HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供置いて結婚式に参加す...

子供置いて結婚式に参加するか悩む

2010.6.30 17:12    0 4

質問者: はーとさん(27歳)

今度いとこの姉の結婚式があり、呼ばれました。

私には3才と1才の子供がいますが、身内で面倒をみてもらう人もいなくて、出席するかどうか悩んでいます・・

私の結婚式には来てもらっているので、欠席も失礼な気もするし・・・でも私一人くらい欠席しても気にならないかなぁと思ったり。
託児所に預けようとも考えましたが、そこまでするものかなぁ・・・

皆さんだったら出席しますか?欠席しますか?また違う案ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら久々の結婚式、オシャレして出かけたいです。
旦那様も同席するなら託児もありですね。
子供にも良い経験になると思います。
(離れる時に不安になって泣くのは生理現象みたいなもの。
気にしないでOK)

旦那様が在宅なら、これまた良い機会ですから子供二人預けましょう。
他ならぬ子供たちの父親なんですもの。
あなたと色んなやり方は違っていいのです。怪我さえさせなければ二重丸。
「今日はありがとう!本当に助かりました^^」と最高級の笑顔でお礼を言えばパパのスキルも今後上がるでしょう☆

男一人で子供二人の面倒は無理、大変だから任せられない、等ナド・・・
勝手に「私でなければ」と決めていませんか?
どうにかなりますし、旦那を育てるのもあなたの任務です。
毎日子育てがどれだけ重労働か、無休で無給の育児の現実を知って貰うと夫婦のより深い理解が生まれるんじゃないかしら。
余計な心配などご無用。
用事は今後も次々出てきます。
幼児がいるからって引きこもらないで!ファイトです^^

2010.6.30 18:10 16

サリー(39歳)

こんにちは、私は来月出産の初マタです。
私の親戚も今年の11月に結婚式をするそうです…父、母、弟、は行ったとしても、私は多分断わると思います!
私も子供を見る人が居ないからです。旦那は仕事で月に1~2回位しか帰って来ないし旦那の親は、お父さんしか居なくて、まだ4ヵ月になってるかも微妙なんで…
小さい頃から仲良く遊んでて妹の様に接してた子なんで行きたいのは山々ですが弟が行くのであれば写真だけでも撮って来て貰います!

お子様が二人居てまだ大変な年だから今回は、お祝いだけあげて欠席でも良いのではないでしょうか?

2010.6.30 18:51 14

きぃ(30歳)

式場は遠方ですか?

近くであれば、たった数時間のことですよね。
私だったら、託児所に預けて出席します。(旦那がいればもちろん旦那に預けますが。)

いとこにとっては一生に一度のことですからね、やっぱり欠席しますって聞いたら、少なからず悲しい思いをすると思います。
冠婚葬祭って私はけっこう大事に考えてます。

2010.6.30 22:40 16

こころ(35歳)

自分のいとこならば、子供は夫に預けて迷わず出席します。
夫のいとこならば、夫のみの出席にしてもらうかな。

私は長女が4か月の時、夫婦で招待され「夫に赤ちゃんをまかせるので私だけ出席します!」と返事したところ、赤ちゃんも連れてきていいと言われました。でも私が楽しみたかったし、4か月ではお座りもできないから・・・と結局私だけ出席。

長女1歳8か月、次女3か月の時も同じように返事をしましたが、普通の小さなレストランを貸し切りにしてお互いの親戚しか招待していないし、相手の親戚にも小さい子がいるからぜひ連れてきて!と言われ家族全員で出席。

昨年は、出産予定日2日前の式に招待され「ぜひ出席したいけどドタキャンになるかも」と伝えておきましたが、幸い(?)2週間早く産まれてくれたので、産後の手伝いにきてくれていた義母に頼み出席。
この時はおっぱいがガチガチに張って辛かったけど、私は結婚式が大好きだから、やっぱり来て良かった♪と思いました。
さずがに夫は、そこまでして・・・といい顔しなかったけど、会社員でも慶弔休暇とるでしょ、と。

3歳と1歳なら、ご主人や託児に充分預けられると思います。
ママがおしゃれして出掛けて、ニコニコお土産持って帰って、どんな式でどんなご馳走食べたかなど楽しく話して聞かせると、子供も喜びますよ。

2010.7.1 00:45 20

たま(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page