HOME > 質問広場 > くらし > 共通の友人が欠席、一人で...

共通の友人が欠席、一人で参加の結婚式

2006.4.10 14:35    1 29

質問者: 香奈さん(29歳)

古くからの友人A子とB子がいます。A子とは二人でも会ったりする仲ですが、B子とはA子を介して3人で会うことはあっても、二人きりで会ったりすることはありません。メールのやりとりもほとんどありません。ここ2年間は会ってもなく、年賀状だけのやりとりでした。A子とB子は今でも仲良くしているようです。
4年前の私の結婚式にはA子とB子を招待しました。(その頃は私も親しくしていましたので。)

この度、B子の結婚式に招待されましたが、A子は出産したばかりで欠席するそうなのです。
B子はA子と一緒に、ということで私のことも招待してくれたのだと思うのですが、A子がいないとほかに親しい人もなく、一人で参列するのが不安です。

お祝いしたい気持ちはあるし、自分の結婚式に来てもらったのに欠席するのは失礼かなとも思いますが、正直、「一人は心細いだろうから来なくてもいいよ」と言ってくれないだろうか?と考えてしまいます。

こういう場合、皆さんは一人でも出席されますか?
また、正直に事情を話して欠席した場合、非常識な人と思われてしまうでしょうか?
率直なご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いい大人なんですから、結婚式くらい一人でも参列されたらどうかと思います。
A子さんと会う為に式に出るわけではないんですよ。
一人だから行かない・・なんて、子供すぎますよ。

2006.4.10 18:11 13

こまち(27歳)

その気持ちわかります〜。
私も、席、用意してあるから・・
と先輩に言われましたが、誰も知っている人が
いなかったので、早いうちに断りました。

でも、香奈さんの結婚式に来てもらっているので
行かないのもマズいですよね〜。

いい案があります。
1人欠席になったのですから
その1人分、香奈さんの旦那さんに出席して
もらえばいいと思います。
お祝いは2人で5万になりますが・・

旦那さんの事も知っているわけだし
正直に話して、主人も参加していいかしら?
と聞いてみて下さい。

うまくいくと、いいですね!!

2006.4.10 18:25 7

がんば〜。(秘密)

そんな理由で欠席って友達に失礼ではないでしょうか?私は一人でも行きます。せっかく招待してくれたんだし、主さんの時は、来てくれてるんだし。二人だけではあったことないようですが、お祝いしたい気持ちがあるのなら、行って見てはいかがですか?
確かに一人は心細い気持ちは、わかりますが、行ったら隣の席の方に、軽く挨拶などして・・。私は隣の人も一人だったので、会話などもしましたが。
男の人なんかは、一人での参列、よくありますよ。どうしても無理なら、早めに連絡してあげたほうがいいですよ。でも理由が一人が心細いって逆の立場だったら寂しくないですか?

2006.4.10 18:45 10

りんり(秘密)

私は経験ないのですが、ホントの気持ちを正直に言うのはやめた方がいいと思うのですが。。。
B子さんが香奈さんの結婚式に出席してくれたのなら尚更、そういう理由での欠席は失礼だと思います。
披露宴で同じテーブルになった他のお友達に、今日は共通の友人が欠席で1人なので宜しくお願いします〜という感じで話し掛けてみてもいいと思いますよー
そういった事が苦手で、どうしても気が進まないなら、十分なお祝いと自然な理由を準備されたら良いかと思います。

2006.4.10 18:50 14

タアヤ(29歳)

私なら1人でも出席します。お祝いですし、自分の式にも出席してもらったのなら尚の事です。

二次会に1人は寂しい気もしますが、披露宴なら大丈夫ですし、1人が不安な年齢でもないですし・・・。

2006.4.10 18:53 11

トモ(31歳)

>お祝いしたい気持ちはあるし、自分の結婚式に来てもらったのに欠席するのは失礼かなとも思いますが、

間違いなく失礼です。

>正直、「一人は心細いだろうから来なくてもいいよ」と言ってくれないだろうか?と考えてしまいます。

考え方おかしくないですか?
トイレも一人で行くことのできない女子高生じゃあるまいし!

>こういう場合、皆さんは一人でも出席されますか?

あたりまえです。

>また、正直に事情を話して欠席した場合、非常識な人と思われてしまうでしょうか?

当然です。今後の交際はやめます!

2006.4.10 19:01 10

ふれあ(32歳)

私も独身時代に、友達の結婚式に、一人で出席しましたよ。
この時「一人で平気?」と聞かれましたが「何で???」と思った位でした。
だって結婚式に出席するのに、一人じゃ無理・・・なんて歳でも無かったし。
私の場合は共通の友達が居なかったので、初めから一人で行く事は分かっていましたが。
待ち時間など、多少手持ち無沙汰にはなりましたけど・・・。
でも、招待してくれた友達が気を使ってくれたのか、私は別の招待者(この子は4人で来ていた)と一緒に受付を頼まれました。
受付をする時に、その子から話し掛けてくれて。しかも席も、その子の隣にしてくれて・・・全然寂しくもつまらなくも無かったですよ。
だって、ステキな結婚式だったから。
周りの人だって「あの人一人で来てる〜」なんて指を指すどころか、逆に声を掛けてくれて。
さすがに2次会はお断りしましたが。
そして自分の結婚式の時も、その子を一人で招待する事になったのですが、他の子に「OOちゃんって子が一人で来るから、席も隣にしたから話しかけてあげてね」って、人なつっこい友達にお願いしておきましたよ。
席順などは、出席確認後に決めるので、招待する方も少しは気を使って席を決めてくれると思いますよ。
でも今のB子さんとの関係からして、無理には進めませんが案外、行ってしまうと何て事ないですよ。
周りは新郎新婦に釘付けで、一人で来てる招待者なんて、気にもしませんから。
もしお断りするならば・・・私ならですが、別の理由でお断りします。
そして、電報とお祝いでも贈るとかすれば、失礼にはならないと思いますよ。
逆に自分が招待する立場で考えて、出欠席を決めてみてはどうでしょうか?
そしたら多分、行こうと思えますよ!!

文章が下手でスミマセン。

2006.4.10 19:10 8

ゆず(32歳)

香奈さんこんにちは
私は一人で出席した事があります
もちろん自分の知り合いもいなかったのですが、隣の席の人が話しかけてくれたりで、思った以上に楽しかったです
私の結婚式の時は友人2人のうち、1人が産後の為に欠席しました
でももう1人の友達は迷わず出席してくれましたよ
その時は同じテーブルの人に「隣の人は一人だから頼むね」と声をかけておき、友人が一人で過ごす事のない様に頼んでおきました

多分年齢も近い人と同じテーブルになると思うのですが・・・
失礼な言い方かもしれませんが、29歳にもなれば、それくらい周りが察するのでは?と思いましたがどうでしょうか??(受身な考えですが)
せっかくのお友達の結婚式ですもの
行ってお祝いしてあげて欲しいなぁ〜って思います

2006.4.10 19:10 8

トッキー(34歳)

私なら「A子が欠席だけど私一人で
行ってもいいの?」って正直に聞きます。
相手もそれほどの付き合いじゃないって
気付いてると思うし・・・

私は一人で出席した事はあります。
高校の同級生で2〜3回しか話した事が
ないっていう人はいたのですが。
でもなかなか楽しかったですよ。

2006.4.10 19:14 8

きょん(28歳)

香奈さん、はじめまして。うさひつじと申します。

ちょっと悩んでしまいますよね。でも、わたしだったらB子さんの結婚式に出席すると思います。

もし香奈さんが出席されない場合でも、B子さんは「A子さんが行かないから一人でイヤだったのかな」って思うか、「都合悪かったのかな?」って思うくらいでそんなに深くは考えないと思いますが、やっぱり来てもらったらすごく嬉しいはずです。

わたしの結婚式(披露宴)の話ですが、わたしの招待した友達は20人くらいで、そのうちの3分の1はそれぞれが個人的な友達でした。だから、共通の友達がいない一人できている友達を一つのテーブルに座ってもらったら、みんな仲良くおしゃべりしていたのでほっとしたことも覚えています。

B子さんも、香奈さんが一人で出席されるんだったら近くに座る方をちゃんとフォローしてくれそうなフレンドリーな友達を選んでくれるんじゃないでしょうか?

仮にお話する人がいなかったとしても、たった2,3時間ほどのことですしB子さんの結婚式を楽しんでA子さんに話してあげたらいかがですか?

2006.4.10 19:28 9

うさひつじ(30歳)

一人で不安だから欠席すると正直に答えたら非常識な人だと思われますわよ。
わたくしも何度か一人で出席したことがございましたが何とかなるものですわ。
テーブルの隣の方と自然にお話もできましたし。

2006.4.10 19:44 7

エリザ(25歳)

せっかくのご招待なのですし、出席してみては、と思います。私も仲良し3人組のうちのひとりが結婚することになったのですが、共通の友達が留学中だったためひとりで出席しました。最初は心細かったけれど、いざ行ってみたらひとりでも全く問題ありませんでした。

昨日も結婚式に参列しました。そちらの式は共通の友人と一緒だったけれど、コース料理を食べたり出し物を見ていたら、ハッキリ言っておしゃべりする暇はありませんよ(笑)。もちろん共通の友人と思い出を共有できるほうが楽しいとは思いますがね。

どうしてもひとりは無理だ、とおっしゃるならそれでもいいと思いますが、正直に理由を話すのはやめておいたほうがいいでしょう。非常識というよりは、お友達に悲しい思いをさせるでしょう。でも裏を返せば、あなたにとってはそんな程度の関係なんでしょうね。割り切ってもいいんじゃないですか?

2006.4.10 19:50 5

匿名(秘密)

非常識とは言いませんが、A子さんがいないと他に親しい人がいないから欠席なんて、いい歳をした大人が何を子供みたいな事を言っているのかと思ってしまいます。
確かに見知らぬ人ばかりの中で数時間を過ごすのは心細いかもしれませんが、B子さんをお祝いする気持ちがあるのなら出席したいと思うはずです。

2006.4.10 20:13 7

ポチ男(34歳)

こんにちは。
私は逆の立場(B子さんの立場)からの意見を参考までに・・・。

私の結婚式に学生時代の友人2人を招待したところ、そのうち一人が都合で欠席となりました。
遠方からの出席でもあり、一人での出席になってしまうのでもう一人から出席を断られることを覚悟していました。
でも、快く出席してくれたのです!
本当に嬉しかったですね。

招待する私としては彼女が寂しい思いをしないように、同じテーブルの他の友人達に「一人で出席の友人がいるので、できるだけ声をかけてくれるかな」とお願いしました。
結婚式当日、ひな段からチラチラとそのテーブルの様子を伺っていましたが、他の友人と楽しそうに打ち解けている様子が見えたので安心しました。

もちろん、式後(数日経ってからですが)他の友人には色々気遣いしてくれたお礼は言いましたよ。
一人で出席してくれた友人も、「同じテーブルの人が色々と話しかけてくれて楽しく過ごせたよ。ありがとうね」と言ってくれて、安心しました。

私も一人で出席した式が2回ありますが、友人が気遣いしてくれて、同じテーブルの方が色々話しかけて下さり寂しい思いはありませんでした。
又、ある式では、新婦である友人に、「あなたの隣の席の子、一人で出席なので話し掛けお願いできるかな?」と事前に頼まれたりもしました。
もちろん、楽しくお話しましたよ♪

長くなってしまいましたが、招待する側のB子さんがそこまで気遣ってくれそうな人であれば、スレ主さんも安心して出席すれば良いと思いますし、あまりそのような気遣いも期待できず、一人で出席してまでもB子さんをお祝いしたい気持ちが薄いのであれば、差し障りのない理由をつけてお断りすれば良いと思います。くれぐれも本当の理由は言わないほうが懸命かと思いますよ。

2006.4.10 21:03 6

ぽんち(30歳)

結婚式の一人参加は2回ありますよ。
二回目は友達もできたんですが、
一回目は誰とも話せずに終わってしまったので、正直つまらなかったのです。
でも、大人なので一人だから参加しないという理由はどうかなって思っちゃいます。
きっと行けばなんとかなりますよ。
何時間かの我慢です。

2006.4.10 21:12 7

おかお(26歳)

私は5回も1人で出席ありました。
招待してくれた友人が
前もって同じテーブルの人達に
声をかけてくれてたらしく
いつも楽しい披露宴でしたよ。

「一人は心細いだろうから来なくてもいいよ」
とお友達から言われても
出席しましょうよ〜。
欠席もしない方が良いですよ。

2006.4.10 22:56 6

サファイア(秘密)

私も友達の結婚式に一人で参列したことがあります。
あらかじめ新婦が一人で来る私のために他の友達に声をかけておいてくれたので、べったりでは無かったですが楽しくお祝いすることができました。

式は新郎新婦が主役ですし、料理を食べたりスピーチを聞いたり、時間は刻々と過ぎていきます。
たった2時間程度ですのでここは大人になって周りを気にせず参列されてはいかがでしょうか。
そのほうが後味も悪くないと思いますよ。

2006.4.10 23:23 6

あおいママ(30歳)

・・・
子供じゃないんですから。
いい大人が何言ってるんですか。。。
呆れました。

2006.4.11 01:09 9

ゆい(26歳)

う〜ん。
一人が心細いから欠席なんていい大人なのに…
って思ってしまいました。
しかも自分の式には出席してもらってるのに。。。
そこまでの間柄ではないのも分かるんですけどね。

だからといって上の方が言ってる様に『旦那も一緒に出ていい?』って言うのはずうずうしいと思いますが(汗)

2006.4.11 08:55 7

なんで?(29歳)

29にもなって、1人だから嫌だってまるで小学生がトイレに1人で行けないのと同じですね(呆)

本当はそんなの屁理屈で、今更もう仲の良くない人の結婚式なんて面倒くさくて出たくないってのが本音でしょ?

嫌なら貰ったのと同額ご祝儀を包んで断ればいいじゃないですか?でも、そのお友達、かわいそう。欠席の理由なんか知ったら、他のお友達にもかなり印象悪くなりますね。

2006.4.11 09:05 6

?(25歳)

一人で出席しても大丈夫ですよ。
皆さん大人なので、隣の席の人とも話できるし、話さなくてももちろん大丈夫だし。

新婦を仲間で囲んできゃぴきゃぴ「おめでとー☆」とかはできないですけど、見知らぬほかの出席者にカメラ渡して、「撮ってください」とかいって積極的に参加しました。

これからの長い人生、そういうときにも出席できる度胸が必要です。

2006.4.11 09:18 6

ウエンツ(30歳)

ひとりで式に参列なんてしょっちゅうですよ!
年齢も上になってくると、学生時代の友達だけでなく、
会社絡みのお呼ばれだってあります。
ひとりだから出席ためらうなんて、初めて聞きました。
私は東京在住ですが、呼ばれた先が首都圏でなくても行きますよ!
遠けりゃ遠いほど、そりゃ心細いですけど
大人なんだから、そんなの我慢してって言いたいわ。

2006.4.11 10:14 6

sunsun(秘密)

お返事ありがとうございます。
行くべきとのご意見の方が多いですね。また逆の立場で、出席してくれたらうれしいというご意見も頂けました。安心しました。
心細いというのももちろんそうなんですが、疎遠だった私が一人で行っちゃってもいいのかな、という不安もあったんです。
極度の人見知りなので緊張するとは思いますが、ぜひ楽しんでお祝いして来たいと思います。

皆さんのおかげで、改めて自分の欠点に気づかされました。。お世話になりました。

2006.4.11 11:01 7

香奈(29歳)

いいお年して、もう少し常識的おろしいですわ。ご自分の式は出ていただいたのに、相手の式は一人じゃやだから出ないなんておかしいですわね。こんな考え方する人もいるんですわね。呆れてしまいましたわ。。

2006.4.11 13:01 9

エリーザン(25歳)

香奈さん、頑張ってね!
1人で心細いに決まってるじゃないね〜。

みんな厳しい意見ばっかりで意地悪なんだから!

1人でも全然平気なんて強がってる人の方が
よっぽど怖いけど・・

2006.4.11 16:09 10

無理しないで〜(秘密)

自分の結婚式に来てもらってるのだから行った方がいいと思います。

自分がされて嫌な事は人にしない事!
これ常識です。

2006.4.11 17:46 8

みな(24歳)

だれひとりとして、一人参加が平気!だなんておっしゃってませんよ。
皆さんの回答が意地悪なのではなく
スレ主さんが非常識なだけです。
皆さん親身にお答えしてらっしゃると思いますよ。
「無理しないで〜」さんへ一言
でした♪

2006.4.12 10:08 9

無理してね〜(秘密)

たかだか1人で出席する程度のことを「強がり」なんていいません♪
常識的な意見をしている人を、厳しい意見とか意地悪なんて平気で言えるあなたのほうがよっぽど怖いですよ♪
「無理しないで〜」さんへ一言でした♪

2006.4.12 15:32 8

少しは無理してね♪(20歳)

・・・無理しないで、さん。
強がり・・とは(笑)
あなたにもびっくり。
誰も強がってませんよ(笑)

2006.4.12 18:16 8

こまち(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事