HOME > 質問広場 > くらし > 一人での結婚式参加

一人での結婚式参加

2011.7.4 22:10    0 4

質問者: たいくんさん(34歳)

仲がいい昔のバイト時代の友人の結婚式、披露宴と呼ばれています。
もちろん出席しますが一人で参加です。
知り合いは全然いません。寂しいですね。でも数時間と思えば。。
どなたか一人で参加されたかたいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は1人での披露宴参加、3回ほどあります。

その内の2回は、式をあげる友達が、他にも1人で来てる人や、私と一緒のテーブルになる人達に事前に仲良くしてねと根回ししてくれてて、気遣ってくれた為、とても過ごしやすかったです。

事前に、式をあげるお友達に1人でくる子や同じテーブルの子に根回ししておいてと頼んでみてはいかがでしょうか

楽しい時間をお過ごしできますように

2011.7.4 22:34 12

はち(32歳)

こんばんは!
私は2回、一人で結婚式と披露宴に出席したことがあります。

1回目は小学校からの友人の結婚式で、同じ席になった皆は私以外は新婦の高校の時の友人たちでした。
皆、同学年の同じ年で話が合ったし、一人で出席している私にすごく気をつかってくれて、とても楽しい結婚式でした。

2回目は専門学校の時の友人の結婚式で、その友人(新婦)はとにかく友人が多く、皆グループのようなものができてて、そんな中一人で出席していたのが私だけ。
席も一人隅っこで、ちょっと寂しい思いをしました。
その時初めて会った友人の両親が挨拶に来てくださったのですが、あきらかにぽつんとしている私にすごく気をつかってくれているのが何だか申し訳なくて、正直、何で私を呼んだのか?と思ってしまいました。
それでも、式場の方がすごく気のつく方で、ワインとかいろいろ持ってきてくれたし、少しお話もしてくれたので、その点では良かったです。

私の経験では、その時になってみないとわからないと思います。
私も2回目の友人からは、「皆にはくまだけ一人で出席するから、話掛けたりしてあげてって言ってあるから!」と聞いていましたが、実際は誰も話掛けてくれませんでした(涙)。

主さんの出席される結婚式、楽しくて、素敵だといいですね!!
主さんにその方を祝福される気持ちがあればきっと、そうなると思います!

2011.7.4 23:37 10

くま(30歳)

私も学生時代の友人の結婚式&披露宴に呼ばれて、他にも誰かいるのかと思っていたら私1人ということがありました。
同じテーブルには、中学時代の友人も1人だけ呼ばれていてその人と少し話したくらいです。
招待客は、ほとんど会社の同僚&先輩&上司。
うーん、正直な話し、つまらなかったです。ガッカリしたというか、人数合わせ?と思ってしまって。
卒業してからは、ほとんど会っていなかったし。
招待された時は本当に嬉しかったんだけど。

このことを教訓に、私が式を挙げた時は、テーブルに同席する友人に「1人で出席する友達がいるので」と伝えておきました。

たった数時間、といっても1人だと長く感じますよね。
結婚式を楽しく過ごせるといいですね!

2011.7.5 10:31 11

あーちゃん(31歳)

私も何度か一人で結婚式に参加したことがありますが、
良い思いも嫌な思いも経験しました。
数時間のことですが、それなりの時間と費用を割いていくので、
辛い時間を過ごしながら後悔したこともあります。

やはり、呼んでくれた友達(新婦)がどれだけ気遣いができる人かによると思います。
結婚式をする本人が自分本位の式にしたいか、招待客のことを考えた式にするか・・・。
または、同じ隣に座った方などが声をかけてくれるといいですね。

2011.7.6 09:36 8

つみき(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page