HOME > 質問広場 > くらし > 札幌での結婚式に参加します。

札幌での結婚式に参加します。

2011.2.20 19:51    0 11

質問者: ぷくぷくさん(33歳)

来週の土曜日、主人の友人の結婚式に参加します。
冬の北海道に初上陸、おまけに関西から県外の結婚式初参加です。

そこで北海道在住の方に質問があります。

建物の中は、本当に半袖でも寒くないほど暖かいのでしょうか?寒いのではないかと心配で、パンストではなくタイツで参加すべきかと考えています。

あと、会費制の披露宴のこと。参加者は財布からお金を払って、お祝い金はなし。と聞いたのですが、それに間違いはないでしょうか?

なんとも知識不足で申し訳ないのですが、教えていただけると助かります。

他都府県から札幌での結婚式に参加してこんなことに驚いた!などのお話がある方もいらっしゃれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

地元が北海道です。

私の経験上、冬の披露宴会場は暖かい(暑い)です。なので、半袖でも大丈夫だと思いますよ。心配ならストールやカーデガンなど1枚準備しておけば安心だと思います。

>あと、会費制の披露宴のこと。参加者は財布からお金を払って、お祝い金はなし。と聞いたのですが、それに間違いはないでしょうか?

基本的に会費だけ支払えば別にお祝などを用意をしなくても問題ありません。

ただ、新郎新婦との新密度?仲の良さによって別にお祝い(お金・品物)などを用意する事もあります。
受付で、会費だけ支払っている人もいれば、会費&お祝いも預けている人もいるので。

参考になればよいのですが・・・。
冬の北海道楽しんで来てくださいね。

2011.2.20 21:44 108

どさんこ(32歳)

本当に建物の中は暖かいです。でも、移動時を考えたら私だったらタイツにします。足元が暖かい方が安心だと思いますよ。もし建物の中が暑いくらいだったら、羽織っている上着を脱げるようなものにしたら良いかと。

あと、本当に披露宴は会費制です。本州から参加した私も驚きましたが、北海道ではそれがあたり前とのことでした。

2011.2.20 21:48 30

ゆう(40歳)

ホテルによるかも知れませんが私が行った所でノースリーブや半袖で寒かった場所はないですよ。寒いとすると、外の移動ですね…。
会費制の結婚式は、お財布からそのままお金をだしてオッケーです。
あと、御祝いは無しというのはちょっと違います。会費はお財布から出して払い、御祝いは受付の方に渡す感じです。式によっては式の中に新郎新婦に手渡しする時間が設けられたり…。それがなかったら受付の方に渡します。
お金の場合は会費を払う時に別にご祝儀袋に入れて受付の方に渡します。

説明が下手くそですみません。また分からないことがあったらレスしますね。
気をつけて来てくださいね!

2011.2.20 22:04 21

札幌人(32歳)

札幌人で、札幌で挙式披露宴(祝賀会)しました。会費の支払いについては間違いありません。
お祝いはそれぞれですね。御祝儀いただくこともありますし。

冬の式は1度参列しましたが、バンケットルームは問題ないですが、ホールとかは場所によっては寒いですがタイツとストッキングで大差はないと思いますが、地元感覚なので…。

それにタイツの種類にもよりますが、ドレスによっては合わないですよね。

楽しんでくださいね。

2011.2.20 22:12 32

どさん子(33歳)

ぷくぷくさん、こんばんは。初めまして、さくらといいます。
わたしは今は結婚して札幌をはなれていますが、何度も会費制の札幌の結婚式に参加してるので、お返事させてもらいました。
室内は、暖かいですが、披露宴会場はそこまで暑くないと思います。ちなみに私はワンピースにジャケットという感じでした。友人はファーとかしてました。タイツではなくストッキングで充分です(^-^)
会費のお金は財布から出して大丈夫です。受付もしたことがあるので、間違いないとおもいます(^-^)
今回はご主人様の友人ということですが、親しい友人やご親戚とかで、御祝いをあげる場合は、ご祝儀袋で受付の人に渡せば大丈夫です。
参考になれば嬉しいです(^-^)
外は寒くて、滑るので気をつけてくださいね☆
楽しんできてくださいね(^-^)

2011.2.21 00:04 19

さくら(31歳)

こんにちは。札幌市民です!

ここ最近の日中の気温はプラス2度〜6度と暖かいです。暖かいと雪も溶けてくるので、外を長い距離歩く場合は、足元がベチャベチャと危険ですので靴も屋外と室内で分けてもいいかもしれません。
(屋外はブーツで室内はヒールなど。)

建物内は暖かいと思います。パンストで大丈夫だと思います!

会費制であれば、財布から出します。
ご祝儀ですが、私は仲の良い友人であれば、会費とは別に渡します。それか、プレゼント(食器とか)を用意することもあります。もちろん、会費とは別に何かを用意しなければいけないわけではありません!

私の場合はこんな感じですので、参考にしてみてください♪

2011.2.21 00:26 15

ポリー(31歳)

北海道在住です。

建物がよほどの古い所等じゃない限り、暖かいと思います。特に今の時期は、暖房が強めに入っていると思いますので。私は冬の結婚式でも、夏と同様の格好をしています。ただ、心配な時は上になにか羽織れるものなどを持参して出席しています(もしこれが正規のマナー違反だったらすみません)

会費はお財布から出すので間違いないです。受付で名前を伝えると「〜円です」と言われると思いますのでそこでお財布から会費を出して渡します。新郎新婦との関係によっては、会費の他にお祝いを包んでお渡しすることもあります。その場合は大抵受付の近くに、お祝いを渡す場所(みなさんからのお祝いが置かれている場所)があるので、そこでお祝いを渡します。ただ、会費のみで出席されても全然おかしくないです。お祝いの額も、親戚など近しい人じゃない限りはせいぜい一万円程度かと思います(うちは、仲の良い友人などに対しては大抵この金額です)が、5000円程でもありだと思います。

こんな感じですが参考になりましたでしょうか?
私は逆に、北海道以外の結婚式に出席したことがないので未知の世界です(笑)

2011.2.21 04:17 14

とし子(33歳)

追加です。

今の時期、建物の中は暖かいですが外は思いっきり寒いので防寒対策はお忘れなく。特に雪道なので冬用のブーツなどは必須です。その場合、私は会場で靴を履きかえてます。荷物は全てクロークに預けちゃってます。

2011.2.21 04:22 16

とし子(33歳)

札幌在住です。

1、服装について
結婚式の会場にもよりますが、
基本的にホテルやレストランなどの
屋内であれば半袖でも大丈夫なところが多いはずです。
わたしは昨年の10月30日(晴れだけど寒〜〜い日)に
結婚式をしたのですが
女性参加者は半袖もしくはノースリーブのワンピース
+軽めのはおれるもの(襟元だけのファー・薄手のストールなど)
という方が多かったです。
もちろんジャケットなどかっちり着込んでいる人もいましたが。

同じ会場でも座る場所によっては出入り口に近いなど
寒い席もあると思いますし
会場を一歩出ればそこは酷寒の地札幌(笑)です。
特に地元の者より本州の方の方が寒く感じるはずですから
はおるものを用意することをオススメします。
ストッキングも少し厚めのものがよいかもしれませんね。

2、会費&ご祝儀について
基本的には会費のみでオッケーです。
あとは新郎新婦との関係次第です。
特に親しい間柄であれば、
会費のほかに受付でご祝儀やプレゼントを渡します。
わたしたちのときはごく親しい人たちだけを招いてのパーティでしたので
みなさんご祝儀やプレゼントを用意してくださっていました。
特別に親しいのでなければ、普通は会費だけですよ。
ご安心ください。

今週の札幌は春の陽気でぽかぽかのようです。
土曜日も晴れの予報です。
その分、雪がとけてべちゃべちゃになり
足もとはかなり悪くなりますので靴のチョイスには十分ご注意を。
ほとんど外を歩かない、というのなら大丈夫ですが。

では、最後になりましたが
初めての冬の北海道が楽しい思い出になりますよう祈っています!
お気をつけていらしてくださいね。

2011.2.21 07:55 15

ちっくん(35歳)

実家が北海道にあります。

会費制に関しては、みなさんが書かれている通りです。
私も友人にお祝いの品を持っていったり、持っていかなかったり…友人との親密度や他の参加者と話し合ったりして決めています。

会場に関しても、みなさんが書かれている通りなのですが、私は羽織るものを持っていった方が良いと思います。
地元の友人は、2月の披露宴にノースリーブで参加して、廊下やホールでかなり寒がっていました。
他の2月の披露宴では、新しい会場だったんですが、広かったためか少し肌寒かったこともありました(ストールをしてちょうど良いくらいでした)。

あとは、建物内と外の気温差に気をつけてくださいね。建物内は本当に暖かいです(暑いくらいのときもあります)が、外は関西の外気温と10℃違う(10℃低い)と思ってください。

また、冬の北海道初上陸とのこと。雪の上は(とけていようがいまいが)かなり歩きづらいです。他の方もおっしゃっているように、外を歩くときは結婚式で履くようなパンプスは絶対止めたほうが良いと思います。
また、ブーツなどもできるだけ撥水性・防水性があり(無いとえらい目にあいます)、靴底に深い溝のあるものを履いていったほうが良いと思います。

2011.2.21 18:18 13

とらのすけ(32歳)

皆さん、詳しく分かりやすい説明、本当にありがとうございます。やっぱり聞いておいてよかった、というお話がたくさん聞けました。ぜひとも参考にさせていただきます。

お祝いは、事前に食器を送ったので、それでよしということにさせてもらって、会費だけで参加しようと思います。

ここで皆さんへのお礼を、ひとつにまとめさせていただいて申し訳ないのですが、お許しくださいね。
本当にありがとうございました。

2011.2.21 22:10 13

ぷくぷく(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page