HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式(披露宴)での髪型

結婚式(披露宴)での髪型

2006.2.1 18:06    0 12

質問者: アメっ子さん(27歳)

来月、友達の結婚式に参列する予定があるのですが、お恥ずかしい話ですがこの歳(27歳)になるまで結婚式に参加したことがなくて、どういった服装・髪型で行けばいいのか悩んでいます。

言い訳がましいですが、自分自身&他の友達も「ジミ婚」でして、どうしたものかと・・・。

服装ですが色々考えた末に、これまたジミですけどチャコールグレーのピンストライプのパンツスーツを購入しました。
普通に着るとジミでしたので、コサージュも購入。

服装&小物はOK(のつもり)ですが、髪型をどうしたらいいのか教えて欲しいと思い投稿しました。

11時に開始する式場まで家から2時間ちょいかかるので、当日の朝に美容院に行くのも無理そうです。

いま、肩くらいまであるくせっ毛の私ですが、いつも通りに髪をおろしていては、結婚式には失礼でしょうか??

たまに町で見かける結婚式帰りの女性たちは、綺麗に髪をアップにしてるので、普通におろしていたらマズイのかと心配してます。

くだらない質問を長々と書いてますが、どうぞ皆さんの意見を教えて下さい
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きちんとセットされて
おろしてあるのなら
良いと思います。

前の週に美容院に行って
ある程度整えてもらい
美容師さんに簡単に出来るアレンジ
教えて貰うのはどうですか?

2006.2.1 19:45 9

サファイア(秘密)

美容院に予約をすれば、特別に開店時間前にセットしてくれるんですよ。
特別料金はかかりますけど、可能です。
一度お店に電話して聞いたらどうですか?
私は朝の6時から美容院で着物の髪型にセットしてもらいました。
(成人式でも早い時間からやってくれますよね)

2006.2.1 19:54 8

青空(30歳)

数ヶ月前私も結婚式に初めて出席しました。
用意した黒いワンピースにシルバーのアクセサリーやストールを持って髪も美容院でアップにしていきました。
家で着てみた時はちょっと派手かな、道歩いてたら目立つかなと思ってたら、全然そんなことはなく。。
道歩いてても結婚式にいくんだなとわかるみたいです。
披露宴に出た時は私より友達のほうが着飾っててもっときらびやかにしてくればよかった。。と主役でもないのに思いました。
美容院に行く暇がないなら事前にゆるいパーマをかけてもらって当日に横の髪を軽くまとめて髪留めをつけたらどうですか??きっと素敵になると思います

2006.2.1 21:23 10

ゆま(24歳)

逆にパンツスーツで美容院でアップにする方がアンバランスな気がいたしますわ。
肩までの長さならそのまま自分で整え、下ろしたままにするか何かおしゃれなピンで留めるなどした方がよろしいかと思いますわ。

2006.2.2 00:39 11

エリザ(25歳)

おろしていてもマズイとは思いませんがせっかくなのでアップにしてもらうのもいいかと思います。

結婚式場の中にも美容師さんがいるのでやってもらえるところも多いですし問い合わせてみてはいかかですか?

2006.2.2 02:30 9

miiko(33歳)

やはり、髪はセットしてもらったほうが、華やかですし、『特別な日』って感じがでるので、私はいつも美容院にいきます。

式場まで遠いとのことですので、その式場に直接問い合わせて、『参列者だが、個別に料金支払いで、セットをしてもらえますか』と聞いてみてもいいと思います。

でも式場などの美容院はかなりお高い事が多いので、式場近くの美容院をネットで探していってみるのはどうでしょう?

私は先日、そのようにしました。アップで4000円くらい。都内だったので安いなあと思いました。

2006.2.2 06:56 5

匿名(秘密)

服装が地味ならそんな気張って美容院でアップするとかえって不自然ですよ。

私はお呼ばれした際アップしたことないです。

クセ毛なら縮毛矯正をあらかじめかけておいて、両サイドを光り物の飾りのついたピンで止めるだけでも十分ですよ〜
ワックスで後れ毛とかなくして下ろしていてもスッキリしていて少し飾れば大丈夫!

30分程度でセット完了ですよ!

ワックスも艶がでるタイプなら完璧じゃないかな?

2006.2.2 07:30 5

たらこ(30歳)

おろしていても見苦しくなければ問題ないかと思います。
もしアップにするならウィッグをつければいいかと思います。
結構簡単です。髪を一つにまとめつけるだけですから・・・・・・。私もかなりやばいくらい(笑)不器用ですが出来ますもん。
かえって髪をおろしとくより楽ですよ。アイテムはゴム・ピン・ハードスプレー・ウィッグで全部で2500円もあれば十分でしょう〜。場合によりもっと安く済むかと思います。

2006.2.2 07:53 7

まきりん(30歳)

服が派手でないなら髪形を華やかに
した方がいいと思います!
普段と変わらない髪形ではせっかく買った服ももったいないですよ〜。
朝早くて美容院が開いてないのでしたら、式場の美容院はどうでしょうか?
前もって予約できませんか?
式場の美容院なら朝早くても大丈夫ですし〜。

2006.2.2 08:15 5

にょん(31歳)

パンツスーツに派手なアップの髪型…と言うのもピンとこないのですが…
パンツスーツならば格好良く(素敵に)スマートな雰囲気を出される様にしてみたら如何でしょうか?

髪型は いつも通りと言うのもなんですが、いつもよりもムースやスプレーを使って耳元を出したり、前髪をどちらかサイドにしてみたりしても充分だと思いますよ。
あとは、くっせ毛をいかしてツンツンさせてみたり…

結婚式の場所や参加者の様子にもよりますが、友人の結婚式では都度自分でセットする程度でした。
周りの友人の髪型も殆ど何時もと変わらない感じでしたよ(私の結婚式でも)。
結婚式は「おめでとうの気持ち」とバランスのとれた清潔感のある装いが1番だと思います。

2006.2.2 11:11 6

のん(36歳)

私も皆さんと同じように、当日式場の美容室か式場近くの美容室でセットしてもらった方が良いかと思います。
アップでないとダメではなく、スーツに似合って華やかであればサイドをとったダウンスタイル等でも良いと思います。
ヘアカタログを美容室で見せてもらうと良いと思います。
セット代と別でヘアアクセサリー代もかかる場合があります。

また、スーツが地味ならインナーを高級感のある素材やキラキラしたものにするとか、アクセサリーもお祝いらしくいつもと違ったものにするとか、ネイルを凝ってみるとかしてみてはどうでしょうか?
あくまでも、バランス良く着飾ることが大事ですけどね。

2006.2.2 11:35 7

まめっち(32歳)

みなさんのご意見大変参考になりました!(本当です!!)

まだ時間もあるので色々と検討して、結婚式参列を楽しみにしようと思っています♪

ありがとうございました

アメっ子

2006.2.3 17:07 8

アメっ子(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する