを呼ぶのはちょっと嫌だなあ。子供が嫌いなわけじゃないけど、だからこそ、ここで余計なトラブルを友人と作りたくないから。しかし、連れていってもいい?なんて聞かれたら断れませんので、ちょっと微妙な気持ちになりそうです。


ただ、夫婦二人とも出席となると預けるところを探すのも難しいかもしれませんね。実家、義実家に頼ったりできるのであればそれがいいんですが。


もし友人さんがホテルで挙式とかであれば、友人さんにシッターのことを聞いてみてはいかがでしょう?ベビーシッターサービスがあるところもありますよ。費用は、自分が負担するから~って言ってくださいね。

2014.12.20 23:03 8

そうですねえ。(30歳)

私は預けられる親族などがいなかったので、託児に預けるつもりでしたが、当日子供が熱をだし、本当に申し訳ないけどドタキャンになってしまいました。
こんなことなら、最初から夫婦どちらかの参加にしておけば良かったなと後悔。
どちらにしても、お子さんが熱が出たとき対応できるようにしておいた方がいいかもしれません。
子供って体調が急変したりするので。
夫婦どちらか欠席されるほうが無難かも。

2014.12.20 23:05 6

れの(秘密)

その聞き方だと、本当は嫌でも断れないと思います。

ただ、私の時赤ちゃんが親族と友人それぞれに1人ずつ来ましたが、何にも気になりませんでした。
赤ちゃん連れで大変なのに来てくれてありがとうとしか思わなかったです。
赤ちゃんいるから行きたいけど遠慮して欠席なら、気にしないで来て欲しいと思いました。

なので、子供連れは正直嫌だ、来ないで欲しいという意見が殆どなのにいつもびっくりします。

勿論呼ばれてない限り子連れで参加するのはマナー違反だとはわかっているので、自分だったらう連れていかないですが。

2014.12.20 23:25 12

ココ(34歳)

招待されていないなら、お子さんは預けていくのが常識です。

連れて行ってもいい?と聞くのも、やめましょう。
連れてきていいと思っているなら、最初から友人から「連れてきてね」という言葉があるはずです。

聞かれたら、嫌とは言えません。実際私は友人から聞かれましたが、内心嫌でしたが断れずでした。

2014.12.20 23:57 39

林檎(29歳)

聞かれると断れないです。

私の場合は子供が好きですし、皆に来て頂けたら嬉しいと思って友人の子供に出席してもらいました。
年長さんの女の子でとてもお利口でおとなしくしていましたよ。

でも甥っ子姪っ子がわーわーぎゃーぎゃーしてしまい、両親へのお手紙を読む時や入場の時に盛り上がりにかけました。

後日、出席者の中でもその話題になったらしく、あまりいい感じの言い方ではなかったようです。

新郎新婦にもそうですが、周りの方にも迷惑をかける可能性がありますので、子供連れは遠慮されたほうがいいかと!

2014.12.21 00:34 10

結婚式(39歳)

親族なら行っても何も思われないし、言われない。

友人なら、後で何か思われ言われそう。

結婚式では、始終ビデオも撮られる場合があります。
その録画内容に子供の声が入ったりすると、どうでしょう。
家族ぐるみで付き合いのある仲なら大丈夫だと思いますが、そうでないなら止めるのが新郎新婦さんの為ですね。

自分たちよりも、相手を考えて行動してみたらいいと思います。

2014.12.21 02:26 7

ビデオ(49歳)

ご友人に、「子供の預け先もないし、小さくて迷惑かけるから、出席は辞退させていただくね」と言ってみてはどうでしょう?

そもそも私なら出席しませんが。

2014.12.21 07:03 11

真意を確かめる(30歳)

やっぱり嫌だけど言えないですね。

>挙式のときなど厳粛な雰囲気のときには、最初から外に出ているつもりです。

そしたら主さんが参加の意味ないですよ。1番いい所が見れなくて食事して帰るだけになってしまいますが。
夫婦2人の参加なら主さんがいっその事欠席か預けるかした方が…
食事メニューも子供用にしなきゃいけないのか?
泣かれたらどうしようとか友人に気を遣わせてしまいます。

厳粛な時に前もって退席出来るならいいですが泣いてないし、泣きそうもないからこのままでいっかーにならないければいいですが、大抵そうなって手紙の時に泣いてビデオテープにもしっかり記録されるんですよね…

2014.12.21 07:33 17

えいこ(34歳)

皆さんに意見を求めるようなことでしょうか?

子連れ云々以前に、招待されていない人は出席できません。

子どもが好きとか嫌いとか、迷惑、迷惑ではない。とか以前のことです。

貴方もご結婚されている大人ならそれくらいのこと、常識で判断しましょう。

2014.12.21 09:09 33

ここ(秘密)

私もどちらかと言えば子供はトラブルの元なので来てほしくないですが…
でも「子供を連れていっていいか」を聞こうとする主さんがここまで非常識呼ばわりされるのはどうかな。
ご友人は主さん夫婦に幼い子供がいることを知っているわけですよね。
それでいてお子さんの事に何も触れないのは「あなた達は友人だから出席してお祝いしてね。でも子供の事はそちらで全て考えてね。」と丸投げ。
それもある意味非常識ですよね。
二人には夫婦で出席してほしい!と思うならお子さんは預けられそうなのか、シッターなど料金をかけて預けるのか、心配だから一緒に連れてきたいのか、そこは相手夫婦が気遣いを見せるべきだと思います。

2014.12.21 09:26 13

フェア(39歳)

>それでいてお子さんの事に何も触れないのは「あなた達は友人だから出席してお祝いしてね。でも子供の事はそちらで全て考えてね。」と丸投げ。
それもある意味非常識ですよね。
二人には夫婦で出席してほしい!と思うならお子さんは預けられそうなのか、シッターなど料金をかけて預けるのか、心配だから一緒に連れてきたいのか、そこは相手夫婦が気遣いを見せるべきだと思います。


いやいや、親族ならまだしも、友人の子どもにそこまで配慮なんて必要無いですよ?


例え新郎、新婦共に夫婦共通の友人だったとしても、子どもが招待されていないんなら、連れて行かないのが常識です。

2014.12.21 11:32 23

みみながウサギ(秘密)

挙式の時には外にいるようにするけどどうかなぁ~…

これって一見、気遣っているようだけど
よくよく考えると失礼じゃない!?って私は思うんですよね…

新郎新婦は貴女に式に参列してほしくて招待するわけですよね?
人数合わせですか!?

2014.12.21 13:12 20

…(秘密)

横ですが、
私も、自分の挙式のときはどっちかというとフェアさんのいうように友人の子どものことまで考えて、式場で利用できるシッターのこととか教えてあげました。友人は「母に預けるから大丈夫」って言ったので、結局シッター利用なかったですが・・


しかしこれは、私が子連れで参加してほしくなかったため、最初に講じた策でもあります。だから、ここで「一緒に参加したい」と言われたら困ってました。やはり一般的には、招待されてなければ子供は参加させないですね。


なので、フェアさんのいうこともみみながウサギさんのいうこともどっちもわかりますよ~。

2014.12.21 14:10 3

かしこ(28歳)

まず、子供を預けられるのか預けられないのかどちらですか?
近くに両方の実家がなく、一時保育を頼めるところもないのであれば、そのまま「子供を預ける人がいないから、2人そろって出席はできない」と伝えればいいんですよ。

で、その返事が「お子さんも連れてきていいよ」だったら連れて行けばいいですし、「それは残念だけど分かった」だったら子供はNGです。

挙式は列席しなくても済みますが、披露宴は途中からとはいきません。
2人の紹介や来賓あいさつをしている間にぐずったり泣いたりしたらどうするんですか?
友人席はたいてい上座にありますから、そっと中座することもできませんよ。
相手からOKもらえても、親族以外の子供は連れて行かないほうがいいと思います。

2014.12.21 15:22 12

匿名(秘密)

>それでいてお子さんの事に何も触れないのは「あなた達は友人だから出席してお祝いしてね。でも子供の事はそちらで全て考えてね。」と丸投げ。
それもある意味非常識ですよね。


非常識まではいかないと思いますよ。
連れてきて欲しくないのが本音でしょう。
こちらから切り出せば、連れてきてと言わざる得ないに
なってしまう事もあります。
かと言って、シッターこちらが用意するのも
なんだかな~と言う感じですしね。
そもそも子供をどうるすか考えるのは、招待する側でないと
私は思います。
親は誰なんだって言う話しですよ。
子供がいない人に、子供をどうするかまで
考えないと非常識と言うのは傲慢ですよ

2014.12.21 16:52 23

あられ(秘密)

子供に話が及んでないというのは、聞くまでもなく子供嫌なんですよ。

どこかに預けるかどちらか欠席する方が無難だと思います。
子供預けられないから申し訳ないけどどちらか欠席しますといえば、子供連れでも夫婦で来て欲しければ向こうから言ってくるだろうし、いやなら残念だねで終わるんじゃないですか?


ただ友人も配慮がないと思いますよ。
子供置いてこれるわけないじゃないの。そんなに簡単に預けられるもの?うちの1歳児は親でも預けられる感じではないですね~。

2014.12.21 17:14 11

りんご(秘密)

みなさまたくさんのご意見ありがとうございました。
子供を連れていかないのがベストだと思いつつも、子供連れ大歓迎という感じだったら連れて行きたいなと思ってました。相手から言われないということはそれが答えですよね。
貴重なお時間頂きありがとうございました。

2014.12.21 18:03 4

麗子(28歳)

新郎新婦が本心で子連れでもいいと思っているならば、新郎新婦の方から子供の件を聞いてくると思いますよ。
子供がいる事は分かっているでしょうから。
連れて行ってもいいかと聞かれてハッキリと断れるかどうか、それは人によってだと思います。
私だったら遠回しに何とか気づいてもらえるように言うと思います。

出席者の方から連れて行ってもいいかと聞くのはやめた方がいいと思いますね。
主さんは連れて行きたいのですか?
預けられる方がいないとか??

夫婦ともに出席したいのならば、とりあえず預けられる方法を確保しておいたほうがいいですよ。
そのうえで、もしかしたら子連れでもいいよとそのうち言われるかもしれませんし。

新郎新婦にとって人生でとっても大切な一日ですから、お二人の邪魔にならないよう、それだけを考えていればいいと思いますよ。

2014.12.21 18:06 9

はな(35歳)

締め後ですが、
結婚式に子連れ大歓迎なんて人いるのかな?
いないと思う…。

なんか主さんずれてるね。出産してハイになってる?ヤバいよ。。

2014.12.23 14:17 25

匿名(30歳)

匿名30歳さん
私は子連れ大歓迎の人間でしたよ。実際、私の結婚式には0歳〜11歳の子供達がたくさん来てくれました。まぁ、こんな人もいるってことです。
今回の主さんの立場であれば、勿論預けていきますが…。

2014.12.23 22:43 3

あい(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top